定年だ!!世界一周

サラリーマン36年、
いよいよ念願だった世界一周に出発2015年4月1日
2016年1月22日219日間27か国達成

桑波田さんの近況、田上さん帰国報告

2017-11-23 09:46:24 | タンザニア桑波田さん ムサマリア孤児院

(今タンザニアで満開、紫のジャンカランタ、日本の桜を思い出すと手紙にありました)

桑波田さんの所に行かれていた田上さんが帰国、昨日品川でお会いしてきました。元気に帰国されました。そして現地の状況、課題そして写真を提供頂きました。少しずつお知らせしていきます。ムサマリアの孤児院には今月9名が新しく加わり38名、2歳から15歳までです。先日の高校以上の奨学金の事情を書きましたが、なかなか統一テストの基準に到達する子どもがいなくて現状はまだのようです。しかし今小学生の女の子がとても勉強が好きで、他のこども達はムサマリアに学校から帰ってきても、またはボランティアで西洋人が英語を教えに来てもすぐに飽きて放り出すそうですが、この子だけは黙々と勉強しているそうです。もう少し詳しく調べて、なんとか高校まで行けるようにこの会からも援助できればと考えています。今回の写真は兄弟のお母さんに会いに行ったけど会えなかった、そして製粉機利用促進のチラシです。

新しく入ってきた少年(兄弟)の親を探しに村に行きましたが、お母さんには会えなくておばあさんと面会。後ろが彼らの実家です。

マプンダ園長が作った、街の皆に製粉機の使用を呼びかけるチラシです。小さな一歩ですが進み出しました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お知らせ

2017-11-05 11:25:07 | タンザニア桑波田さん ムサマリア孤児院

5月の「桑波田さん報告会」の中で、今年の事業予定として「奨学金の創設」を上げております。実施に向けて桑波田さんともよく相談して、現地の事情や事務方法などを検討して参りました。しかしながら現在小学校の学費は現地のイギリス女性が直接小学校へ1年分一括支払いをしています。そして途中で入所するこども達の学費は、園長からの要請で桑波田さん(一部支援の会から)が負担しています。中学の学費は園長が現地で個別に支援者を探しています。そもそも一定の学力がないと進学できませんが、今通っている小学校では学力の問題でなかなか合格しませんし、孤児全員が進学を希望しているとは限らないようです。最初の構想ではこの次の高校や専門学校、そして大学(夢のまた夢)に行きたい孤児たちをこちらでスポンサーを探して支援しようと考えていました。そうすることで孤児たちが先輩たちの姿を見て、そして将来この子たちが社会を変えていくと考えました。ところが現在この高校以上の進学に関しては希望者がいません。(この事を広報すると希望者が出てくるかもしれませんが。)そしてもう一つの課題は、日本からの奨学金をタンザニア側で誰が管理していくのかです。ご存じの通り孤児院や園長では今のところ責任を持って任せられる状況ではありません。さらに桑波田さんと一緒に行っていた田上さんも今月帰国します。これ以上桑波田さんにも負担は掛けられません。従いまして今年は「奨学金の創設」は見合わせようと思います。引き続き途中から入ってくる孤児たちの小学校の学費は支援の会でも負担して参ります。ご了承ください。引き続きトウモロコシ栽培、製粉事業、養鶏などは続けて参ります。今後ともご支援のほどよろしくお願いします。
なおご意見等ございましたら何なりと。事務局 砂川

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

桑波田さんから今月2通目のお便り届く

2017-11-03 16:19:51 | タンザニア桑波田さん ムサマリア孤児院

要約:電気工事の件なかなか始まらなくて困っておられる様子。(田上さんから先日のメールで無事開通したと連絡ありました。)ポレポレの世界ですので私なら切れちゃってますよね(笑)。 そしてこの後の運営についてもまだまだ関門が多いようです。頑張れ桑波田GG。そして6月から応援に行っていた田上さんが11月21日に帰国します。現地の報告を生で聞けます。今から楽しみです。無事に帰国ください。
そしていつも感じるのは、この手紙での通信手段です。今はメールでなんでも出来ますが桑波田さんと私は手紙です。片道早くて2週間、時には一ヶ月掛かります。御支援頂いてる皆さんからするともっと早く知らせてよとなるでしょうね。私も最初は大変でした。こちらもスペイン語の「アスタマーニア」明日があるさでいこうと思っています。皆さんもこのゆっくりした流れにお付き合いください。 事務局 砂川

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タンザニア孤児支援の会 10月ご支援報告 感謝

2017-11-01 10:54:15 | タンザニア桑波田さん ムサマリア孤児院

昨日500米ドルに換金しましたので本日午後にEMSで発送します。テレビでチェックの機械に通ってしまう、偽100ドル紙幣の話が出ていましたので、換金後も確りとチェックしました。今月は29,500円と送金500ドル分には未達でしたが残高から補填して無事送金出来ました。来月はクリスマス用に少し多く送金出来ると良いなと思っております。引き続きよろしく御支援お願いいたします。事務局 砂川

10月度ご支援12名29,500円 10月送金500米ドル56,425円
2016年4月~2017年10月までの累計支援額 321名 1,682,388円

タンザニア孤児支援の会 公式ホームページ(支援者のSさんが作ってくれています)
https://kuwahataweb.wordpress.com/

ご支援方法
ゆうちょ銀行 支店〇一八(ゼロイチハチ)普通 5971131
タンザニア孤児支援の会(タンザニアコジシエンノカイ)
<ゆうちょ銀行からご入金の場合>
記号:10190番号:59711311
口座名:タンザニア孤児支援の会

ゆうちょ銀行では「自動送金サービス」を利用すると毎月定額を自動送金出来ます。
寄付金は、基本500ドル分口座に溜まり次第事務局がタンザニアの桑波田さんに送金をしています)
☆なお新規にご寄付頂く際には
事務局にメールでお名前、住所などお知らせ頂くと助かります。
桑波田さんから、せめて現地からお礼のハガキを送りたいと要望を頂いております。
●桑波田さんの住所などタンザニアの住所

Y.KUWAHATA Msamaria P.O.Box 7343 Moshi – Kilimanjaro,Tanzania
電話番号 0765043997

EMSなどを送るときのタンザニア国内電話は 0765043997 です。
激励のハガキなども喜ばれると思います。
日本から電話する場合は国番号を頭に付けて現地の番号の最初の「0」をとります。
+255 765043997

今回同行されています田上詩織さんも同じ住所です。激励お願いします。
田上さんのアドレスは favor1119@hotmail.co.jp

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

遂にムサマリアの製粉機動く!!!!!!!!!!

2017-10-31 21:34:27 | タンザニア桑波田さん ムサマリア孤児院

本日桑波田さんと一緒に活動している田上さんからメールが来ました。
懸案だった製粉工場の電気が遂に遂に来ました。製粉機が動いたのです。これで少しはムサマリアの運営費に役立つと思われます。2年がかりの案件でした。これもひとえに皆さんのご支援のお陰です。ムサマリアの孤児に代わり御礼申し上げます。
(メール本文です)
こんにちは。

久しぶりのムサマリアの現状報告です。
長らくお待たせしました。
やっと製粉機に電気が引かれ、昨日はマシンのテストを行いました。
子ども達が一番に喜んでいました。
線が引かれるまでに色々なことがありましたが皆様の支援もありやっとここまでこぎ着けました。ありがとうございました。
 
あとはマプンダ園長と運営について話し合いたいと思います。
今後ムサマリアの収入源が安定するのを祈るばかりです。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

桑波田さんからのお便りが届きました なかなか大変です

2017-10-24 07:44:26 | タンザニア桑波田さん ムサマリア孤児院

モシも乾期が来て少し過ごしやすくなっているようです。
(要約)事業化検討していたお菓子の黒棒製造は黒砂糖が入手できなくて断念。
今回送ったのは段ボールをEMSで発送しましたが、「内容品価格」をゼロ円にしたので受け取りが無税で助かった。製粉工場の電源工事は費用を振り込んだが始まらず。こども達の安定的収入のためになんとかした。等々 そして収支報告、主に食料費ですね。子どのたちは成長期ですから。

いろんな問題が起こっています。支援の会としては毎月安定して資金支援が出来ればと思っています。がんばれ桑波田GG

タンザニア孤児支援の会 公式ホームページ(支援者のSさんが作ってくれています)
https://kuwahataweb.wordpress.com/

ご支援方法
ゆうちょ銀行 支店〇一八(ゼロイチハチ)普通 5971131
タンザニア孤児支援の会(タンザニアコジシエンノカイ)
<ゆうちょ銀行からご入金の場合>
記号:10190番号:59711311
口座名:タンザニア孤児支援の会

