博多すいとうもん!

福岡は博多在住です。

オフ会

2012-11-17 23:12:19 | おでかけ
本日のお天気

今朝は結構な雨降りでした。

昼間はちょっとした作業をしたので忙しかったです。

夜は、第二回アミーゴさん夫婦とokotoさんとのオフ会でした。
今回はアミーゴさんご夫婦が絶賛する「二○加屋長介」さんと言うお店に集まりました。



なんだか、初めて食べる居酒屋メニューでしたが、なかなか斬新でこんなのたべたことなぁ~い・・
と言う料理がたくさん出ましたよ。

これは、長介さんお勧めの「長介サラダ」キャベツの千切りてんこ盛りだけなんですが
何かドレッシングでもかけてあるんでしょうが、甘くて美味しかったです。
その後「温かいトマト」と言うのを食べましたが、簡単そうで奥が深そうな初めての料理でした。


他にも色々頼んだんですが、いちいち写真を撮るまもなく完食でした。

で、〆に頼んだうどん・・
ここはもともとうどん屋さんだったそうで、本格的でした。
お隣の家族連れも〆にうどんを食べていましたから・・。浸透してるんでしょうね・・・

私はシイタケうどんごぼう天のせを頼みました。これはハーフサイズです。

他の三人はあさりうどん。


どちらも・・初な感じのお味でスープまできっちり飲み干しました。
全体的に身体に優しい料理が多かったです。
がっつりなハムかつ・・も分厚くて初めて食べる味でした。

話はアミーゴさんの鍋奉行の話やokotoさんの宝くじが当たったら移住計画の話などで
盛り上がりました・・・。
でも、ここは人気店なので2時間でお開きとなりました・・。

そして、アミーゴさんとokotoさんは心のオアシス?bar6さんへと出かけていきました。
(okotoさんは今頃後ろ髪を引かれながら帰っている時間かもしれません・・・。

で、私とマータンは
abekiと言う平尾のコーヒー店へ。
写真は遠慮しましたが、お店に入るとコーヒーのいい香り・・
平尾のヤナセの前にある小さなお店でいつも気になっていて、友人が一度ここのチーズケーキを
絶賛していたので、コーヒーとチーズケーキを頼みました。

実はチーズケーキが余り好きではないのですがここのはとても美味しくいただけました。

コーヒーがまたまた美味しくてマータンも豆を買っていたので、私も100gですが
挽いてもらった粉を買って帰りました。

okotoさんからお土産にもらった手作りクッキーと一緒に明日のコーヒータイムにしたいです。



第三回オフ会は春ごろ開催の予定です。
アミーゴさんのお鍋も食べてみたいですが、マータンから許可が下りませんでした。
それは何故か・・・。

マジックショーのような鍋らしいです。笑。
もし、その鍋が食べれるときにはまたブログにUpしようと思います。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くろねこ母さん)
2012-11-19 12:38:09
あたちもまぜてくだちゃい。
そしたら、
楽しい気分で、あごの痛みがやわらぐかも(>_<)

楽しいオフ会、なによりでしたね☆
あご (みき@管理人)
2012-11-20 22:50:44
くろねこ母さん

こんばんは
あごも調子悪いんですか?
それは辛い。
美味しい物が食べれないのが、一番辛いですね~^^;
Unknown (かつママ)
2012-11-25 23:21:31
ご無沙汰してます。
1週間も前の記事に今更コメントするのも・・・と思ったんですが、
abekiのコーヒーが懐かしくてしゃしゃり出てきました。
店主のアベキさんは元美容師さんだそうです。
数年前に働いてた職場の同僚が髪を切ってもらってたそうです。
美容師を辞めてコーヒーのお店を出したとのことで
1度行ったことがあります。
当時は薬院駅近くのコインパーキングにワゴン車を止めてコーヒーを販売されてました。
名前が珍しいので憶えやすいですよね。
いつかお店に行ってチーズケーキも戴きたいです
美味しいコーヒー (みき@管理人)
2012-11-26 21:46:26
かつママさんへ

ご無沙汰しています・・
ブログも楽しく拝見していますよ・・。
最近公園掃除は行かれていますか?
私も行きたいのですが、なかなか忙しく・・・。
行けないのが現実です・・。涙。

abekiをご存知なんですね・・
ご主人は白い洋服で坊主頭で、ちょっと異様な感じですが、とても美味しいコーヒーを入れてくれました・・・。
元美容師とは以外でした・・・。
ケーキは奥さんが焼いているらしいです。

友人の話ではabekiのお隣のうどん屋さんも美味しいらしいですよ~
平尾方面へこられるときは是非御連絡下さい。
我が家へもお立ち寄りくださいね・・・。

猫好きさんは大歓迎ですよ・・・。

コメントを投稿