定年だ!!世界一周

サラリーマン36年、
いよいよ念願だった世界一周に出発2015年4月1日
2016年1月22日219日間27か国達成

桑波田さんからのメールが届きました。ご苦労されてます

2016-10-01 19:40:47 | タンザニア孤児支援の会

なかなか養豚もモミガラ事業も難しいようです。現地はやっぱり大変ですね。

少しでもお役に立ちたい者です。今度はスイートコーン事業の16万円

コツコツですが寄付を集めていきたいと思います。皆様よろしくお願いします。

*桑波田さんからのメールです

来の暑さになりました。例年より三ヶ月遅れと気象異常は日本だけではないようですね。

さて、養豚建設計画が頓挫しました。畑借地に豚舎建築は拒否されましたので、これを中断して、適当な用地が確保できるまで保留する事にします。
よって、この案件も暗礁に乗り上げたので、当初の換金作物である。スイートコーンの栽培に集中する事にしました。
手始めに畑地灌漑の水について、踏査したところ、水源より1キロ米もあるのでキャナル(水路)を敷設する事は、工事費用及び盗水の危険性等の観点から
断念することにしました。そして、散水する水をボウリングにより、確保するのが良いのか、雨水(屋根より取水)に頼るべきか、色々と考察したが、
結論は水道水によるサプライが、簡易的で経済的である。と判断しました。よって初期投資は水槽タンク(ポリタンク5千リッター)百万シリング(6万円)
と工事費用(高架2米の台に設置)と配管工事で10万円位で合計で16万円の予算を考えています。それと、ランニングコスト、水道料金は園の生活用水と
畑地灌漑の水サプライで合わせて月額2千円位を考えております。このラン二ングコストの水道代の節約の観点で屋根よりの雨水の利用する事も行く先々考えていきます。
 帰任して、早四か月にもなりますが、右往左往してすみません。その間でも、園の近所に我が家があるので、何かに付け、ちびっ子ガャングが来ては食い荒らして行き
おじちゃん役をさせて頂いております。子供達と戯れている事に満足している自分がそこにいる居るのではないかと、思う事もあります。そんなこんなと日々努力と反省
しながら、子供達の行く末を考えております。
それでは取り急ぎ、毎度のお礼方々近況報告まで、
 
 
追伸 J I C Aの担当者○○さんからメールが届きました。そのコピーを添付します。

桑畑様

 

お世話になっております。

 

本件事務所の繁忙期が続き、ご回答できずにおり大変申しわけございません。

 

クニボラの件については、本部とも協議いたしまして、大変申しわけありませんが、今回はご希望に沿う形で対応させていただくことはできない状況です。従いまして、事務所にご訪問いただいても、何か有益な情報がご提供できない状況ですので、ご訪問につき、再度ご検討いただければと思います。

 

大変お手数ですが、ご検討よろしくお願いいたします。

*支援先です

桑波田さんのアドレス  y.kuwahata5あgmail.com 「あ」を@に換えて
 支援先 ゆうちょ銀行 支店018(ゼロイチハチ)普通 5971131        
           タンザニア孤児支援の会(タンザニアコジシエンノカイ)
<ゆうちょ銀行からご入金の場合>                                                                    記号:10190番号:59711311口座名:タンザニア孤児支援の会

ゆうちょ銀行では「自動送金サービス」を利用すると毎月定額を自動送金出来ます。

桑波田さんの住所などタンザニアの住所 

Y.KUWAHATA Msamaria P.O.Box 7343 Moshi – Kilimanjaro,Tanzania
+255 765043997 EMSなどを送るときのタンザニア国内電話は 0765043997 です。
激励のハガキなども喜ばれると思います。だたし大きな支援物資は現地の税金が掛かり桑波田さんに迷惑をおけますのでご遠慮ください。(EMSなどで送る場合は可能です)


「定年だ!世界一周」で検索 カテゴリー「タンザニア桑波田さん」で活動報告をします
報告担当Mail : sekaiojisan@gmail.com 砂川

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