太鼓叩きの戯言

原田俊太郎のHPアドレスはhttp://www5.ocn.ne.jp/~shtaiko/index.htmlです

その1)・2007年・9月18日・「ODT CD発売記念ライブ」・六本木サテンドール

2007-10-12 12:19:09 | ライブフォト
みなさん、お元気?
僕、背筋の痛みも治って、すこぶる元気!

9月の18日ね、ODTのCD発売懸念、っじゃなっい、記念ライブが華々しく(そのつもり)、厳かに(そのつもり)、激しく(どうだったか?)、六本木サテンドールで、超満員(六本木駅まで長蛇の列、っは嘘)のお客様の中、ぶちまけられたわけよ。

メンバーは当然、ODTのあびる竜太・ピアノしき(弾き)、斎藤草平・ベースしき(弾き)、太鼓叩きなわけよ。

っで、ゲストには、女優&シンガーで活躍する、友人でもある斉藤こず恵がお祝いの歌&司会で登場してくれたのね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「そろそろリハーサル」

本日もハリキッテいこうか~、っの図ね。

この太鼓はシンバルとスネア(小太鼓)だけ、太鼓叩きの所有物ね?あとは、サテンドールのね。

この写真を見ても、おわかりだと思うが、太鼓叩きのすぐそばまで、客席があるんだわさ?これが!

写真撮影:生徒M君

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「リハーサル・1」

リハが始まったのね?
まず、スネアのサウンド、感触をかるっ~く確かめるのね?
そのし(日)の天候等で、サウンド変わるのね?これ、本当ね!

最近、生徒M君は太鼓叩きの手元を撮るのがブームみたいなのね?

ねっ?M君?
かっる~~く、スティックを握っているでしょ?
力んじゃだめよ!
太鼓は叩くのではなく、奏でるのね?

写真撮影:生徒M君

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「リハーサル・2」

なかなか、真剣なしょうじょう(表情)の竜太ね?
これって、良いことね?


写真撮影:生徒M君

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「リハーサル・3」

うん、草平も真剣なしょうじょう(表情)っね?

写真撮影:生徒M君

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「リハーサル・4」

太鼓叩きも、リハから本気モードね?


写真撮影:生徒M君

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「リハーサル・5」

こず恵ちゃんはサテンドール初出演だったので、入念に歌のサウンドチェックをしたのね?

とにかく、奏でる場所場所でサウンドって微妙に変わるのよ?

写真撮影:生徒M君

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「リハーサル・6」

こんなところを撮っていたのかっ~~?M君?
なかなか、芸が細かいねっ~~?

速めの曲の時は、このように、かるっ~~く、かかとを上げたほうがいいのね?

写真撮影:生徒M君

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「リハーサル終了・1」

太鼓セットの全体像ね?


写真撮影:生徒M君

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「リハーサル終了・2」

リハを終え、こず恵ちゃんと、曲順、MCのネタ等、入念な最終打ち合わせね?これ、本当に大事ね!

あとは、ガッ~~~ンと本番をやるのね!


写真撮影:生徒M君

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「開演直前・1」

おっ?
うまそうだ~。

写真撮影:いつも応援してくれている、ジャズファンの八王子在住のMさん

あっ?Mさん?
いただいた写真のサイズが大きすぎて、掲載不可能なので、小さくしました。
許してね~?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「開演直前・2」

お客様はこのような写真を撮りながら、演奏が始まるのを心待ちにしてくれているのだよな~?

我々は心して、頑張らなきゃいけないな~?
良い演奏、心に残る時間をお贈りしなきゃな。

写真撮影:いつも応援してくれている、ジャズファンの八王子在住のMさん

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「開演直前・3」

さって、いよいよの気配だな~。


写真撮影・Keko37ちゃん

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「本番・1」

さてと、スタートだ。

このし(日)、総合司会もしてくれた斉藤こず恵が、まず皆様へのご挨拶だ。この後、こず恵ちゃんの呼び出しで、斎藤草平、あびる竜太、太鼓叩きの順でステージに登場するわけであっ~~るぞ。

うん、Keko37ちゃんらしい、アングルであるな~。


写真撮影・Keko37ちゃん

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「携帯で撮ったおまけ写真」

以前も掲載した、行きつけの喫茶店ね!

