たないけぶろぐ

いろいろゲームとかのおはなし。

ダークソウル3/DLC第1弾:ASHES OF ARIANDELクリア

2016年10月29日 | ダークソウル3
前:DLC第1弾:ASHES OF ARIANDEL開始


ダークソウル3、DLC第1弾:ASHES OF ARIANDELクリアまで。

◎レベル110
生35集10持32体40筋26技30理9信10運7

騎士長の遺灰があった塔周辺の探索の前に、スルーしていた巨大灰狼が出てきたポイント手前の探索。

雪原の篝火から、足場が崩れてから目の前の木に◆錆びついた銅貨。
大量の灰狼を処理して進む。

巨大灰狼に対しては、騎士の盾だと自分のステでは弾かれるので、ロスリック騎士の盾を構えて対処。
巨大灰狼は一定ダメージ与えると倒れ、◆楔石の大欠片×3をドロップすると共に逃げた。
近くに◆勇敢な勇者の大きなソウル。

傍にミルウッド騎士(大弓)が2体と灰狼が見える。迂回して行く模様。
迂回した先に◆ミルウッドの大弓(筋28技12)+ミルウッドの大矢×5。戦技は地射ち。説明文にある「深淵の竜」ってのが引っかかる。
後で出てきそう。

地鳴りの岩石槌持ちのミルウッド騎士の傍に◆重厚な貴石。

先に進むとまた巨大灰狼。お供の灰狼が多すぎて複数キツイ。
あらかじめ弓で灰狼を6匹処理しておくと楽。2回目撃破しても同じく◆楔石の大欠片×3をドロップ。
その先はまた落ちる地面があり、段差を下った先には◆勇敢な勇者の大きなソウル。

吊り橋を臨む洞の篝火に合流する。
吊り橋を攻撃してみたら崩れたものの、こちら側からでは何も無し。
ロードし直して、アリアンデルの礼拝所側から崩してみる。

燻りの湖へ行くときみたいに吊り橋が梯子になって降りられるように。
----------------------------------------
降りてすぐの窪みに◆凍青の苔玉×4。
木の根っこを伝う。途中に結晶トカゲ、撃破で◆光る楔石をドロップ。
ザコの取得ソウルは若干他の場所よりも多い。
木の根の途中に◆幽鬼のサーベル(筋9技14)。曲剣の新武器。戦技は崩しの連撃。
一体目のミルウッド騎士(大弓)のところから最初の梯子に戻れる。

下に降り、絵画の底の篝火を灯す。
凍結状態の大蟹がいる。

地面から出てきた大蟹を倒すと◆結晶の貴石をドロップ。

擬態の樹木傍に◆帰還の骨片×2。こいつも取得ソウルが雪原付近のものより多い。
細道を進む。
樹木傍に◆瞬間凍結(理18)。極低温の霧を発生させる新魔術。

反対側を進むと、段差があり、降りると
ボス戦、墓守の大狼&王者の墓守。
王者の墓守は狼×3と共にやってくるNPCタイプ。謎マークが名前の左にある。
墓守の大狼は三度目の登場。王者の墓守のHPをある程度減らすと呼ばれてくる。
墓守の大狼はHPを半分近く減らすと雄叫びを上げて眼が赤くなりモードチェンジ。冷気属性攻撃を使用するようになる。

撃破で◆王者の遺骨、ヴァローハート(筋12技12)をドロップ。王者の遺骨はくべると不死の闘技への道を開くとのこと。
ヴァローハートは特殊直剣の新武器。戦技は獅子の構え。
両手持ちするとL1はただの盾構えに対し、R1やダッシュR2、ジャンプ攻撃のモーションが変わる。

王者の墓守の篝火を灯す。
--------------------------------------------------
火継ぎの祭祀場で王者の遺骨をくべると、不死の闘技が選べるように。オンライン専用のため、今は利用出来ず。
--------------------------------------------------
アリアンデルの礼拝所へ。
先に進むと鞭がどうの言っているNPCがいる。
話しかけるとムービーが入る。

ボス戦、修道女フリーデ。
姿を消した直後のエフェクトを見れば移動先が分かることに気付いたら結構楽に。


修道女フリーデを撃破するとムービーが入り、教父アリアンデルとフリーデとの連戦。
奴隷騎士ゲールはこのタイミングで召喚される。

クロスボウで少しずつ削りながら近づいてきたアリアンデルをロスリック騎士の大剣で攻撃するの繰り返し。
フリーデの回復だけには気を付ける。
撃破で楔石の原盤をドロップ、終わりかと思ったらまさかの3連戦。
黒い炎のフリーデとの戦闘に続く。アリアンデルのセリフから察するにもうひとつの灰がフリーデみたい。

