鳥島チャンネル

タイトルをニコ生と統一しました。アイドルマスター中心。xbox360、PC、synthesia(ピアノ)宗像市関連も少々

箱マス対戦会1月14日

2018年01月17日 | 箱マス対戦会


アイドルマスターのxbox360版(アイマス無印)箱マスの2018年1月14日の対戦会の結果です。
2016年対戦会

今回は、早い時間から人が集まり無事対戦会成立にほっと一息。初戦から4人も居るとうれしいね。ランキングも15人ほどと少し増加しています。
次回(1/21)より、キャラゲンでの対戦も織り込もうと思います。2週~5週のユニットで2~4週にレッスンで能力伸ばすもよし、敢えて2週目ユニットでフレッシュ勝ちを狙うのもよし、負け犬で勝って能力とテンション上げて挑むも良しということで行こうと思います。
なので、初戦はその日のキャラゲン対象アイドルでのMAKE DOGで開始といければなと考えております。この負け犬も2~4週のユニット(2018/1/21なら律子ソロ)が良いと思いますが、別に普通のトリオとかデュオとか別アイドルでも構いませんが、その後キャラゲンを指定される可能性が高いので対象アイドルソロを用意されておいた方が間違いはないと思います。
アイマスキャラゲンカレンダーより、2月までの対戦会予定日の対象アイドルは
1/21 秋月律子
1/28 菊地真
2/4 天海春香
2/11 三浦あずさ
2/18 水瀬伊織
2/25 菊地真
と、なります。2/25は千早誕生日なので千早メインの方が良い気がしますな。真は1月にもキャラゲン対象日ありますし…。

箱マス対戦会1月14日その1


今まで音声は、箱本体→HDMIセレクター→キャプチャボードで分配→TV→ヘッドフォンアンプ→ヘッドフォンと繋いでいたのですが、以前使っていた箱本体→ヘッドフォンアンプ→ヘッドフォンと比べ音の遅延があり、ちょっと気になっていたのでフォーステックスのDAC(ヘッドフォンアンプとしても使えるDAコンバーター)FS-3DAを購入してみたんですが、やはりかなりタイミングが変わりました。普通にやってればそう気にはならないとは思うけどJAをシビアに狙ったりL4Uをやったりするとやはり音の聞こえるタイミングが早くなっていることがよくわかります。問題は、そのタイミングに慣れるまで逆にJAこぼしそうなこと…。
光入力とRCA入力がありxbox360は光端子、PS3はRCAで接続してます。入力2系統以上でオプティカル端子があるヘッドフォンアンプは4万円以上のとかしか見つけられなかったのと、車のスピーカーユニットにはFOSTEXを選んでいた信者なのも選んだ理由w。USB給電兼PC接続ですのでPCの音も直挿しヘッドフォンよりかなり良くなるってのもメリット。まぁ最近はピアノ動画作らないのでPC音をヘッドフォンで聴くこと自体ほぼ無いのですが(-_-;)
他にもRX-7の形式名っぽいってのもあったり。
では、見せて貰おうかFS-3DA力とやらを!

1戦目 MAKE DOG 2週目亜美、美希、やよい U名若いカ Lv4 曲はポジティブ
まずは手堅くトリオで安定のパターンで確実に1勝したいところ。面子はなんとなく若さで選んだ。
1節目 まずはCOMになるべく思い出使わせないように中盤の7打目に投げて無難に238,202,140の3,3,4。しかしJA全然取れてねえ…先行き不安だ。
2節目 さっき同じくJA取れねえぞ。304,184,122で1,4,3。Daをもうちょい押さえたら全取りできてたかも。
3節目 微妙にJA率上がったきもしなくはないけど、304,216,110で1,3,4。で合計23点。3節目開始時3位だから2位に上がってるとは思うが一位は?…。
1位は24点でわずかに及ばず。いやいや今のは面白かったぞ。やはり絶対にこうだ!ってのが無い対人戦は面白いね。

2戦目 Dancing Bomb 33週目覚醒美希ソロ U名勤労感謝 Lv16 曲は9:02PM
唯一音ではなく目押しでJAきちんと狙える9:02PMで勝負!ほぼカンストユニットなのでノーボム宣言してみたが…。
1節目 まずは無難に審査員の体力温存&COMの思い出防止でDaは後からで、審査員の残り体力からDaは345じゃ取れそうになかったのでDa4Vi3Vo2で460,345,226で3,3,4。ムムムさすがにノーボムじゃ一位は無理かもしれん。混戦になることを祈るのみ。
2節目 暫定順位は2位…現一位は1節目満点ってことなんだよな。しかしDa審査員の体力が微妙すぎて変えるか残るか見極めきれん。対戦者にも帰したがっている人がいる感じだしここは便乗するか?均等割りで345,345,339で4,3,3.やはりDaは360くらいは必要っぽいな。
3節目 早い段階でCOM2名ボムミスで帰る気配濃厚になったのでViとVoを先に3ずつ叩くもまだDaが帰るのは確定的ではない。結果的にまた均等割の345,345,339で、最後に対戦相手でDaにとどめを刺してくれるボムミスもあり無事にDaは帰りました。しかしこれ成功選ばれてたら2,3でDaを見限った私の入賞もやばいのよね。
最終的には13点VS13点でフレッシュ勝ちでなんとか一位。