このし(日)はケーキセットね!
この、いつでも豆腐っていう本だけどさ~。役に立つよ~?さっそく、活用したよ?買わなきゃな、この本!

しっかし、このようなノンビリンコした時間は大事よな~?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さってと、今回はこれで終わり。

今回のCD発売記念ライブ記事ね、すごい写真の量でね、整理しながらの掲載で、大変、ったら、大変。

その2)を楽しみにしていてね~~?

っじゃ~な、達者でな~?
そうそう、秋になったな~?すごしやすいわな~?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

太鼓叩きのホームページへGOね!

太鼓叩きのドラムレッスンを受けてみたいかた?では、GO!



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本番・・・ (downunder)
2007-10-12 13:29:39
リハーサル中の太鼓さんの写真は沢山あるけど、本番で太鼓叩いている写真は一枚もないなぁ。
さてはどこかへ逃げたか!

返信する
幸せな夜 (岡花見)
2007-10-12 18:14:23
この日の演奏は楽しかったなぁ。
いい席を取っていただいたし。
あれから毎日、ODTのCD聞きながら仕事してるよ。
ほんと、大好き。
返信する
安楽園 (岡花見)
2007-10-12 18:16:56
あ、安楽園は、値段覚えてないけど、普通じゃないかな?
だって中華街だし、
あの店構えじゃあ、そんな高くはないよね?
でも20年以上前の話だからなぁ。
返信する
いいなぁ (mamaさん)
2007-10-12 18:39:56
行きたかったなぁ。。皆にも逢いたかったなぁ。。
でも又機会あるよね。次回は万難を排して行くッ!
もうすぐ行くんだぁ、六本木。楽しみー!!すんばらしい演奏お願いねー!!
返信する
太鼓叩きさん (オ 寒)
2007-10-12 19:32:27
よ~~~

あんた、幸せもんだね~

上記コメントベーベーありがたいね!

で、TBしますです。
返信する
昔、あった! (太鼓叩き)
2007-10-15 13:06:51
downunderさん:

さてはどこかへ逃げたか!
  ↓
逃げてない、ったら、逃げてない~。その昔、逃げたい衝動に駆られたことはあるけどね。

これ、その1)っね?その2)に続々と演奏証拠写真が登場ね?
返信する
感謝! (太鼓叩き)
2007-10-15 13:15:23
岡花見さん:

この日の演奏は楽しかったなぁ。
  ↓
光栄だす。

いい席を取っていただいたし。
  ↓
どういたまして!

ODTのCD聞きながら仕事してるよ。
ほんと、大好き。
  ↓
うっれしいこと言ってくれるわな~~~~~~?サンキュー!
返信する
Unknown (太鼓叩き)
2007-10-15 13:19:14
岡花見さん:

だって中華街だし、
  ↓
えっれ~~、たっけっ~とこあるでよ?絶対にはいらんけどな~~。

でも20年以上前の話だからなぁ。
  ↓
太鼓叩きが小学生の頃っね?
返信する
10・20 (太鼓叩き)
2007-10-15 13:22:34
mamaさんさん:

行きたかったなぁ。。皆にも逢いたかったなぁ。。
  ↓
っでしょ~?

機会あるよね。次回は万難を排して行くッ!
  ↓
あっるよ~~?

すんばらしい演奏お願いねー!!
  ↓
待ってるよ~~?まっかせとけ~~~~?
返信する
感謝だよね? (太鼓叩き)
2007-10-15 13:26:57
オ 寒さん:

あんた、幸せもんだね~
  ↓
いっや~、そう言う、オ 寒さんもシアワシもんよ~~~~~?

上記コメントベーベーありがたいね!
    ↓
まさにである。音楽一生懸命にやる元気でてくるよね?

TBしますです。
 ↓
見た!
返信する