モーションはある程度素直なので大技の隙間に特大剣×1~2の繰り返しで撃破。
◆修道女フリーデのソウルをドロップ。
修道女フリーデの篝火を灯す。

フリーデ撃破後、アリアンデルの礼拝所傍の梯子を上るとセリフが新たに発生。
母親が誰かは分からない。

修道女フリーデのソウルでソウル錬成するとフリーデの大鎌(筋12技16理12信11)、アリアンデルの薔薇(筋10技12信17)に出来る。
祭祀場の侍女から修道女シリーズを購入。
説明文からは、フリーデが黒教会の創始者と分かる。エルフリーデ=フリーデが確定。


もう一度お嬢様のところに行くとゲール爺が顔料持ってくるとかなんとか。

----------------------------------------------
ここで情報解禁。

鴉村の篝火に行き、以前会話したNPCのところへ。屋外に居るので話しかけると◆楔石の原盤をもらえた。

ヴィルヘルムシリーズの防具があった階層に行き、壁を攻撃して隠し通路を進む。
隠し通路入ってすぐ右に結晶トカゲ、撃破で◆光る楔石。またすぐ傍にいる結晶トカゲも◆光る楔石をドロップ。
先に進み、木の根を伝うと、墓守の大狼や王者の墓守がいたところの真上に到着。
◆呪術の送り火(筋15理13信13)、帰還の骨片×2を入手。呪術の送り火の戦技は説明文から察するに敵が複数体死ぬと使えるようになるみたい。

先に進むと、狂った闇霊の死斑の呪術師、ダネルが侵入してくる。撃破で◆浮かぶ混沌(理16信16)をドロップ。燻りの湖の助祭が使用していたものと同等。


絵画の底の篝火から、左へ。瞬間凍結のあったところにいる木を倒してから戻ると左上に梯子がかかる。
梯子の先には楔石の原盤。

これでめぼしいアイテムは全て取得した模様。
----------------------------------------------

修道女フリーデのソウルはフリーデの大鎌に錬成。エルフリーデの構えがカッコいい。


DLC第1弾は、ボスのまとまりは2種と少ないですが途中追加や3連戦だったりと、カンストで攻略した印象としてはボリュームに不満は全くありませんでした。


◆DLCで入手出来た武器、魔法
ヴァローハート(筋12技12)
オーニクスブレード(筋14技12理15信15)
幽鬼のサーベル(筋9技14)
鴉羽(筋9技16)
ミルウッドの戦斧(筋15技10)
アースシーカー(筋24信15)
地鳴りの岩石槌(筋40)
幽鬼のジャベリン(筋12技12)
フリーデの大鎌(筋12技16理12信11)
アリアンデルの薔薇(筋10技12信17)
鴉爪(筋6技19)
ミルウッドの大弓(筋28技12)
呪術の送り火(筋15理13信13)
幽鬼のトーチ(筋14理10信10)
幽鬼の盾(筋9)
霊樹の盾(筋12)

冷たい武器(理15)
瞬間凍結(理18)
浮かぶ混沌(理16信16)
白教の輪(信18)


入手した武器は全て最大強化しました。28周目に突入して今度はオンラインでDLCエリアやります。

次:28、29周目クリア
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ダークソウル3/DLC第1弾:ASH... | トップ | ダークソウル3/28、29周目クリア »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2016-10-31 13:25:15
更新お疲れ様です。
DLC面白かったですね。武器防具、マップの起伏、NCPから世界観、ひっくるめてボリューミーでマンマン満足。
追加された魔法については…うん。
2から脈絡とか関係無しに持って来てもええんやでっていうかそんなカンジ

カンスト済みのデータで、ってのがスゴイですなあ
3週目でも何回死んだか…フリーデのあの攻撃を見てから避けようとした時間、プライスレス
スタブ出来るって聞いて涙目

絵画世界の中で絵を描いて、それがまた拠り所となるとすると、古い絵とその内の世界はどうなるんでしょう…
うちゅうのほうそくがみだれる
Unknown (SeeDpuddle)
2016-11-03 21:46:53
追加された魔法はバランス崩壊にならないレベルで独特なのでマスコット的な役割も出来ます。

カンストはHP最大付近を維持して防御力ガン上げしていれば道中死ぬことはあまりありません。
なんだかんだでフリーデ戦では20回以上死んでいて、少しずつ回避出来る攻撃のレパートリーを増やしていく感じです。

絵画世界自体が正直意味わからないモノなので
あまり考えないようにしています。
DLC第2弾ではきっとそれなりに納得できるものが出来ると信じて・・・

コメントを投稿

ダークソウル3」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL