銭湯OL日誌~銭湯ガイドマイスターへの道~

お風呂。特に銭湯が好きです。現在「銭湯検定3級」を持ち、次回の2級に向けて勉強中。【関連】銭湯OL、銭湯、銭湯検定、

【日々銭湯】日暮里 斉藤湯

2017-04-08 18:26:47 | 日々銭湯レポート
〜リニューアルしてもあたたかい人柄銭湯。たくさんのお湯の種類で徹底的なリセットに〜

日暮里、斉藤湯さん。
リニューアル前にも訪れていました、
お付き合いが私の中では長い銭湯。

また、リニューアルしてからも更に周りにもファンが多く、都内では有名な銭湯のひとつです。
常に賑わっている銭湯だから、わざわざ何度も行く必要はないさ、、としばらくご無沙汰していましたが(ひねくれ者)最近斉藤湯にハマっています笑。ということで、リニューアル後に初めてブログに。

一言で言うと、、仕事帰りに抜群なんです。


〜大胆な浴槽リニューアルと進化〜
リニューアル後、浴槽の種類は大胆に増えました。

設備の進化を感じるのは、
2大機能風呂ともいえるシルキー(露天でシルキー風呂は贅沢)と炭酸泉の二つがあることも大きいのですが、
個人的にはマッサージ風呂の魅力も強いと感じています。

ジェットに強弱がついていて、まさにマッサージ機のような浴槽マッサージ。
背中はトントンマッサージするし、
足裏は親指から小指まで、順番にほぐされる湯圧。すごい。

電気風呂も、よりリズミカルに強弱がついて気持ちよいです。
浴槽のマッサージはここまできてるんかーと感動しました。
そしてそれを惜しみなく装備してすごい。決して大きすぎる浴槽ではないのに、小回りのきくレイアウトです。
だからお客様が沢山で賑わっている日も快適に過ごせます。

また、以前の常連さんへの配慮もか、
熱湯の浴槽もあります。
熱すぎる訳ではありませんが、身体が引き締まるようなアツアツさ。
しかも隣に水風呂があり、交互浴好きにはたまりませんね。

またこの水風呂と熱湯で交互浴していると、お湯へのライトアップがたいそう美しいことに感動します。
浴槽の色合いとシンプルだけど、私の手さえ美しく見える照明。1日働いて疲れきった自分の手の平をマジマジと見つめる。お湯と照明の力で、なんだか自分がグレードアップした気分に。まだがんばれそうだな、、と無意味に思います。
もちろん他の浴槽もライトアップが綺麗なのですが、シルキーや炭酸やジェットだと目立ちにくいので この熱湯と水風呂ではじっくりとお湯や自分の手を眺めてみてください。


〜主張すぎない洗練されたデザイン〜
また斉藤湯さんはいかにもなデザイナーズ銭湯ではありませんが、さりげない洗練されたデザインが、、気持ちよいです。
無の境地でぼーっともできるし、そんな時に美しいなと思えるのはやはりお湯の輝き。浴槽が多いだけあって、お湯そのものがデザインなんだと思います。天井に映るお湯の反射も美しいですよ。

また、デザインとして代表的なのはさりげなくある富士山タイル。銭湯の富士山に対するリスペクトを感じます。


また斉藤湯さんの注意書きは、気持ちよいです。これもデザインの一つかなと思います。注意書き横に「思いやり」と丸い赤丸がありまして、なんかギスギスしない注意書きです。



〜フロント前は天国〜
斉藤湯さんでは、牛乳はもちろん、
ビールやジュースも充実。
そしてサーブした店主さんが、ニコニコとお客様と会話する、、とっても理想的な銭湯です。もちろん窓際席もあるから、外眺めてたそがれるも良し。
それぞれがそれぞれの過ごし方をできるんです。

あとビールに小さなおつまみがあることと、小サイズのグラスビールがあるのも魅力。空きっ腹に飲むと具合悪くなる私は、グラスビールを頼みます。至福のとき。店主さんはじめカウンターの皆様が家族のように接してくださる、あったかい銭湯です。だから余計染み渡る、風呂上がりのビール。だからやめられない、斉藤湯さんの楽しいひとときです。



やすこ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。