3戦目 今夜は帰さない 26週目律子ソロ U名上杉鷹山 Lv16 曲はリレーションズ
かなり長いこと放置している律子ソロ。多分去年典子誕生祭用に作ったから6月からほぼ進んでいない。思い出0なので営業を一つ急いで消化。放置メール見て朝会話はずれ→オデ前会話はずれで黄色テンションに…
まぁノーボム宣言してるし思い出ミスがありえないから点数15%引きくらいはハンディと捉え立ち回りで何とかしてやるぜ!
1節目 とりあえずは定石で無難に審査員の体力温存&COMの思い出防止&様子見でDaは後から叩き196,358,246で4,1,2。DaVoユニットしかいないからViの星が争点になりそう。この感じなら多分Daは帰るだろ。
2節目 Viの方がDaより減っているのでDa先に叩いてCOMがDa優先になってくれるように誘導し、最後にDaもう一度叩いて確実に変える方向にもっていきたかったが…。296,266,266で5,2,5。Vo落としたのが痛いけどDaが残る方がもっと痛いのよね。しかし思ったよりDaが元気だヤバイかも?。
3節目 一応3位なのでこのまま3位入賞で妥協策もありだが…。やはりギリでDaが持ちこたえやがった。しかしここで無理にDaを帰していたらVoを落としてるしなぁ。300,276,266の4,2,3.とりあえず3位は維持できたと思うけど。
1位21、2位18で、13点で3位入賞。しかし4位12、5&6位は11点とかなりの混戦。Da推しのCOM二名がもうちょいDa頑張っていれば現一位は12点に下がるので一位になっていたのよね。しかしまぁ大健闘でしょ。

箱マス対戦会1月14日その2


4戦目 負け犬 2週目真ソロ U名ククチヒコ Lv4 曲はHere we go!! 
ランキング見ててヒアウイゴーはあんまり使ってる人いないなと思ったので曲変更。
1節目 定石通り1位は後回しの後半ボム。しかしJA取れんね。256,131,97で1,3,4。意外とどうにかなるかもですな。
2節目 JAぽちぽち取れ、Daが帰りそうな雰囲気になったところで思い出成功多発でDaの体力回復。まず帰らないと読めるようになったのは良いけど他の方の点増えてしまったのがちときつい。291,161,115で2,4,6とVi落としたのも痛いがVoの6位で-1も痛い。
3節目 とりあえず現時点での順位は2位だけどDaが帰ったら終わるね。でもまぁ何とか持ちこたえそうだしVo捨ててでもDaViは確実にということで354,241,46で2,2,5。一位の可能性も0ではないが…。
一位は満点だから無理でした。しかしCOMしろくまに差されて3位に落ちてた。けっこうきびちい。

5戦目 今夜は帰さない 2週目あずさソロ U名あずさん大噴火 Lv3 曲は9:02PM
ユニットレベル差が結構激しいのであえて新人ユニットで強いユニットに挑む!JA率の高い9:02なら勝機はあるはずだ!と張り切ったのは良いのだけどもどうなるやら…。
1節目 とりあえずはいつも通りに審査員の体力様子見&COMの思い出防止でVoは後からの思い出は6打目で228,198,144の4,3,3。Daが帰ると踏んでのこの配分。吉と出るか凶と出るか…。
2節目 なんか残りそうな気配が濃厚に…。COMども思い出成功しすごだわな。288,155,144で4,5,4と絶望的に。
3節目 ジェノは無いと踏んだものの2節目でDa取れなかった対戦者が多かったようで、ミスボムの援護射撃でDaが帰るかもしれない流れになった。一位は無理とは思うがViVo確実に取りつつDaを帰す方向で最終打でDaが帰った!Vi198,Vo185の両方2位。これはどうなるかな?
3節目開始時暫定4位から2位へ。一位はCOMなので一応勝利!何が起きるか分かりませんな。

6戦目 星鳥物語 2週目雪歩・春香・やよい U名鶏胸肉 Lv4 曲は9:02
展開次第では全員合格もありうる星鳥物語。雪歩のテンションが黄色に下がるも春香やよいがいるお陰でなんとかテンション高でオデへ。
1節目 審査員の体力は減らないけどいつも通りの感じで後半思い出。3つとも押さえときたいので順当に割り振り263,160,112で2,3,3で申し分なし。15点で合格なのであとは15点ちょうどで終わりたいところ。
2節目 264,60,70で2,6,5の星合計14。あと一つで良いのよね。
3節目 流行3位のVoだけ取ってDaViのどちらかだけ6位ならちょうど星15。0,90,214で6,4,1で星+2-1で丁度15個で合格。
今回は3人戦なので無事に全員合格で終わりました。

