フリージア工房 国道723号店

ハロプロメンバーを応援してアイドル音楽を愛するエッセイブログ

スマイレージの笑顔咲く春

2010-04-01 22:50:23 | ハロプロ(スマ アン)

 今日から4月。今日から新年度(じゃない所もあるとは思いますが)。当ブログもリニューアルして、タイトル画像を変えました。深い意味はありません。今後は随時変えていきます。今回は今月誕生日な真野恵里菜ちゃんにしました。

 最新シングルで卒業を歌ったAKB48は、新年度スタートの日である今日、満員札止めの握手付きイベントを開催しました。ちなみに、遅く来場して席にありつけなかったファンは、ステージは観られないけれど握手には参加出来たみたいです。

 人気がないものが人気を得るにはどうしたら良いか?如何に巧く宣伝していくかが重要ですが、更にそこにプラスして中身も伴っていかなくてはいけません。
 そして、ファンサービス。

 例えば、美味しい料理を提供出来る腕のある店でも、接客がずさんであれば客足は落ちます。真心をこめた接客、また来たいと思わせる雰囲気作り。世の中の接客業で成功している所は、こういう点を満たしています。

 例えばディズニーランド&ディズニーシー。

 徹底されたサービス。何度も来たくなるメニューと奥深さ。そこまでシステマチックになる事がアイドル商売に参考になるのかはともかく、スタッフもメンバーもTDLには行った事がある筈ですから、ただ遊ぶだけでなく、TDLスタッフのサービスやパフォーマンスへのプロ意識を研究してみる事もタメになるかと思います。
 TDLに限らず、身近なサービス業にヒントは色々隠されていると思いますが、成功しているものには成功するだけの理由がしっかりある。その理由は案外シンプルなものです。それをアイドル業に当てはめていくのも、難解な話ではありません。

 コンサートや曲作りも同様。基本はいかに満足してもらうか。「今いるファンを満足させる」のは最低限のノルマであり、初めて来場した、初めてCDを買ったライトファンが、また来たくなり、買いたくなるものを提供してほしいと思います。
 スタッフは「ハロプロが他から学ぶ事など無し」と言わずに謙虚に、AKBやアイドリング!!!など他のアイドルを研究し、大衆芸能としてのアイドルというものの在り方を再考すべきです。
 「たかがアイドル」とは言え、実はとても奥が深く極めるのは難しいジャンル。「アーティスト寄り」などと逃げ道を作らず、アイドルというジャンルに真っ向勝負してほしいと思います。

 そう考えていくと、スマイレージは巧くやっていけそうな可能性はあるし、メンバーのスキルも高いと思っています。
 正直、スマイレージの売り出しには懐疑的になる部分もありましたが、少なくとも今までの反省点を活かして売り込みに取り入れている事はヒシヒシと感じます。
 私もそうですが、スマイレージ以外のグループを一推ししているヲタにとっては、素直にスマイレージ売り出しに拍手を送れないという人もいるかもしれません。しかし、スマイレージは今ハロプロで一番可能性を秘めた存在であるのも確かなのです。

 小川紗季ちゃんが「おはスタ 新おはガール」に就任した事が正式に発表されました。これは良い事。朝早くから大変だと思いますが、サキチィには目一杯楽しんでもらいたいです。
 そして、他のメンバーもそれぞれの活躍を期待したい。NHK教育テレビの番組に出演開始した和田彩花ちゃんに続き、前田憂佳ちゃんも、福田花音ちゃんも、笑顔になれるニュースが到着する事を待っています。
 春とともに、新年度とともに、笑顔満開なアイドルが花咲く事を期待。

S/mileage - オトナになるって難しい!!!

 このPVスキです。振付を見せる事にとらわれ過ぎる傾向にあるPVが多いハロプロに於いて、スマイレージのPVはアイドルとしての魅力を伝える、文字通り「PV(プロモーションビデオ)」ではないかと思います。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« それぞれの道 それぞれの春 | トップ | 桜チラリ 桜→入学式 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良い曲≠ヒット曲 (きんや)
2010-04-02 02:45:39
スタッフの皆さん、学ぶべき事は山ほど有りますよ…しっかりやっている事をメディアを通してアピールしなくても
やるべき事をやっていれば結果は出ますのでその労力をタレントに使って下さい(笑)。
諸悪の根源は一部タレントとあなた達なんですから(笑)。

嫌味はさて置き、彼の曲は聞いてみると意外に悪くないな…と言う曲は沢山ありますよ。
ただ、思わず口ずさむ曲はないですね。(流星ボーイや雄叫びボーイはそう言う意味では当てはまるかな…)
返信する
サービス (Jasmine029)
2010-04-02 09:05:06
こんにちは。
TDLのサービスの良さはバイトをしている自分にとっては凄いなと思いますね。元TDLの方と働いたことがありますが動きや接客がそれを物語っていて やっぱり違うなと思ってしまいました。アイドルもゆくゆく考えてみたらちゃんとした商売なのですよね。しかもそこに癒し心を満たすという条件が高いので管理人さんがおっしゃるように難しいジャンルだなと感じました。どんなに人気の店でも他の店のことを研究したり参考にすることはあるみたいですから スマイレージを上手く展開して欲しいです。

