伊賀上野が元気になればいいなあ!

上野の城下町、どうなっていくんだろう、、、見守る元気はないけれど、静かに生きていこうと思う(笑)。

恒例 サンピアふれあいフリーマーケット

2010-09-27 00:37:13 | ヒルホテル サンピア伊賀 通信
毎月、第4日曜日・朝9時から開催されています。
旧ウェルサンピア伊賀時代からず~~っと続いているフリマです。

ワタシが訪問したのは午後2時も回ってから・・・だから盛況時の様子ではありません


でもね、楽しい出会いもあったんです。


「立体組木」を作ってるおじさん、奈良県から来てくれてます。
数年前、この方の息子さんとその子供さんが、この場所で出展されてました。「オヤジのようにはなかなか出来ません・・・」と言いながら、親父の作品を息子とその息子が展示・即売してました。
「おじさん、お子さんやお孫さんはどうしてるの?みんな元気?」
「あの二人か、他のところで出店してるよ・・・」
(あぁ、元気なんだ、親子3代で頑張ってるんだ、 良かった。)

その時買い求めた「オニ」、(多分、鬼町に住むワタシはこれが欲しかった、でもね、バラバラにしてもう一回組み立てる勇気がないので、ず~っとそのまま飾ってます(笑)。)



何やら、オモロイ看板見っけ。

お店番のおじさんに聞きました、「何、この看板?鏡に映したらちゃんと読めるのね!?」
「いやいや、左手で書いたらこうなったんだよ」
「えぇ~~、そんな器用なことできるの??」

裏を見たら

「こっちは、右手で書いたん?」
「そうだよ

そんな楽しいおじさんの手作り作品のいろいろ

おぉ、懐かしい

その昔、歩きかけの子供たちに祖父母が「カタカタ」を与えてくれた、よちよち歩きの幼子がこの“木のおもちゃ”のお陰で歩けるようになったんだよね~~

「プラスチックじゃなくて、この木の感触が嬉しいんだよねぇ、おじさん」
「あんたも、カタカタを知ってるなんて古いねぇ」なんて言われちゃいましたが、いいものはいい!
子供たちには“木のおもちゃ”、手作りもしてましたよ(パパが(笑))。

そういえば、長女曰く「お父さんが作ってくれた“木のパズル”、私はあのおもちゃのお陰で“色って面白い、木っていいな”って、思ったんだよ・・・」って。
あの時の記憶が今の私よ!なんてね、泣かせてくれるのよ(笑)。



おじさんと楽しいお話ができた、そこで「タカラモノイチに来てみて」ってしてみました。
「いいね、アーケードがあるところでできるのがいいじゃないの。奈良や城陽やあちこち行ってるんだよ。11月には行ってみようかな!?」って・・・

いつか、このおじさんに新天地で逢えることを楽しみに待つことにしよう。



最後に、このフリマでもお馴染み、タカラモノイチでもお馴染み「えこばんび」さん。



キャップ1杯、水500CCで薄めて「暮らしの消臭!、住まいの汚れに!」
使ってみようっと・・・




最新の画像もっと見る

コメントを投稿