フリージア工房 国道723号店

ハロプロメンバーを応援してアイドル音楽を愛するエッセイブログ

Berryz工房フェスティバル~ようこそ雄叫びランドへ~

2010-04-18 22:18:41 | ライブ!2010

 私は朝から坂を登っていた。なんで朝からこんなトレーニングを(苦笑)。いや、バス代節約のためなのだ。
 京王よみうりランド駅に着いたのは9:45過ぎ。ランド入口まで運んでくれるゴンドラは家族連れで混んでいた。その列を横目を坂を登る。
 「巨人への道」と入口ゲートに書かれたその坂の階段は283段。登りきって既に体力消耗(苦笑)。年に何度かハイキングがてら、三浦半島の山を登っている自分だが、勝手が違うようだ。

 ジャイアンツ球場の横を通り、ランド入口へ。
 「Berryz工房イベント入口→」と書かれた看板に従い、通常の入口から更に奥に歩き列に着く。10時を回った。入場時間だ。列はかなり長く、30分は待たされそうな気配だ。

 チケットはランダムで配られるが、遅く来た者には後ろのブロックが割り当てられるようだ。私が受け取ったチケットは「Bブロック10列」の席。握手するには二時間コースな場所かもしれない。
 ただ、これだけ後ろなら「席代わって」も来ないだろうと安心しつつ、客層チェック。モーニング娘。や℃-uteより平均年齢高め、女性比率低め。ただし、通常のBerryz工房コンサートの時よりは若く、女性がいる。
 開場は12:00なので、それまで飲食&休憩コーナーで座って待つ。梅さんがブログでオススメしていたファミマのエクレアを買ってきた。ステージの方から「戦う奴らの雄叫び~」と歌声が聞こえてくる。野外である。

 12時を過ぎステージ入口前の芝生広場に行く。グッズ売場は既に空いていた。トレーディング写真の交換を持ちかけるヲタが数名。

 13:04、ステージにライトが点いてメンバー登場。一曲目はアルバムとは無関係な「ハピネス~幸福歓迎~」。メンバーは黒とピンクのチェック模様のツナギみたいな衣装。頭にカラーリボンを付けている。

 二曲目は「ライバル」を歌う。踊る。後ろの席からだとよくわかる事がある。
 「フリコピ率8割」
 少なく見積もってである。「ライバル」は30代以上はフリコピ禁止という法律を作るべきと思いながら、桃子のコミカルな動きのダンスで気を取り直し。

 簡単なメンバー挨拶。「今日はエンジョイします」と熊井ちゃん。「ファイト」と客席にマイクを向けるが、反応が弱くてやり直しをさせる桃子。仕切り直しで「いっぱ~つ!」。

 いきなりソロコーナーが始まる。握手会を考えるとステージでは体力温存をさせなければいけない。一人一人の負担を下げるセットリストは必然か。

 「スプリンター」清水佐紀。「恋はひっぱりだこ」徳永千奈美。「21時までのシンデレラ」嗣永桃子。「笑っちゃおうよ BOY FRIEND」熊井友理奈。
 デレシンではフリコピ少しした。人(まわりのヲタ)の事は言えない。

 ソロを歌った四人でトーク。何故この曲を選んだか?というトークな筈だが、一番ちゃんと理由を語っていたのは熊井ちゃん。
 「この曲が発売されたのは2006年8月3日で私の誕生日の前の日で印象に残ってます」
 ナルホド。

 ここからはアルバム曲コーナー。アルバム曲の中から全員で歌っていないナンバーを三曲。「グランドでも廊下でも目立つ君」(須藤熊井)、「ヤキモチをください」(清水徳永菅谷)、「愛には愛でしょ」(嗣永夏焼)。
 三曲終わったあと、桃子雅でトーク。
 ・ももみやはよく組んでいる。
 ・一時期、仕事で会うベリメンは雅ばかりだったと桃子。
 ・今回はカッコイイ曲だが、たまには可愛い曲を雅と歌いたい桃子。
 ・それは梨沙子あたりと歌ってと雅は拒否。

 そのまま雅ソロが始まる。「TODAY IS MY BIRTHDAY」夏焼雅。「サクラハラクサ」須藤茉麻。「VERY BEAUTY」菅谷梨沙子。
 なんか梨沙子の歌が良い意味で泣ける。素敵な人生見つめてる。新入生。春だ。サクラハサクサ。

 ここから全員登場。シングル曲をどんどん繰り出す。「抱きしめて抱きしめて」、「青春バスガイド」、「流星ボーイ」、「雄叫びボーイWAO!」。
 8割の観客が手を斜めに動かし叫ぶ「1、2、3 GO!」。波のように両手が動き、体が舞う。何かを思い出しながら、波に乗れない古いバージョンな自分は、戦う奴らの雄叫びを聞く側。

 ラスト前に挨拶が入る。メンバーの多くが久しぶりのよみうりランドイースト、懐かしくて、そしてまたここでイベントがしたい。そう語る。千奈美は「本当に」と形容詞を付けて語った。また次がありそうだ。
 そんな中、熊井ちゃんは叫ぶ。「エンジョイ出来ました」と。

 キャプテンのラストの曲ですという紹介を受けて「友達は友達なんだ」が披露された。ありがとうBerryz工房たち。手拍子をしながら7人を見つめる。イベント75分。
 次は握手会。後ろから数えて数列の自分はいつ握手出来るのだろう?待ち時間を利用してブログ記事を書く。

 今頃気づいた事がある。桃子が一人でデレシンを歌った理由を。
 「私がシンデレラだから」などと、桃子はいつもの口調だったけど、「21時までのシンデレラ」は8人Berryz工房最後のシングル。シンデレラとは、自らの場所に帰っていった桃子の友達の事ではないか。古いバージョンの自分は気づいた。妄想でもよい。

 東海道新幹線のぞみ号が東京を出て新大阪に着くくらいの時間を待たされて、もうすぐ握手の順番。メンバーが何度目かの休憩から帰ってきた。ここまでの休憩明けは客席に手を振るだけだったのに、ここで初めて「長らくおまたせしました」という挨拶を梨沙子が多少詰まりながら笑顔で行なう。

 実はBerryz工房と握手するのは初めてだ。ここまで長かったと自分に苦笑しつつ、メンバーの立つステージに向かう。
 順番は年齢若い順。髪を上げた白い顔の梨沙子が少し笑顔で立っている。前の人が梨沙子をあっさり終わらせたので、すぐ握手には行かずわざと間を少し開ける。
 疲れているメンバーに気を使いあまり粘らず、「お疲れさま」と声をかけるつもりでまず先頭の梨沙子へ。

菅谷梨沙子→「りーちゃんお疲れさま」少し落ち着いた笑顔。体力は大丈夫そう。優しい瞳をした子だなと改めて実感。
熊井友理奈→「楽しかったです」笑顔。髪が近くで見ると意外に明るい色。
夏焼雅→「お疲れさま」笑顔だが疲れた表情。
須藤茉麻→「楽しかったです」明るい笑顔。力強い表情。好印象。
徳永千奈美→「お疲れさま」疲れた表情はあったが笑顔は保っていた。
嗣永桃子→「お疲れさまです」ここまで3000人と握手してきたとは思えない握力で桃子「ありがとうございます」。高速握手なので、これで終わりと手を離し次へと向かう。その時、
「おーっ。バイバイ」手を振る桃子。涼しげな笑顔。涼しげな言い方。
慌てて手を振る自分。既に次のメンバーの前に差し掛かっていたが、体を向けて手を振り返す。
清水佐紀→「お疲れさまです」笑顔がまだ元気なキャプテン。無事に握手終了。

 外は夕方の日差しになり、ライブ中は暑かったのに、すっかり寒くなっていた。私は桃子と握手をした右手と、手を振り返した左手を見つめながら、6年という月日を想った。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ℃-uteブログ本格始動&新曲PV | トップ | 桃子と握手するまで »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (こーた)
2010-04-18 23:41:51
Buono!の3rdアルバムでは「カタオモイ。」がお気に入りのこーたです。

イベントお疲れさまです。本日のブログを読んでいて自分も行けば良かったかな…と少し後悔しております(笑)
(でもフリコピが出来ません笑)
自分はベリのメンバーとは、Buono!イベントでももみやとしか握手した事がないので羨ましいです。
セトリはやはり充実していますね。コンサートと大差ない内容だったんではないでしょうか?
返信する
Berryz工房 (きんや)
2010-04-19 00:53:37
聞けば聞く程、頼もしさと共に悔しさも残りますね。これだけ魅力的なユニットが正当な評価を貰えてないと思うと。
正直、エースって意味でもグループ全体でも他のグループに負けてはいないんですけどね。
雅だって充分にエースに成りうる素材だし、熊だってセンターに置けば面白い結果を残すと思いますよ。
一応は梨沙子の事を指してますが個人的には事務所が設定したエースとしか認識していません。
…が彼女は年齢的にもまだまだこれからです。充分に期待が出来る存在で有ります。
何にしても彼女達の今年の躍進を期待したいですね。
返信する
思いがこもったイベント (origin86)
2010-04-19 01:01:57
いつもとは違った雰囲気の記事だったので,管理人さんのこれまでの想いが凝縮されたイベントだったのかなと想像できます.
彼女たちの選曲も考えれば考えるほど深い理由がありそうですし.

