松ちゃんのデジカメ遊び

デジカメ撮影に好奇心旺盛なおじさん。主に、風景、お祭り、花など。カメラはオリンパス E-M1MarkⅡ

三陸花火大会 小岩井・八幡平巡り

2024-05-06 15:15:43 | 花火

三陸花火大会

 

先週の日曜日、陸前高田市で開催された「三陸花火大会」。今回は妻も行くといったので八幡平方面へのドライブも兼ねて出かけた。

ここ、相変わらずの人気の花火大会で、花火終了後、駐車場から出るのに1時間以上かかる。今までスムーズに出たためしがない。

八幡平アスピーテラインが4月中旬開通だったので、雪の回廊を期待したが好天が続いたのかその面影なしの区間がほとんどだった。

それと、10年ぶりだろうか・・・奥松島の大高森からの風景を。

 

 

 

盛岡近くに宿を取って八幡平巡りのドライブ 小岩井農場からスタート

 

葉桜の小岩井の一本桜 今年は鳥(ウソ)の被害で花芽が少なかったそうだ

反時計回りで岩手山をぐるりと・・・春子谷地付近

焼け走り溶岩流

八幡平アスピーテラインからの岩手山

夜沼と岩手山

峠付近 残雪とダケカンバ

高山で風雪に耐えて特徴的な樹形を作るダケカンバ

 

峠の分かれ道から樹海ラインで下ると岩手山の広大な裾野の絶景が・・・

上ノ坊の一本桜 樹海ライン終点付近の「アルペンローゼ」さんでコーヒータイム。お店の方から上ノ坊の桜が咲いているとの情報をゲット。

それと、八幡平の沼に現れる「ドラゴンアイ」の情報も頂いた

シラネアオイ

白色のシラネアオアイ

 和賀川の新緑風景 安比高原に宿泊し、帰りは湯田町経由で・・・

 

錦秋湖の水没林

 

最後に、松島に行く機会があったので、久方ぶりに奥松島まで足を延ばし大高森からの風景を・・・

 大高森から嵯峨渓方面

小島に赤い鳥居が印象的でした

 

■HPはこちら   https://www.mattyan-photo.net/

にほんブログ村 写真ブログへ

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (雅)
2024-05-11 19:46:40
こんばんは!
花火が拝見できるとは思いませんでした。
やはり素敵ですね~
特に2枚目の、青い花火。ヤグルマギクが咲いたようでいいですね。
久しぶりに小岩井農場の風景も拝見できて嬉しいです。
岩手山の残雪がきれい、違う角度で見ると、
山のイメージも違うものですね?
焼け走り溶岩流の荒々しい感じは、別の山みたいです。
上ノ坊の一本桜は、矢のように印象的な形ですが、
残雪の形とシンクロしてカッコいいです。
水没林の風景は大好きです。
特に新緑の色合いが楽しめる今は、水面とのコントラストがとても美しいですね!
リフレクションは言うまでもなく素晴らしいですし。
松島の光景も懐かしいなあ~
ご夫婦で、いい旅をされましたね。
うらやましい!
Unknown (松ちゃん)
2024-05-14 21:02:41
雅さん こんばんは

こちらでは春花火として三陸花火と大曲の花火が時期を同じくして行われています。
どちらに行こうか悩んだのですが八幡平方面も魅力でしたので。
やっぱり花火は楽しいですね。
どのように撮ろうかと打ちあがる前のゾクゾク感がたまらないです。

勝手知ったる岩手山周辺なので、妻を案内しながらドライブを楽しみました。
裾野が雄大なところが気に入ってます。
上ノ坊の桜は今まで何回か通ってましたが、満開に出会ったのは初めてでした。
もともと予定にはしてなかったので、地元の方の情報ってありがたいですね。
新緑の水没林、自分も大好きです。
松島の大高森、展望台まで海抜100m位なので、ちょっとむりして登りましたが、
やっぱり膝に来ましたね。
ここしばらくつらいです。
写真を撮るとなると無理をしちゃうんですよ・・・

妻はもっぱら道の駅を見つけては買い物を楽しんでましたね。

コメントを投稿