ゆうちょ銀行では「自動送金サービス」を利用すると毎月定額を自動送金出来ます。
寄付金は、基本500ドル分口座に溜まり次第事務局がタンザニアの桑波田さんに送金をしています)
☆なお新規にご寄付頂く際には
事務局にメールでお名前、住所などお知らせ頂くと助かります。
桑波田さんから、せめて現地からお礼のハガキを送りたいと要望を頂いております。
●桑波田さんの住所などタンザニアの住所

Y.KUWAHATA Msamaria P.O.Box 7343 Moshi – Kilimanjaro,Tanzania
電話番号 0765043997

EMSなどを送るときのタンザニア国内電話は 0765043997 です。
激励のハガキなども喜ばれると思います。
日本から電話する場合は国番号を頭に付けて現地の番号の最初の「0」をとります。
+255 765043997

今回同行されています田上詩織さんも同じ住所です。激励お願いします。
田上さんのアドレスは favor1119@hotmail.co.jp

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ムサマリア孤児院を訪問された佐藤さんのレポートが届きました

2017-10-05 08:36:20 | タンザニア桑波田さん ムサマリア孤児院

今はエチオピアにいるのですが、タンザニアの滞在はとても有意義なものとなりました。
田上さんともすっかり意気投合し、田上さんの部屋にお世話になっておりました。色々な話を夜な夜なし、現状などを知ることもできました。

写真をお送り致します。
FBで支援者の方に報告用にお使いください。わたしの友人より縄跳びを預かり、プレゼントしてきました。とっても喜んで、裸足で飛んでる姿は本当に可愛かったです。争奪戦で大泣きする喧嘩もありましたが…

わたしは飴を大量に持参し、封筒に名前を書いて飴を入れて、今いる子の数と不明者の把握を行いました。リストにない新しい子も増えていました。

今後のこと、ムサマリアのこと、田上さんとのことなど、一度砂川さんともお話ししたいなと思っております。 (一部抜粋)

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タンザニア孤児支援の会 9月度ご支援報告 感謝

2017-10-01 10:46:29 | タンザニア桑波田さん ムサマリア孤児院

今月も沢山の方からご支援を頂きました。ありがとうございます。先月の送金が食べ物と同封して段ボールで送ったため(?)日本の税関で3週間掛かりました。今月はこんなことがないようにいつもの封筒で送ります。早く着くと良いですね。いつもの書類一式に加えて日本の新聞やスーパーのチラシそして週間誌、さらに日本のお菓子、特にチョコ、そしてインスタントの味噌汁などを送ります。なんだか私が学生時代に田舎の母が送ってくれた小包のようです(笑)

9月度支援額58,500円、送金額500米ドル55,650円、9月末残高207,124円
2016年4月~2017年9月 累計支援額 309名ー1,652,888円
同上 送金額 1,445,764円

タンザニア孤児支援の会 公式ホームページ(支援者のSさんが作ってくれています)
https://kuwahataweb.wordpress.com/

ご支援方法
ゆうちょ銀行 支店〇一八(ゼロイチハチ)普通 5971131
タンザニア孤児支援の会(タンザニアコジシエンノカイ)
<ゆうちょ銀行からご入金の場合>
記号:10190番号:59711311
口座名:タンザニア孤児支援の会

ゆうちょ銀行では「自動送金サービス」を利用すると毎月定額を自動送金出来ます。
寄付金は、基本500ドル分口座に溜まり次第事務局がタンザニアの桑波田さんに送金をしています)
☆なお新規にご寄付頂く際には
事務局にメールでお名前、住所などお知らせ頂くと助かります。
桑波田さんから、せめて現地からお礼のハガキを送りたいと要望を頂いております。
●桑波田さんの住所などタンザニアの住所

Y.KUWAHATA Msamaria P.O.Box 7343 Moshi – Kilimanjaro,Tanzania
電話番号 0765043997

EMSなどを送るときのタンザニア国内電話は 0765043997 です。
激励のハガキなども喜ばれると思います。
日本から電話する場合は国番号を頭に付けて現地の番号の最初の「0」をとります。
+255 765043997

今回同行されています田上詩織さんも同じ住所です。激励お願いします。
田上さんのアドレスは favor1119@hotmail.co.jp

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今月末の送金用の両替上手くいきました!!

