ま~ちゃんちにようこそ~♪

シニア、ま~ちゃんの身の周りの事。
さりげない日常とつぶやき、雑感日記です。

新じゃが&草取り

2017年06月04日 | 半農生活

パートの仕事を週休3日位にしているので、

というのも、なんやら働きにくくなってしまった法律ができたせいで・・・

就業時間をオーバーしないようにしているのです。


今は、五十肩なので休みが多いのは、身体にとって助かりますが。。。

今日は、茄子の支柱を立てたというので、畑を見に行きました。

息子は、今年は「茄子」にチカラが入っています

畑を見に行くと、やっぱり草とか気になって、草取り・・・

草の勢いはすごいものがありますね。

遅く植えた「十勝こがね」というじゃが芋も、少しずつ大きくなってきています。

今は「とうや」という種類の新ジャガが採れて、直売所に卸しています。

結構大きくなったでしょ(笑)

トマト、うちで食べる分だけでいいから、と植えてもらったのですが、実がついてきました。

まだ緑なので、赤くなるのが楽しみです。(トマト大好き)

トマトが良く成れば、トマト農家でもいいんじゃない・・?などと言っている私ですが、

たくさん育てるのは、そう簡単ではないようで・・・

取りあえず、家庭菜園ぐらいで試しています。


今日は、気温はそんなに高くはないのですが、日差しが強くて、

草取りしてても暑くて暑くて、水分摂りながら、私は午前中の2時間、畑にいるのがやっとでした~ 

お昼頃家に帰り、昼間からお風呂・・・(笑)

姑さんと一緒に住んでいた時には、考えられない事、絶対にできない事です。


数日前、職場の人に聞いたのです。

五十肩は、温泉の成分の入浴剤(バスクリンとかじゃなくて)価格は少し高いのですが、

そのお風呂でよく温まると治りが早いと。。。

なので、『昼間からお風呂』というささやかな贅沢をさせてもらっています。

ありがたい事です

有難い、とは、そうあるのが難しい事。

普通にできそうだけど、たやすくできる事ではないのですね。

だから有難いのです。

左肩が痛かったり、お金の余裕もないけれど、今が一番いいかなぁ~~

『今のままで、年月が過ぎて欲しい・・・』

どうぞ~このまま~~ どうぞ~このまま~~と思うけど、それは無理な事。

人生はいろいろな事があるものです。


                 


アクセスありがとうございました。

拙いブログですが、ランキングに参加しています。

ワンクリック↓ して下さると嬉しいです ポチッと、よろしくね~

   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ
 にほんブログ村


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 6月になりました(^^) | トップ | 山内惠介さんのライブ♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いも〜ねぇちゃん(-^〇^-))
2017-06-09 21:55:05
二年目の農作業~~!
丹精込めて作る作物は、正直ですよね。

愛情かければ、豊作
手抜きをすれば、、、それなりの結果が、、、
🌄お天道様と仲よく~大豊作を祈ります🍆

🍀健康なからだが資本ですからねぇ🍀
返信する
レス遅くなってごめんなさい (ま~ちゃん)
2017-06-12 21:36:57
いもねぇ~ちゃん、こんばんは。
コメントに気が付かず、返信が遅くなりごめんなさいね。

お天道様と仲よく・・・ホントに自然相手の仕事なので、
思ったようにいかない事もしばしば・・・

いつも応援、ありがとうね~~
不出来な息子ですが、どうか見守ってやってください。(笑)

愛情かけて、手間暇かけて、天地にお礼を申しながら美味しい野菜を育てていきたいと、頑張っています。

お世話になります
返信する

コメントを投稿