私はいまだ「ベキ」メンとの握手は出来ていないので偉そうなことは言えませんが,ともかくお疲れさまでした.
返信する
初めてのBerryz工房イベント (ひで)
2010-04-19 21:15:58
こんばんわ。昨日のイベント、私も参加しました。Bの6列の席に居ました。完全に聴く側で周りの振り付けや熱狂さには全くついていけずむしろ最初のメンバーのソロで歌った曲等全く知らなくて戸惑いました。
(2007年末以前はBerryz工房の事を知らず、今でも一部の曲を除いて自分の知らない頃の曲は知らないまま)

私は行きは小田急の読売ランド前から坂を上って8:40分頃から並んでました。

私は自宅が狛江なので帰りは京王よみうりランド側に下って歩いて帰りましたが、階段の場所を知らずランドの車道を下りましたが歩道なくかなり危なかったです。

 最初の雅とももちのお互いこのコンビしか組んでないという言葉にBuonoとしても一緒だからということを感じたのと、ももちの質問に戸惑う雅が面白かったです。私も友達は友達なんだのPVを見てなかったので人のこと言えないですが・・・。

中間の印象が熱狂ファンの振り付けしか残ってないですが最後のももちの熊井ちゃん、茉麻の大きいコンビの言葉が面白かったです。熊井ちゃんは背が大きく一発でわかりました。

握手会は私は16:35分頃に行いました。それまでを見てると熱狂ファンに少しはメンバーの事考えたらとも思いました。

挨拶は全員にありがとうございますの統一ですが各メンバーに対しての状況は
梨沙子→生で見るとめちゃくちゃ可愛かった。しっかり顔見て握手したつもりだがよく表情を伺えなかった

熊井ちゃん→165cmの私にとってよく顔を見切れなかったがメンバーの中で一番キレイに感じ、明るい印象だった。表情はよく伺えず

茉麻・千奈美→よく感覚を覚えてない

雅→明るくこちらこそありがとうございますと挨拶を返されながら握手した

ももち→どうも!という感じでぎゅっとしっかり握手してくれて一番握手した感じがした

キャプテン→握手してなんとなく手を振って過ぎてった感じ

という感じでした。とりあえずやってみようという感じで高速握手に対応したつもりが逆に前がまだ握手中の時もあり詰まってしまって早くしすぎた感じもあった。

℃-uteの時より幅広い年齢層がいて、家族連れから年配、女子高生から子供とたくさん居ました。
アルバムのタイトルとは逆でジャケット衣装が可愛かったのでこの衣装でイベントするのかと思ったら違ったのでそこは少々残念でした
返信する
初ベリ (けでいち)
2010-04-20 22:28:00
はじめてBerryz工房のCD(最新アルバム)買いました。稲妻イレブン関連曲がよかったので。九州なのでイベントには参加できませんでしたが。
返信する
べり握手 (アルファ@管理人)
2010-04-22 00:32:43
コメントありがとうございました。

>こーたさん
こんばんは。「カタオモイ。」自分も好きですよ♪
イベント、楽しかったです。次回こういう機会があったら是非参加してみてください。ベリは℃ともまた違った味があると思います。フリコピは大丈夫です。自分もやっていません(苦笑)。
ホント、コンサート並みのセットリストでした。メンバーの皆さんにはお疲れ様と言いたいです。

>きんやさん
ベリは非常に面白いキャラを持った子達であり、元々のグループ選考基準はキャラにあったのではないか?なんて思ったりします。
この個性をうまく発揮できる場があれば、彼女達は今以上に人気が出るのではないかと思います。スタッフの熱意には多少の疑問があるので、何とかしてもらいたいところですね。

>origin86さん
実は記事を書くにあたって、普通の文体で書くのが難しい心境だったのです。楽しかったという想いだけではなく、ここはこうして欲しかったと感じる部分、つまり手放しでは絶賛できなかったので、ちょっとひねってみました。自分にとって初握手だったので、ちょっとドキュメンタリー風にしても良いかなと思ってもみました。

>ひでさん
初ベリ、お疲れ様でした。あの速さの握手はなかなか大変ですよね。でも、速い中でちゃんとリアクションをくれるメンバーもいたというのは、好結果でしたね。
また、こういう機会があったら是非ご参加ください。

>けでいちさん
アルバム買いましたか。シングルがいっぱい入っていてお買い得ですが、アルバム曲もなかなかではないでしょうか。
九州にベリ来ませんね。何かアンケートを書く機会があったら、もっと全国を回ってと書いておきます。

返信する
Unknown (ちも)
2010-10-29 00:29:23
ラストのパラグラフがとても心に響きました。

桃子と握手してみたいですw
返信する
Unknown (アルファ@管理人)
2010-10-31 23:39:15
>ちもさん コメントありがとうございます。

この記事はほとんど、現場で握手を待っている間に携帯で書いたものなんですよ(苦笑)。最後の段落には自分なりの桃子への思い入れを込めたつもりです。
桃子と握手すると、誰もが強い印象を感じるようです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ライブ!2010」カテゴリの最新記事