Gundam Clips

Gundam関連 観賞日記&感想

SUIT CD vol.9 ATHRUN ZALA ×∞JUSTICEGUNDAM

2006年01月25日 | ★DESTINYな話
あまりに忙しくてWEB徘徊も我慢の日々です。

今日も書き逃げ…



感想です♪
SUIT CD vol.9 ATHRUN ZALA ×∞JUSTICEGUNDAM

後藤リウ氏らしい人間ドラマというか、、、良かったです。

メイリンとルナマリアとアスランとの会話を分けたことで…
二人の女の子パワーにやられてアスランもヘタレることなく…嬉泣
格好良かったです。

AAの戦闘介入(オーブ地球軍派遣前)前…でしょうね。

アスランの捨てられないもの。

他の人との結婚を選んじゃったカガリ。
父への愛と贖罪と。
ミネルバで出会った後輩への願いと想いと。
世界平和への祈りと。
そして、自分で切り開きたいと願う自身の切望と。

即答で、捨てたくない物があるんだと断言できるアスランに感動&また惚れた。

シンへの想いも、ストレートに核心につく物言いをするから、、、
シンに毛嫌いされたんだろうなぁ。笑

アスランもカガリもけっこう率直に言葉を発するタイプだから、、、
思いやりの現れなんだけど言葉が真っ直ぐすぎて、
痛いトコ突かれるとこっちはそれに向き合うのがくやしいというか
しゃくにさわるというか…

アスラン。。。。をド真面目に描いて頂いたエピソードでしたね♪

それにしても、、、メイリンかわいい!!!!!
かわいすぎるよ。。。

姉妹の自然なお二人の演技も素晴らしくて。
もともとルナが好きだったのも加わって。。。
良かった。この作品。

…そして何より嬉しかったのは、
メイリンのおかげで、あすらんの素敵な笑い声がいっぱい聞けたこと!!!!

あああ、こんなアスランを死ぬほど見たかった。。。
空白の2年間の中では、カガリとふたりであんな風に笑い会えた時間もきっと
あっただろうなと想像して聞きました。笑

…しかし、辛いな。アスラン。

最初に道を選び間違えちゃってるから。。。
繰り返してしまった、と気づいたときの痛みはでかかったろうな。。。泣

でも、最後の最後でミネルバを沈めたのはアスラン(ミネルバの役割を終えさせた)。
シンの心を救ったのもアスラン。
ルナのシンへの想いを救ったのもアスラン。

ふふふふふ。






時間がないので今日はここまで…(アスランネタは尽きません。)

ではまた来ます☆


11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アスランが笑う? (たいむ)
2006-01-26 18:48:08
くりっぷさん、こんばんは。

アスランだし、でもルナ・メイだけだし、と思っていましたが・・・・

今、こちらの記事を拝見して、ものすごくものすごく聴きたいです、この会話。



ヘタらない、格好良いアスランも良いのですが、

アスランの笑い声?!



アスランって「DESTINY」で笑ったことあったかしら?

といつも思っていたので、スゴクスゴク嬉しいし聴きたい!!(微笑み位しか記憶がない・・)



このコメント送信したら・・ちょっくら出かけてきます。(通販なんて待てない!)



追伸:多分「岩波」のアレも一緒にw

返信する
たいむ様へ☆ (くりっぷ)
2006-01-27 00:42:08
早速のご購入☆ありがとうございますvv(何かの回し者の様だ…)笑



アスラン、マジメにDESTINYのアスランらしくて嬉しかったですvv



私の中でのアスランは正にこんな人なので。



世ではけっこう、アスランが親父臭いとか、、、評判がどうも妙なのですが、私的には全然買って良かった!!!!の

アスランでした!!



笑い声が、、、!!もうそこだけでも幸せです。



うふふ。たいむさん的にもきっと理想なアスランが描かれていると信じてました☆



それから、例のものも…!ぜひ読了の際には感想お聞かせくださいvv(嬉)

今私は下巻を昼休みに読み進めてます。



>(通販なんて待てない!)



