新快速の加工記録

鉄道模型のメインページ

乗務員室表記の貼付 -No.014-

2017年04月20日 04時14分42秒 | 鉄道模型(車両加工)
夜分遅くの更新,失礼致します。
  寝ようと思っていても中々眠る事が出来ないので,更新する事にしました。
  せっかくネタも出来た事なので,新鮮な内に綴って置きます。

早速ですが本題です。
今回は 乗務員室表記の貼付 という事で,こんなインレタを使いました。


トレジャータウン製:TTL806-12 号車番号・車椅子・ベビーカー表示 となっていますが,品名は一切今回の使用目的とリンクしません。
  今回は目的①の首都圏電車の乗務員室表記の再現。
  そして 目的②の683系の乗務員室表記の再現のために使います。
  共通点は,乗務員室表記の再現で使う事です。


収録内容を見るとこんな感じになっています。
  号車番号・車椅子・ベビーカー表示に加えて,乗務員室表記が入っているような内容です。
  今回は 目的①の赤枠で囲んだ部分。
  そして 目的②の青枠で囲んだ部分をそれぞれ使います。

実際にインレタをするとこんな感じです。




まずは 目的①からです。
  こちらは,E233系3000番台と8000番台,都営 10-300形が該当でした。
  窓ガラスのすぐ下の部分に貼り付けます。
  凝視しない限りはあまり分かりませんが,近くで見るととても良いアクセントになります。


そして 目的②の683系です。
  こちらは窓ガラスに貼り付けます。
  先程の 目的①と比べても面積が大きいので,こちらの方が比較的目立っています。
  こっちはかなり変わって来ますね!

インレタを貼り付けるだけの簡単な加工。
そして,結構変わって来るのでかなりオススメな小加工だと思います。

オマケ画像です。


こんな壁紙を作ってみました。
  東海道線沿線ではJR VS 私鉄の熱い闘いが繰り広げられているという事で,それが分かる壁紙を作ってみました。
  本当はここに中京も入れてJR東海VS名鉄が欲しいんですよね・・・
  しかし,313系を持ってないので外しました(5000番台が欲しい!)。
  ちなみに種別の字体ですが,西日本種別フォントを入手出来たため,それを使っています。

本日の記事は以上です。
最後までご覧下さいまして,ありがとうございました。

当サイトではにほんブログ村ランキングに参加しております!!
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へにほんブログ村

鉄道コムの方にも参加しております!!

 それぞれ,1クリックにご協力をお願い致します。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。