新快速の加工記録

鉄道模型のメインページ

インレタでディティールUp (No.86)

2012年08月30日 01時26分33秒 | 鉄道模型(車両加工)
◆◆◆再び夜分遅くに失礼致します。

今週も先程まで「怒り新党」を見ていました。
毎週(ではないか・・・)水曜から木曜の晩はこの番組を見てから更新するのが日常となっていますね~
個人的にこの番組,いつ見ても面白いものです。
以上個人的な雑談でしたw

それでは本題です・・・
日付が変わったので昨日となりますが,タイトルの通りインレタを使用してグレードアップさせました。
加工したのは東急の5050系4000番台と東海道線のE233系(E編成)です。
インレタは全てトレジャータウン製を使っています。
トレジャータウンのインレタは非常に使いやすくて多くの車両に使用しています。
簡単ですが,画像と合わせてご覧下さい。


東急の5050系4000番台には優先席シールやドアコック表記をインレタで再現しました。
 GMのステッカーでもこれらは表現できますが,インレタの方が綺麗に表現する事が可能です。
 ただし,号車の表記はインレタが無いため,付属のステッカーで表現しています。
 貼ると結構変わって来ますね~


続いて,9号車の4901には冷房車のインレタを貼り付けしました。
 現在,実車や説明書では4801(10連なら8号車,現在は8連のため6号車)に貼るようになっていますが,恐らく10連化された際には9号車の4901が該当すると思われます。
 これは,現在4103F以降の編成が9号車に貼られて出場されているためです。
 ちなみに4103Fは現在は8連化されており,冷房車も6号車の4803になっています。

・・・海側・・・


・・・山側・・・

続いて,東海道線のE233系3000番台です。
 こちらには,ドア注意シールを貼り付けてみました。
 普段は貼る主義では無いんですが,特徴的な貼り方をやってみたくてw
 ・・・そうとは言っても,この貼り方・・・「何時の貼り方だよ!!」ですよねw
 でも,僕にとって東海道線と言ったらこの貼り方が印象的です!!

ちなみに,このE233系の貼り方は2008~2009年辺りですかね。
この貼り方をした時は「嗚呼,あの時代(とき)が懐かしいなぁ」と感じました。
この車両のシールの貼り方はコロコロ変わるので,時期をしっかりと定めてから貼り付ける事をお勧めします。

本日は以上です。
最後までご覧下さいまして,ありがとうございました。

当サイトではにほんブログ村ランキングに参加しております!!
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へにほんブログ村

鉄道コムの方にも参加しております!!

◆◆◆それぞれ,1クリックにご協力をお願い致します。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今回はTVの話でも・・・ (尾崎俊史)
2012-08-30 21:55:24
「怒り新党」ですか。あまり見ないですね。どちらかと言うと、木曜の「アメトーーク」派になりますが、そちらもネタ次第になりますし。ちなみに地上波だと、月曜は「SMAP×SMAP」、火曜はたまに「ロンハー」と「リンカーン」、水曜は「笑ってコラえて」、木曜は「ぐるナイ」と「ケンミンショー」と「とんねるず」、金曜は7時から8時代を一通りチェックと、「金曜ロードSHOW!」は映画次第、土曜は「リアルスコープ」、「メチャいけ!」、「世界ふしぎ発見」、「嵐にしやがれ」、「世界!弾丸トラベラー」、日曜は「行ってQ」と「日曜洋画劇場」と「黒バラ」、と言った所です。

ただ、最近は低予算番組が多くなった地上波番組に面白さを感じなくなり、BS系番組を良く見る様になりました。海外旅ネタや美術系作品は専らBS系が多くなったのは地上波ではスポンサーが付き難いからとか、予算の都合とか、色々有る様です。では、何を見ているのかと言うと、月曜は「大人のヨーロッパ街歩き」、「世界・夢列車に乗って」、「世界の船旅」、火曜は「ぶらぶら・美術博物館」、「世界探訪空港物語ワンダーエアポート」、水曜は「世界水紀行」、「世界の名画」、「極上のクルーズ紀行」は内容次第でチョイス、後は「欧州鉄道の旅」、木曜は「世界温泉紀行」は国次第、金曜と土曜は特に無しで、日曜は韓国ドラマの「王女の男」を見ています。後は「ちょっと贅沢!欧州列車紀行」は内容次第で見ています。

管理人さんはこれらの番組の内、どれを見ているかは分かりませんが、30半ばの私に言わせると、昔の方が地上波でも面白い番組が多かったと思いますが、最近は低予算でバカ騒ぎ的な番組が多く、見てみたいと思う番組が少なくなったのが残念でなりません。まぁ、「怒り新党」の様に面白いのもありますが・・・

で、鉄道模型ですが、5050系4000番台はとりあえずは室内シートを京葉線ピンクで塗装したら、しばらくは放置する予定です。乗り入れ開始にならないと、分からない点も多いですから。あと、私はカトーカプラーに交換したので、幌は取り付けません。取り付けると間隔が短いので、カーブでぶつかるからです。あと、私は製品のケース(6両増結セットの大きい物)を利用して、10両収納の予定です。
まだまだ、やらなければならない点は多いですが、私的にはこんな風にやっています。
返信する
コメントありがとうございます (新快速@管理人)
2012-08-31 21:20:14
>尾崎俊史様

こんばんは。
コメント,ありがとうございます。

実は僕もあまりテレビを見る派ではないんです。
見てもどれも在り来たりなものばかりで,面白くないなぁというのが本音です。
しかし,怒り新党は他に無い面白さがあるので,ココ最近見初めたのですが,毎週のように見ています。

模型の方ですが,僕はGM製はカプラー間隔の違いが発生する事が嫌なので,いつも通り幌を取り付けました。
後はパンタ関連を何とかしたいのですが,該当のパンタが無いので手が付かない状態です。
僕の場合は今後の予想と今までの思い出を踏まえながら加工をしています。
全て新しいものでもちょっとアレなのかなぁと思っているからです。

長文及び乱文で申し訳ございません。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。