やはり合格枠以上と言うか半分以上人の方が面白いですね。当たり前だけどw。

対戦会終了後L4Uやりました。やはり音ゲーだと遅延すごくよくわかる。タイミングは凄く取りやすくなりました。後はボタン配置を完全に覚えて押し間違いや、間違えそうになった時に気付いて慌てることを無くせればハイスコア更新も夢じゃないよね、多分。

ビギナーの方でも参加しやすい、開始1週目でのMAKEDOG(一番右に出ます)、Star of rookies(一番左に出ます)や、能力無制限でのガチ勝負を毎週日曜日22時~24時くらいに開催しております。参加資格等は特にありません。オンで無印をやれる方ってくらいですので、ちょっと対人戦やってみたいって方や久しぶりにやってみようかって方がおられたらお気軽にご参加下さい。 飛び入りの形でも勿論構いませんが、2ちゃんねるニコ生で発言いただければうれしいです。
基本ルールは1位の方が次のオデを指定するという形です。おおむね20分毎に次の対戦といった流れになりますので、22:00、22:20、22:40、23:00、23:20頃にオーディションを探すと合流できる可能性は高いです。まぁ5分ずつ後ろにずれ込むことも多いのですが(^_^;)
シルバー会員の方もゴールド無料開放の日などに試されると面白いと思いますので、お気軽にご参加いただければ幸いです。
ニコ生(ニコニコ動画)での中継もやっています。その他2ちゃんねる(対戦会スレ)と家庭用スレでも進行や連絡をしております。2ちゃんねる 前スレ
2ちゃんねる 前々スレ


youtube生 鳥島でもたまに放送します。↓



ニコ生(コミュニティ)
でのコメントのボイス・効果音等のリスト
ありがとうございました、おまかせします、どうしよう?、どうでした?、ごめんなさい、いってみよ~、落ち着いて、とりあえず、これでよし、プレゼント、ありえない、、ところで、良かった、うれしい、うっう~、できそう、おかしい、スタート、ただいま、なるほど、よろしく、今度こそ、びっくり、がんばる、あやしい、わくわく、まったく、そうそう、バレバレ、へんたい、チキン、まずい、まこと、大丈夫、もやし、そうか、わーい、確かに、すごい、いざ!、いおり、ヴぁい、セルフ、難しい、うわぁ、嬉しい、でした、ああ、あれ、あぁ、了解、保存、特別、悶絶、ねこ、今更、好き、冗談、平気、早い、百点、最高、72、くっ、く~、でこ、デコ、伊織、眠い、嫁
神様、太陽、レディ、ごまえ、じぶり、青い鳥、蒼い鳥、ハロー、チェンジ、マーメイ、朝ごはん、まっすぐ、あいます、ぽじてぃぶ、シャイニー、ポジティブ、キラメキラリ、九時二分、魔法をかけて、私はアイドル、エージェント、てってって~、てってってー、ヒヤウイゴー、りれーしょんず、まほうをかけて、ごーまいうぇい、ゴーマイウェイ、リレーションズ、マリオネットの心、アイドルマスター、思い出をありがとう、ファーストステージ
曲が鳴ったりした時などで音を止めたい場合は「72」とコメント入れるのが楽です。

USBメモリをxbox360に挿してアイマスを開始時に読込先をUSBメモリにするとゲーマータグはそのままで新規プロデューサーでスタートできますので、そこから始めると別タグで新規で始めた場合と違いメンバーシップはログインしたゲーマータグの物になるので、ゴールド会員であれば問題なく対戦をすることができます。ついでに実績もちゃんと獲得できます実際には増えないけどあくまで新規のプロデューサーとしての処理になるのでちょっと新鮮な気分になれるかもです。最初に選んだ娘以外のチュートリアルを見たいけどまた新規タグ作るのも面倒だなって方や、慣れた今初めからやり直したらどうなんだろ?でも今までの記録は取っておきたいって方にはお勧めです。

次回は1月28日の日曜日です。

対戦会の中継はこちらです。


過去の対戦については前回分よりニコニコのマイリストを作成しましたので、これから先は順次上げていく予定です。

1月の誕生日は
21日 四条貴音&原由実
30火 下田麻美


衣装アクセの早見表的なフォトチャンネル

衣装についてはサブの上がる色を付けています。○がA級、△がB級
アクセサリーはメインの上がる色にしています。同じく○がA級、△がB級

ピアノでアイマス曲プレイリスト(youtube)

モバマスマイページ(スマホ用)


小5女子のためのピアノシリーズ


ピアノでアイマス曲


にほんブログ村 ゲームブログ Xbox360へにほんブログ村


 


アイマス・攻略ブログ


 


にほんブログ村
極上鹿角霊芝

宗像のパソコン教室メディアステーション
冬暖かく夏涼しいガイナのことならリフォームイレブン
泉佐野市 吉田こうじ行政書士事務所



最新の画像もっと見る

コメントを投稿