ここ、爆笑しつつ同感でした。私は前日買いでしたが、昼休みに忘れて買い損ねて、残業後深夜営業のCD屋へ車飛ばしたクチ…もう、相当のアスランお馬鹿です。。。



また伺います~☆
返信する
意外 (小波)
2006-01-27 05:50:09
なんと、たいむさん素早い・・・(笑)



本音を言うと、根っからアスカガ派の私はメイリンがあまり好きでないのです。

だから、頭っからこのCDには興味もなかったし、なんでカガリとのCDがないの!? とちょっと僻んでおりました。(苦笑)



でも、そうなんだ… よかったんですね!?

あちこちで感想を見ると、メイリンファン以外の人の評価は総じてよくなくて「やっぱりね」と思ってました。

でもやっぱり、実際自分で聴いてみないとわかりませんねー

アスランが、まだミネルバでやるべきことをやろうと意気込みも熱かった頃だと考えると納得できるかも?

アスランが笑い声をあげているなんて!?

(でもね、その頃はカガリの結婚に対してまだ気持ちの整理がつかず酷く傷ついていた時だと考えると、ちょっと…… やっぱり後付け補完という感がしなくもないですが。)



私はやきもち妬きなので、その笑い声がカガリでなくメイリンによってもたらされたことが面白くないかもしれません。(笑)

でも、食わず嫌いはいけないな。

くりっぷさんの記事を読んで聴いてみようという気になりました。

(もっとも、友人が買ったので借りることは多分決定的だったんですが/笑)

返信する
小波さまへ★ (くりっぷ)
2006-01-28 00:22:43
こんばんはvvv



>私はやきもち妬きなので、その笑い声がカガリでなくメイリンによってもたらされたことが面白くないかもしれません。(笑)

でも、食わず嫌いはいけないな。



ふふ。わかります!でもここらへん、全然大丈夫でしたよ!

アスラン、平穏に笑っておりますが、

メイリンのかわいらしさというか先輩としての優しさで接している「のみ」な「露骨な余裕の笑い」ですから。



なんていうか、愛情の質のまったく違う微笑なので、

アスカガ的に全く問題なしのアスランの「アスランのおとなの余裕~」ってかんじのひとときドラマでした。



カガリが居ればもっと型の崩れたアスランの少年らしい微笑みがあったんだろうと、、、想像しつつ、こちらも余裕で聞けた感じです。このどらま。



その点ではきっと聞いていただければ安心できるとおもいますvv



ただ、あまりにもアスランの幸せがDESTINY少なかったから…号泣。あんな日常のアスランの「ほっと」した笑いがあったのがひたすらに嬉しく…www







あと、前回の方にもわざわざレスありがとうございましたvv

アスランのプラント行きに大賛成だったのは、イザディアアスの三人模様が続編でまた観たいよう~、な希望と、そろそろキラから独り立ちしようよーう。な希望に寄りて…でした笑

(歪んでる)



キラアスは対等な友情が希望だったのでvv

ここはSPで良い感じに補完いただいたので、ザフトコンビの復活は…諦めます(笑)

ま、これもそれも「時間がかかろうとアスカガ不動説」の余裕の賜物ってかんじで…薄笑



最近、アスカガに関しては幸せな妄想しか浮かびません。

単純すぎですね…
返信する
私の中でのアスランもそんな人♪ (たいむ)
2006-01-29 00:03:11
くりっぷさん、こんばんは。



>たいむさん的にもきっと理想なアスランが描かれていると信じてました☆

えへへ、嬉しいですね~

やっぱり同じ理想を描いていたということの裏づけですね!



横レスですけど、

>余裕で聞けた感じです。このどらま。

全くまったく、そうですよね。

メイリンに対する話し方も、わかりやすく(時には自分の世界にはいってるけどw)ゆっくりと話をしてますよねー。余裕のアスラン♪優しいなぁ。



後もうひとつ

>キラアスは対等な友情が希望だったのでvv

そうそう!そうですよね!

キラと仲良しのアスランが大好きですけど、お互い依存じゃない関係。

SEED前半ではキラを自分の後ろを付いてくる者的表現があり、ちょっとイヤだった(スーツCD1.2のせいだろうけど)。だけど、後半でキラがアスランから完全に独立、アスランも納得した時点で、逆は絶対にあっちゃいけないと思っていました。



「FINAL PLUS」で3方向に分かれて歩き出す・・・

そこに、その意味を見出したくりっぷさんにとても感激した次第です。(今更ですみません)



>例のものも…!ぜひ読了の際には感想お聞かせくださいvv(嬉)

ちょーっと時間が掛かりそうですが、読破したら是非お話がしたいです。

記事に出来るかはわからないので、もしよろしければメルアドを教えていただけますか?(いつでもよいです。私のトコでコメントと同時に入れていただけると幸いです)

では、また!(長文失礼しました!)





返信する
たいむさまvv (くりっぷ)
2006-01-29 22:30:18
>SEED前半ではキラを自分の後ろを付いてくる者的表現があり、ちょっとイヤだった(スーツCD1.2のせいだろうけど)。



え、そうなんですね。。。私、一応SEEDはDVD一通り観たはずなんですが、実はアスカガにしか興味が無い時代に観たので、アスキラ描写は記憶がなく…笑…そうなんだ、アスランてば。笑

ただ、キラキラ言って必死になるアスランがそのせいでイザークやディアッカの友情に気づかないかんじなのはSEEDを観てて、ちょっと依存度高くてやーん。と、感じてはいました。。。爆





>「FINAL PLUS」で3方向に分かれて歩き出す・・・

そこに、その意味を見出したくりっぷさんにとても感激した次第です。



恥ずかしいですが、これを演出した監督の気持ちが微笑ましいです。笑 絵で判らせる演出としては王道というか、、、やりたくなる気持ちがスゴクわかったので、氏もなかなかのロマンチストだと気づきました。笑

(視覚効果的演出には勘が働く仕事をしているので…///)



わかってもらえても、わからなくても、良し。

な監督の描き方がお気に入りです。笑

(そのおかげで振り回されたりしましたが…終わりよければすべて良し!…ですかね。)



そして、そして、私もメールでお話しできたらと思っていたんです!!嬉

墓後ほど伺います♪!!!!
返信する
こんばんは、でもってお久しぶりです。(^^) (風海)
2006-02-03 00:34:24
すみません。たいむさんトコ経由でこちらの記事を見つけ、

TBだけしてとりあえずバイトへ出てしまったので、なんだか

コメントが後になってしまいました。(^^;



> アスラン。。。。をド真面目に描いて頂いたエピソードでしたね♪



そうそう、小説を読む度に思うのがアスランて真面目すぎ~!!

この若さで、こんなにあれこれ真面目に思い悩んでくれちゃうあたりが

私的にはかなりツボで、妙にたまらなかったりするんですねvvv



> …そして何より嬉しかったのは、メイリンのおかげで、

> あすらんの素敵な笑い声がいっぱい聞けたこと!!!!



時期的に本格的にドン底へハマる前みたいだから、まだ気持ちに余裕が

あって、シンのこと心配しつつも良い感じですよね♪



それと個人的にメイリンは嫌いじゃないです。彼女にとってのアスランは

あくまで憧れの対象といった感じで、小説でもラクスとの仲をけなげに

取り持とうと申し出ていたし。

だからこそ、真相(ラクス→キラ、アス→カガリ)を知ったときはさぞや

驚いたでしょうけどね。(^^;
返信する
風海様☆ (くりっぷ)
2006-02-04 02:26:08
今晩は!私もTBお返ししっぱなしですみません!!

わざわざコメントありがとうございます~☆



>この若さで、こんなにあれこれ真面目に思い悩んでくれちゃうあたりが

私的にはかなりツボで、妙にたまらなかったりするんですねvvv



お!ここにもお仲間が…vvv



>時期的に本格的にドン底へハマる前みたいだから、まだ気持ちに余裕が

あって、シンのこと心配しつつも良い感じですよね♪



この辺りが「ザフトのアスラン」のDESTINY最盛期ですもんね。この後、ミーアに寝込み襲われたり…するわけだし(??)此処を逃すとミネルバ編のアスランは書けなくなりそうですもんね。。。

私的には出戻りAA編でも(アスガでも)いっこうに構いませんでしたけども。笑

何が何でもDESTINYキャラ(というよりホーク姉妹)と被せるにはここしか無かった感が強いです。。。



>それと個人的にメイリンは嫌いじゃないです。彼女にとってのアスランはあくまで憧れの対象といった感じで、小説でもラクスとの仲をけなげに取り持とうと申し出ていたし。



私も、アスラン脱走以来メイリンがかわいくって仕方ないです。大好きですこの子。(バカじゃないし!)



>だからこそ、真相(ラクス→キラ、アス→カガリ)を知ったときはさぞや驚いたでしょうけどね。(^^;



ね。笑(目に浮かぶ光景です)

今後アスランが煮え切らないときはの彼の背中を押してやってほしいです。



ああ、尽きませんね~アスランネタ。。。

返信する
えっと、切なくて。 (kiki)
2006-02-15 21:46:35
お久しぶりです。こんばんは。

ここのコメント読むと愛があふれてるので幸せな気持ちになって来るのでつい、きてしまいました。なれてないので失礼があったらと思いつつ書かせて下さい。

spから1ヶ月たって自分の中で、それなりに消化した後だったので、サイドストーリーとして純粋に楽しめたのは確かです。

アスランの笑い声ほんとによかったです。デスは暗くて、ほんとに笑えたんだとなんか新鮮でした。後、精神的に強かったんですね。間違えた、間違えたくない、シンにも間違えさせたくないと、言葉に乗せて言えるのを聞いて、そう感じたのです。私、本とにわかってないようで。



でもくりっぷさんの言うようにつらいなーとも思いましたが。



メイリン、かわいい。少女漫画の主人公をぜひ。ラブドラマを演じたらほんと思い入れしてしまいます。きっと。



このドラマはよかったのですが、全体聞いて、切なくなってしまって、買った日に3回次の日に1回聞いたら後聞けないのですが。アスランの声これが最後かとも思って衝動買いしたにもかかわらず。



アスランて、こんなささやかな穏やかな幸せがなんか似合ってて。デスがすごっくど不幸のせいか、こういうほうがしあわせ?世界のためにとか、自分の力をとか言ってないで、身近な幸せ追求しても撥あたらなそう。メイリン幸せにしてくれそうだし。カガリ認めちゃうだろうし。私は、アスカガすきなんですが、アスランがそれでよければ、カガリにふさわしいとこまでアスランが来なくてもね。そこまで行くのにアスランほんとに大変だろうから、そんな苦しまなくとも。まあそんなこと望んでないから、飛び出して、世界をと考えるのがアスランだとしてもね、このCDはアスランもういいよ。身近なとこで幸せになったほうが、君のためだよに聞こえてしまうので、とっても切なくて、聞けなくなってます。
返信する
kikiさま★ (くりっぷ)
2006-02-16 01:18:16
こんばんは!!



>このドラマはよかったのですが、全体聞いて、切なくなってしまって、買った日に3回次の日に1回聞いたら後聞けないのですが。アスランの声これが最後かとも思って衝動買いしたにもかかわらず。



このドラマ、アスランにとってはいじりづらい時期のシリアスストーリーなので、あの後のアスランの板挟みの苦闘を思うと辛いのですが、SPでアスランは結果的に「一番多くのものを得た者」といっていいほど成長しましたし、実質借りた借りはすべて返しましたから。。。楽観しましょう!ドラマは真面目すぎだし…笑



キラとラクス、カガリへも、オーブを守りきることで筋は通したし、

ミネルバを沈める役目もアスランが負いましたし!!(実は一番ここがお気に入りです★)

シンを救ったのも、キラとの橋渡しもしてあげれたし。

メイリンのこれからの人生に対しても盲目な軍人としてではなく、価値ある人生への道をみせてやれたし。

終わりよければすべて良し!!!…てことでは…いかがなもんでせう…笑(自分はこれで納得しました)



>アスランて、こんなささやかな穏やかな幸せがなんか似合ってて。デスがすごっくど不幸のせいか、こういうほうがしあわせ?世界のためにとか、自分の力をとか言ってないで、身近な幸せ追求しても撥あたらなそう。メイリン幸せにしてくれそうだし。カガリ認めちゃうだろうし。私は、アスカガすきなんですが、アスランがそれでよければ、カガリにふさわしいとこまでアスランが来なくてもね。そこまで行くのにアスランほんとに大変だろうから、そんな苦しまなくとも。まあそんなこと望んでないから、飛び出して、世界をと考えるのがアスランだとしてもね、このCDはアスランもういいよ。身近なとこで幸せになったほうが、君のためだよに聞こえてしまうので、とっても切なくて、聞けなくなってます。



ここがkikiさんのアスラン愛の優しさですよねvvvvvv



コレは私の見たアスラン観ですが、

アスランは、あのドラマの様な「平穏な日常」に「満足できる」ヒトでは無いようです。

アスランは政治家の息子であるし、生命に対する平等という正義感を持った母に育てられていますので、人生の価値を「個」の幸せに限って満足していくようには私には思えません。

たぶん、社会のために何かしたくてうずうずし始めるに決まっています。笑



だから、オーブを出たのだとおもうし…アスランは野心はないけれど、自分の生きたい世界、土壌、環境、未来、そういったものに対して戦って勝ち取る人生を求めているタイプだと思います。どちらかというと流されても良いタイプのキラとは逆で。そしてカガリも父親の影響と持ち前のバイタリティで「道は自分で切り開きたい」タイプ。

だからアスランはカガリが好きなんだと思います。

女以前にもヒトとして。仲間として。

共に走っていて楽しい上に頼もしくもある同士として。



アスランとメイリンはSPが終わった時点でも

「見えている世界」にはやはりズレがあります。

メイリンも成長していますが、アスランはもっと上を見据えている。そしてその世界が見えている人たち(キラ、ラクス、カガリ、イザーク達等…)といるときのアスランが、本来のアスランなのだと思います。

今回のドラマを聞いている限りは、アスラン、ひたすらに「隊長」だし、同目線には立っていませんから…

あの笑みも実は心から「幸せに」笑えているわけではなくて…。笑う余裕があるだけです。。。泣



スーツ10は戦後ドラマという話なので…「買い」ですよ。きっと笑



たぶん今回よりもアスランらしいアスランに出会えるはずです。

(またおやじとか言われたら悲しいけど…)



負けず嫌いなアスラン、けっこうおこりんぼなアスラン、優秀なのになぜかボケてるところがあるアスラン。。。



そんな彼が見られるのは…メイリンやルナの前では…なかなか…ね。ミーアの寝込み襲い作戦にはさすがに度肝抜かれていたケド…笑



楽しみにしましょうよ!SP後、アスランは今一番「成りたい自分」に近づいているんですから!!

(嬉しくって仕方ないくりっぷなのでした///)



独断な感想ではありますが、、、いかがでしょう…どきどき

返信する

コメントを投稿