太鼓叩きの戯言

原田俊太郎のHPアドレスはhttp://www5.ocn.ne.jp/~shtaiko/index.htmlです

太鼓叩きのいい加減感覚手料理・第5弾

2007-02-06 19:19:03 | グルメ
またまた、俺のいい加減感覚手料理の登場だ。

今回で第5弾だ。いったいいつまでこのシリーズは続くのか?俺にもわからね~、神のみぞ知るんだよな。

皆からよ、もういい加減にしろよ、鬱陶しい、時間の無駄だ、くどい、鼻につく、かわいそうになってきた、等々。

これらのシナン(非難)を浴びつつの登場なのだ。これでいいのだ。俺はめげない、めげね~~んだよな~~。
          
             まっ、いいか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

じっつはよ、太鼓叩きはな、すこぶるすこぶる、ノドグロという魚が好きなのよ。
以前にな、金沢に仕事に行った時、ノドグロの塩焼きを食べたのだけど、それはそれは涙がチョチョ切れるぐらい感動したわけよ。

しさしぶりに(ひさしぶりに)に食べたいな~食べたいな~と思っていたやさきよ。
友人がよ、金沢に旅行に行ってよ買ってきてくれたのよ、ノドグロをよ~。

では、始まるぜ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「ノドグロ寿司・1」

これ、うまかった~。
ようするに、鯖寿司みたいな押し寿司なんだけどね。

ところで、包装紙に書いてあるけどさ、ノドクロって高級魚なんだね~?
ムツの成長魚っていうことは知っていたけど。
のどぐろへGO

はらぐろへGO
嘘よ、嘘よ、あっ~、嘘よ~?

おはぐろへGO

めぐろへGO

あと、何ぐろがあったっけ~?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「ノドグロ寿司・2」

どうだ?うまそうだろう?
日本酒と焼酎にピッタシね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「ヘッへ!」

この酒、うまかったぜ。
これをチビリチビリやりながらのノドグロ&鍋、至福だわな~~~!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「ノドグロ様」

さてと、本体の登場だ。
なんかさ、口をポッカ~~~んと開けているけど、偉いんだぜ?こいつ。

でもなんかこの姿、脱力感でていねーか~?
そりゃそうだよな?お寝んねしているんだもんな~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「焼きたて・1」

当然、塩焼きにしたぜ。
これがうまいんよ、脂がのってて!

たまらんな~、この魚。
しかし、し(火)を入れるとピシっした姿になるな~?
やはし、気合は大事だな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「焼きたて・2」

それにしてもすげ~ツラしてやがるな~?
太鼓叩きもよ、朝起きた時はこんなツラしてるかもな~?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「こんどは蟹・1」

これ、こうばこ蟹ね。
香箱蟹?甲箱蟹?
ノドグロと一緒に買ってきてくれたのよ。

この蟹ね、太鼓叩きはよくわからないので検索してみた。
そしたら
 ↓
香箱蟹へGO

この蟹小さいのね。
手のしら(ひら)サイズかな。

そんで、3匹いたから、2しき(匹)ボイルして食べて、一匹は鍋に。
あれっ?蟹って、一杯、二杯って数えるんだっけ?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「こんどは蟹・2」

茹であげね。
なんか、可愛いよな~?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「鍋・1」

香箱蟹鍋だ。
蟹以外はシンプルに白菜、葱。豆腐のみだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「鍋・2」

これね、鍋に入れた下仁田ネギね!
うっまいよな~?これ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「これも大好き」

これまた、金沢土産の甘エビ。
うまいっ~~、うまかった~~~。

甘エビっていうよりもボタン海老みたいだよ、この大きさ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「これ、たまらんの~」

太鼓叩きは突然しらめいた(ひらめいた)のよ、この味噌汁ね。
そう、蟹のエキスと甘えびドタマのエキスのハーモニーだ。
しかも、葱はシモネタ、っじゃない、下仁田。
この味噌汁、ほんまにうまかったで~!