2017-09-27 16:38:34 | タンザニア桑波田さん ムサマリア孤児院

来週初めに10月の送金をしますが、いつも桑波田さんの希望で100ドル札(現地での両替レートが良い)に換金して送ります。円ドル相場が動きますのでいつ両替するのかが悩みの種です。今回は少し早く昨日500ドル分を換金、なんと1ドル111.3円で両替できました。先ほどの一般レート112.7円(両替はこのレートに手数料が載ります)より大幅に安く両替が出来ました。いつも行く新宿のチケット屋さんです。後は今週110円を切らないことを祈るばかりです。桑波田さん間もなく送りますよ。

さて9月1日に送ったEMS便はなんと日本の税関に20日間以上も足止めを喰らい、本日タンザニア入り。あと一週間ぐらいで届くでしょう。こんなに一ヶ月も掛かったのははじめて、思い当たるのは、桑波田さんの希望でお菓子の黒棒を入れたため、いつもは封筒ですが今回は段ボール箱にしたので検査が厳しかったかも。やっぱりタンザニアは遠いですね。ムサマリアのこども達もうしばらくお待ちください。

そして8月御支援いただいた方の住所もこの便に入っていますので、桑波田さんからのお礼状も遅れています。申し訳ありません。

 

状態発生日(海外で発生した場合は現地時間)配送履歴詳細取扱局県名・国名
郵便番号
2017/09/01 10:22 引受   佐倉染井野郵便局 千葉県
285-0831
2017/09/01 20:37 国際交換局に到着   東京国際郵便局 東京都
138-8799
2017/09/22 06:20 国際交換局から発送   東京国際郵便局 東京都
138-8799
2017/09/25 保管     TANZANIA
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

製粉工場の電気工事一歩前進

2017-09-20 05:40:35 | タンザニア桑波田さん ムサマリア孤児院

昨年からの懸案事項でした製粉所への電気引き込みの件、やっとマブンダ園長と交渉が成立して工事費を振り込んだそうです。現地のことですから今年中に出来るといいですね。皆さんの支援金で4分の1を賄ったそうです。(参考:1万タンザニアシリングは約日本円で500円です。)

現地で手伝ってくれている田上さんからのレポートです。

こんにちは^ ^
先日製粉機の電気を引くようタネスコ(電力会社)にお金を納めてきました。
今までタネスコに値段を下げるよう交渉して来ましたが、思うようにはいかず今回断念してマプンダ園長と半分ずつ支払うということで承諾しました。
線を引くための金額960,000シリングのうち桑波田さんは480,000シリング支払いました。
そのうちの半分を支援金を使わせていただきました。
支援者の方々には本当にありがとうございました。
まだ工事は始まっていませんが、近々稼働できるのではないかと思います。
長い道のりでしたがこれで解決できると思います。
 
 

ご支援方法
ゆうちょ銀行 支店〇一八(ゼロイチハチ)普通 5971131
タンザニア孤児支援の会(タンザニアコジシエンノカイ)
<ゆうちょ銀行からご入金の場合>
記号:10190番号:59711311
口座名:タンザニア孤児支援の会

ゆうちょ銀行では「自動送金サービス」を利用すると毎月定額を自動送金出来ます。
寄付金は、基本500ドル分口座に溜まり次第事務局がタンザニアの桑波田さんに送金をしています)
☆なお新規にご寄付頂く際には
事務局にメールでお名前、住所などお知らせ頂くと助かります。
桑波田さんから、せめて現地からお礼のハガキを送りたいと要望を頂いております。
●桑波田さんの住所などタンザニアの住所

Y.KUWAHATA Msamaria P.O.Box 7343 Moshi – Kilimanjaro,Tanzania
電話番号 0765043997

EMSなどを送るときのタンザニア国内電話は 0765043997 です。
激励のハガキなども喜ばれると思います。
日本から電話する場合は国番号を頭に付けて現地の番号の最初の「0」をとります。
+255 765043997

今回同行されています田上詩織さんも同じ住所です。激励お願いします。
田上さんのアドレスは favor1119@hotmail.co.jp

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

はじめてのこども達からの絵はがきが届きました

2017-09-11 13:58:01 | タンザニア桑波田さん ムサマリア孤児院

今年の初めから進めていましたこども達からの絵はがき、お試しの第一号が今日届きました。キリマンジャロの姿が上手に描かれています。絵の指導をしてくれた桑波田さんや田上さんありがとうございます。こども達の絵から何かが進むといいですね。

