関澤邦正のリバーサイドTALK

ラジオ日本(AM1422KHz)『関澤邦正のリバーサイドTALK』
毎週金曜日11:30~12:00放送中 !

古いワイン

2024-05-01 15:08:43 | 日記

昨日も今日も明日も、まさに連休の狭間。
お休みされておられる方も多いのかと思いますが、公共輸送機関の一翼にお休みはありません。

お休みは無いけれど、昨日も今日も明後日も、タクシー部への早朝出勤の後は、これと言ったアポイントが入っているわけでは無く、事務所の雑務・片付けをそれなりに行っています。
特に本日は、事務所とは違う場所にあるワインセラーのワインの入れ替えを行いました。
特段、高価なワインがあるわけでは無いのですが、ヴィンテージ(年代だね)が古いワインがチョイと気になって、セラーの中を確認すると、何と!!・・・1970年モノがございました。
不肖がワインの資格を取得したのが1999年なので、今から25年前に粋がって買い求めたワインだと思うのですが、いつ購入したかも、なぜ購入したかもすっかり忘却の彼方で、『こんなのがあるよ・・・』てな感じでしょうか。

よくよく考えるに(考えなくても)、1970年と言えば昭和45年。
不肖が天下の名門・慶應義塾高等学校に合格・入学した年で、きっと今から25年前に清水の舞台から飛び降りる気持ちで購入したモノだと推測していますが、「なぜ購入したか?」はワインのエチケット(ラベルの事ね)を見ながら何となく納得致しました。
「いつ飲むんだよ?」と問われる方もおられるとは思いますが、近々行われる予定の「ワイン会」でご披露しようかと考えています。
ワイン会のメンバーには「乞うご期待!!」ってところでしょうか。

それにしても54年前のワインだもの、お酢になっていたら『ゴメンね』とお詫びしようかと覚悟を決めている貧乏カゴ屋なのでありました。
(「ゴメンね」で済むのかい?・・・なんて、余計な心配を煽っているおられるのは何方かしらね?)

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 太字の書き易さ | トップ | 今年も咲きました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