おはガール。めでたいですね。朝からサキチィーの笑顔を見れると思うと嬉しくなります!・・・といったそばから今日見逃しました(爆
返信する
AKBの現状 (こーた)
2010-04-02 10:41:08
こんにちは。
最近、ちょくちょくコメントさせて頂ていますこーたです。

昨日よみうりランド行われたAKBの握手会にどんなものかと参加してきました。
横浜在住の自分は朝5時に家を出発して7時には会場に着いたのですが、なんと既に3000人程いたと思います。
昨年11月に同会場で行われた℃-uteのイベントと比べると雲泥の差です。

ですが一番の驚きはファンの年齢層ですかね…9割以上は10代で、大人なんているの?という状況です。
若者が来やすい雰囲気ビンビンといった感じでした。

その年齢層故かイベントが始まりAKBが曲(言い訳MAYBE)を歌っても、特に掛け声などなく皆じっとステージのパフォーマンスを見ていました。フリコピしている人はちらほら。
ダンスは思ったより下手で統一感がなかったですが歌唱力は思ったよりありましたね。

そしてMC。これには驚かされました。
なんと言っても面白い!
ハロプロではこんなに面白いMCは見れないなと思いました。
内容は「最も〇〇な〇〇」というお題にランダムで選ばれたメンバーが挑戦するという単純なものでした。
例えば「最も抱きしめたくなる『ギュッとして』」とかです(苦笑)
メンバーの個性がよく出てましたね。

最後は握手会。
メンバーが2人1ペアになっていて好きなメンバーがいるペアの2人と握手できるシステムです。
自分は特に推してるメンバーはいないので人が少なそうな、まゆゆ&きたりえと握手しました。
後から友人に邪道だなと突っ込まれましたが(苦笑)

総括の感想は…ハロプロの年齢層の雰囲気の方が和やかで好きです(笑)
あとは、愛理のが可愛い!(オイw
とまあ冗談はこれくらいにして、シングル一枚買えばこれだけ楽しめるのは素晴らしいなと思いました。
次のシングルのイベントも行ってみようかなと思えます。
ファンが拡大する訳です。
今回のイベントでは1万人以上が集まる程ですからね。

ハロプロもシングル一枚で参加できるイベントがあれば嬉しいですね。
返信する
がんばれ (アルファ@管理人)
2010-04-04 16:54:16
コメントありがとうございます。

>きんやさん
スタッフに責任を押し付けたくはないですが、スタッフに大きな責任があるのも事実ですね。いくら良い素材があっても、それをうまく調理する板前、うまく店を広めていかなければ流行らないように、アイドルもスタッフの能力を事務所が重視しないと人気は作れませんね。
Pの作る曲は確かに良い曲たくさんあります。アイドルポップスを書かせたら、まだまだ第一人者ではないかと思います。ただ、おっしゃるように印象に残りにくい、或いは似たような曲がシングルに多いですね。
その点は、きらりとかBuono!のアニメソングスタッフの方が得意なのは、アニソンという性質をよく理解しているからでしょうか。
ガーディアンズ4の曲を書いてる方が書いたアイドリング!!!の新曲は、キャッチーなメロディでした。ハロプロもシングルはこうあってほしいです。

>Jasmine029さん
こんばんは。お客さんを満足させるのはとても難しいですね。一人一人考え方が違いますから、全てのニーズに応えるのは本当に大変だと思います。
アイドルというジャンルも、何を求めるかはみんな違うので正解は一つではないんですよね。だからこそ、やりがいもあるのだと思います。
スマイレージのメンバーは、エッグという下積みを経てメジャーデビューとなりました。これまでの努力が多くの人達の前で生かされる事を願います。サキチィ楽しみですね。

>こーたさん
こんにちは。ちょくちょくコメントいただけて嬉しいです。これからもよろしくお願いいたします。
AKBイベントに行かれたのですね。朝早くからお疲れさまでした。春休み期間の平日という事で、大半が学生だったとは主催者の狙い通りで成功と言えますね。
実力的にはどうなんですかね。バラエティスキルは、やはり普段からテレビで揉まれているAKBはやはり高いという事ですね。ハロプロは歌やダンスを追求していくという事みたいですから、難しい面もあると思いますが、トーク力向上はお願いしたいですね。
自分はAKBではまゆゆが一番いいなと思うので羨ましいですよ(笑)。
細かいレポートありがとうございました。大いに参考になりました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ハロプロ(スマ アン)」カテゴリの最新記事