そして桑波田さんの手紙には、製粉所の電気工事の件が難航していると書いています。収穫が近づいていますので早く解決することを祈るばかりです。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

桑波田さんからのお便り タンザニアは乾期に

2017-09-04 17:32:09 | タンザニア桑波田さん ムサマリア孤児院

 

8月27日付の手紙が着きました。取っても早いですね。タンザニアは乾期に入り桑波田さんの大好きなビールが美味しい季節のなってきました。そしてモシの街にはキリマンジャロ登山者が溢れてきたようです。もうそんな季節なんですね。

製粉機の電気工事は以前進まず。州政府へお願いしたJICAへの申請まだ出てないようです。食料は皆さんのご寄付で車一杯購入して子どもたちへ。田上さんも元気に活動。ミシンの件で模索中。

こんな内容です。がんばれ桑波田さん!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8月度タンザニア孤児支援の会 ご支援報告

2017-09-01 06:37:02 | タンザニア桑波田さん ムサマリア孤児院

8月も沢山の皆様からの暖かいご支援をいただき、本日桑波田さんへEMSに入れて700米ドルを送ることが出来ました。本当にありがとうございます。桑波田さんのご希望で毎月現地からお礼のハガキを出させて頂いておりますが、残念ながら住所が分からない方がいらっしゃいます。HA様OO様NA様MI様AK様KO様よろしければ事務局 sekaiojisan@gmail.com までお知らせ頂けると助かります。

8月度ご支援 18名97,479円、送金700米ドル(76,820円) 8月末残204,274円
2016年4月からのご支援合計 296名 1,594,388円 同送金総額 1,390,114円

ご支援方法
ゆうちょ銀行 支店〇一八(ゼロイチハチ)普通 5971131
タンザニア孤児支援の会(タンザニアコジシエンノカイ)
<ゆうちょ銀行からご入金の場合>
記号:10190番号:59711311
口座名:タンザニア孤児支援の会

ゆうちょ銀行では「自動送金サービス」を利用すると毎月定額を自動送金出来ます。
寄付金は、基本500ドル分口座に溜まり次第事務局がタンザニアの桑波田さんに送金をしています)
☆なお新規にご寄付頂く際には
事務局にメールでお名前、住所などお知らせ頂くと助かります。
桑波田さんから、せめて現地からお礼のハガキを送りたいと要望を頂いております。
●桑波田さんの住所などタンザニアの住所

Y.KUWAHATA Msamaria P.O.Box 7343 Moshi – Kilimanjaro,Tanzania
電話番号 0765043997

EMSなどを送るときのタンザニア国内電話は 0765043997 です。
激励のハガキなども喜ばれると思います。
日本から電話する場合は国番号を頭に付けて現地の番号の最初の「0」をとります。
+255 765043997

今回同行されています田上詩織さんも同じ住所です。激励お願いします。
田上さんのアドレスは favor1119@hotmail.co.jp

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっとタンザニアに7月の支援届きました

2017-08-22 05:38:38 | タンザニア桑波田さん ムサマリア孤児院

(日本から持って行った熱さまシートで遊ぶこども達)

8月2日に送りましたが、今回はタンザニアのサマーバケーション?か、20日間も掛かってしまいました。桑波田さんのご希望でEMSに百ドル札を5枚入れるので、届くまでドキドキです。
なにはともあれ届いてほっとしました。今は一緒に行った田上さんがメールで知らせてくれるのですぐ分かりますが、通常はこの後の返信の手紙を待って確認するんです。コロンブスの世界のようで夢があります。しかし後10日でまた8月分送らなくては・・・・・・

☆田上さんからのメールです(日本のチョコと女性雑誌も同封)

こんばんわ。
今日EMS受け取りました。
いつも雑誌、お菓子まで本当にありがとうございます。
美味しく頂きます^ ^
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ムサマリア孤児院 ニュース えっ電気代って

2017-08-14 20:59:40 | タンザニア桑波田さん ムサマリア孤児院

 

 

先日桑波田さんが日本から持ち込んだDVDで子供達にアニメを観せてあげました。電気代が高くなるからとムサマリアのスッタフに注意され1日で終了しました。残念です。(田上さんからのレポート)

日本の感覚ではそんなに高くないと思いますが、それほど孤児院の財政も逼迫しているのでしょうか。このままこども達の教育にも使えるのではないかと思っていましたが。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加