おもいっきり、つぶやいてみたりして・・・・

自分の心にまっすぐな言葉です。

自走車中泊四国旅…高知編その4

2020-11-05 01:06:59 | 自走車中泊四国旅…高知編
今日は2020.10.8です。

昨夜泊まった宿毛のホテルにて
今回の台風のコースがやばそうなので9日10日
高知市のホテルに予約を入れました。

今日は朝から雨模様、予報通りです。
雨なので雨でも観光できる所へとホテルを出発。

先ずは桂浜を目指します。

宿毛から桂浜までに道の駅が数カ所あるので
トイレ休憩や名産品やお土産を見ながら進みたいと思います。



道の駅ビオスおおがた





道の駅なぶら土佐佐賀
かつおの一本釣りで有名
お決まりの顔ハメ!好きです!
笑笑



道の駅かわうその里すさき

ここの多田水産のかつおのタタキが絶品でした!
わら焼きの実演もすごく興味深いものでした。
まさかこの旅で、もう一度ここのかつおのタタキを食べる事になるとは?!
笑笑








桂浜までのドライブの間に今日はこのお仕事があります。
そうです、ガンバ戦のチケット取りです。



忘れない様に目の前にメモを貼り付けているので
いくらの私でも忘れないでしょう。
ガソリンのチェックのメモも→これは、帰宅してからの諸々の整理に…
自走車中泊旅を回数重ねると要領も良くなりますね。

桂浜まであと15分あたりのどこかの海沿いのパーキングで
無事ガンバ戦のチケット取り完了。

ここで、お友達から(今回旅に出る事は家族と数名のお友達にしか知らせていません)
さっきお昼のニュースで桂浜から台風中継があってたよーのLINEが入り
ォ!ヤバ!時間ずれてたら、うちらが映ったかもよー!でも、大丈夫、サッカー帽かぶってないから!
と二人で大笑いして、無事桂浜到着。

この台風が近づいてる時に観光客はいないやろー
と思ったら、、、いました、いました、ちゃんと数名の観光客と
帰りには団体さんまでww




桂浜の坂本龍馬さんに会うのは2度目
トリニータにハマる前の大昔、ツアーでここ桂浜を訪れています。






まだ雨は大した事はありませんが大荒れの海は怖いですね。





すたこらさっさと桂浜を後にし高知城へ向かいます。







近くの駐車場に車を止めて
台風の様子が気になりここ高知城もすたこらさっさと見て終わり。

さて
ここからどうするか?の二人ミーティング開催…

まだ時間があるから
日高村のオムライス街道へ行ってオムライスを食べよう!!…に決定

このオムライス街道とは?

今回の高知県の自走車中泊旅が決まってから出発のわずかな時間
私は準備をしながら(ヒロボーはホーム戦のblog書き)ネットやインスタ、YouTubeを
ググり予習しました。
その時に偶然見つけたのがこの日高村のオムライス街道です。
ここ!絶対に行くよ!…とチェックしていました。

日高村は高知市内中心部から車で西へ30分ほどの村です。




山に囲まれた朝夕と昼間の寒暖差が激しく
美味しいフルーツトマト(シュガートマト←ひとつのブランド)作りに適した土地柄であります。
そもそもフルーツトマトの発祥の地がこの高知県だそうです。
そのフルーツトマトを使い地元の飲食店9店舗が参加して
オムライスを目玉に日高村の村おこしをしたオムライス街道ということです。

まずはここ
村の駅ひだかへ



ここでパンフレットをいただき情報を仕入れました。

オムライス街道の9店舗には黄色い旗が掲げられている事。
時間も下がっているのでこの時間確実にオープンしているのは
レストラン高知さんですよ!
…等々お忙しい中ご親切に、ありがとうございました。



ありましたありました!
黄色い旗が!

レストラン高知到着





お店の中はこんな感じで、とっても雰囲気が良いです。
お客さんはうちともうひと組のみ。
ゆっくりできます。







そしてオーダーしたのが
南国土佐オムライス




これ!
めちゃ美味しそ!



しっかり写真に!



このお店一番人気のオムライスです。

卵がふわとろでカツオのフリッターが存在感があります。
めちゃくちゃ美味しかった!!!
私、何を隠そうオムライス好きなんです~
たまりません!!






他にもこんなオムライスがありますよ。
お店によって様々なオムライスが食べれる日高村のオムライス街道
オムライスの食べ歩きをする方がたくさんいるそうです。
是非一度どうですか~




オムライス最高~~♪♪


大好きなオムライスでお腹はパンパン

今日も良い旅でした。

おやすみなさーい










 



最新の画像もっと見る