あっ、これに素麺入れてもいいわな~?
今度トライしてみよう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回はこっれで終わりね!
自分で書いてて腹がへってきた。

ここのところ、良いお天気が続きますな~?
よかよか!

っじゃな~?まったな~?達者でな~?

太鼓叩きのホームページへGO






最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
贅沢してんね~ (Lady E)
2007-02-07 00:22:26
このコウバコ蟹のことは、ブログ友達のPECOさんが書いておられました。小さいけどおいしいって・・・。

わたしは子持ちの甘エビがおいしそうでうらやましいっす。いい友達もってるね~、太鼓さんっ!
返信する
すごいご馳走! (downunder)
2007-02-07 07:30:35
ね、ね、これぜ~んぶ一晩で食べたの?! Lady E
のコメントに続きます。贅沢だ~~~。
返信する
たまによ、たまに (太鼓叩き)
2007-02-07 12:04:53
LADYさん:

贅沢~?たまにゃ~え~んじゃんよ?

そうなのよ、チャッコイけど美味しいのよ。
蟹好きにはたまらないらしいよ~?この蟹。
PECOさんの記事読んでみるかな。

いい友達もってるね~、太鼓さんっ!
       ↓
ありがとうござんす。




返信する
無理よ (太鼓叩き)
2007-02-07 12:11:30
downunderさん:

無理っすよ、全部は。

ノドグロの塩焼きは大きいほうだけ焼いただす。

ノドグロ寿司は完食しましたです。

甘エビは残りを冷凍だす。

蟹は一杯冷凍しましたです。

Lady Eのコメントに続きます。贅沢だ~~~。
       ↓
だっからさ~、たまによ、たまに。

返信する
ストライク (オ 寒)
2007-02-07 19:02:20
だ!
クイテー!
旨そうだ。いや!旨いに決まってる。

ハラグロ・いや失礼、のどくろの塩焼き、たまりませんな!
で、日本酒だろう?

このようなすんばらしい素材は、シンプルな料理法に限る。
そのてん、どの料理も完璧だと思う。

誰に作ってもらったの?
返信する
誰だか知らないけど (Lady E)
2007-02-08 07:55:04
本人じゃないことだけは間違いないっ。黒子のお役目の方、ご苦労さま~。

のどぐろのお寿司、なんだか斑点の模様がちょっと気持ち悪いんだけど、美味しいの?
返信する
くぅぅ~~~~。 (keko37)
2007-02-08 08:49:30
なぁ~~~、オイラの好物がてんこ盛りじゃないですかぁ。
喰いたい・・・。
返信する
イッエ~! (太鼓叩き)
2007-02-08 12:23:49
オ 寒さん:

旨いに決まってる。
   ↓
まさにであっ~る。

どの料理も完璧だと思う。
   ↓
やった~~~!

誰に作ってもらったの?
   ↓
5人雇っているメードさん達。嘘!
太鼓叩きだっよ~~~~~~。


返信する
ねったら~、よったら~ (太鼓叩き)
2007-02-08 12:38:48
LADYさん:

本人じゃないことだけは間違いないっ
       ↓
あのねっ?太鼓叩きだったら太鼓叩きなのよ~?ねったら?よったら~?

黒子のお役目の方、ご苦労さま~。
       ↓
ありがとうございます。ハイ、それはわたくし、太鼓叩きです~!

なんだか斑点の模様がちょっと気持ち悪いんだけど、美味しいの?
       ↓
めちゃくちゃ美味しいよ。なんだったら、オ 寒さんに聞いてみたら?
返信する
そうなんだ? (太鼓叩き)
2007-02-08 12:41:30
keko37さん:

好物なんだ~?
わっるいの~~~~~?うまかったでよ~~~~?

リンク見た?
宅配OKみたいだね~?
返信する