sessanta始まりの朝

独り言、
子育て終わった二人暮らしの夫婦
人生、残り半分?如何に生きましょうか

私と脳と、、美容院で聞いた話

2017-04-18 17:07:36 | 日記

一日、二回の更新どころか
昨日は更新なしで反省している


美容院で聞いた話を書いてみよう

自分を変えたいと思う
が、
なかなか変えるなんてできない
加齢には逆らえないが
少しは運動でもと
一念発起して
突如、自宅周辺を散歩しようとする
が、
三日坊主になってしまう。

それは
脳の防衛本能らしいのだ。

能の最大使命は命を守ること

脳にとって昨日と違う行動は
安全に暮らしている今までの記憶にない
危険!信号であるらしい。

そこで、
やめさせようとする信号が送られ
いつのまにやら
散歩?面倒!やめた、、、
となるらしい


私の髪を切ってくれている
スタイリストさんが言うに


自分を変えようとする時
一気にではなく、
脳をごまかしながら
少しずつ180度のうち
5度でも10度でも
角度を変えた
道のりを進むうちに
大きく
変わっているからね

少しずつ少しずつ変えよう

と、言っていた。

なんか面白い
自分の脳をだましながら
何かを変えようとする自分
変わりたいと思う自分


私、
遅くないか、、
道のりあまりないような?

いえいえ、
まだまだこれからですよ。

二人の自分が言う。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