フリージア工房 国道723号店

ハロプロメンバーを応援してアイドル音楽を愛するエッセイブログ

福田花音のいちごのツブログ

2009-12-08 21:32:38 | ハロプロ(スマ アン)
 まず始めに明るいニュース。音楽ガッタス所属の紺野あさ美さんがテレビ東京のアナウンサーに内々定したそうです。コンコンおめでとう。形は色々あれ、先輩メンバーが地に足がしっかり着いた実績を残していけば後輩達も励みになる。これからが大変だとは思うけれど、頑張ってください。
 ニュース記事
http://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/entertainment/news/CK2009120802000095.html

 その後輩達の中で、今注目株の一つがS/mileage。メジャーデビューを控えて、これから顔と名前を売っていかなければいけないS/mileageですが、事務所は春からメンバーのブログをファンクラブ会員限定にしてしまった。これは愚行としか言いようがありません。まだ知名度がないアイドルが書くブログを、存在を知る者のみを対象にしてどうするんだ?と言いたい。
 それでなくても、ハロプロはメンバーのブログ開設には消極的。その一方で、いわゆるエルダーメンバーは次々とブログを開設、辻希美さんや里田まいさんのようにアクセスランキング上位になる人もいます。何故ハロプロはエルダーメンバーみたくブログをメンバーに書かせないのか?
 「内容チェックが面倒」
という理由であろうと予想(苦笑)。下手な事を書いて炎上しても困るしという事ですか?
 だからと言って、ファンクラブ会員限定ブログなどという閉じた世界でブログをやるなんて、どれだけVIPタレントか、逆に地下アイドルか。とにかく戦略ミスとしか思えなかったのです。

 そんな流れのまま、今時ブログをやらないアナログアイドル集団ハロープロジェクト。これで良いのか?そんな中、貴重なブログ開設メンバーの一人である真野恵里菜を羨ましく思っている子はいないのか?と思っていたら、あの方が表舞台に帰ってきました。

 福田花音 いちごのツブログ
http://ameblo.jp/kanon-fukuda/

 春に初代ツブログが終了した時、私は非常に残念である事、花音の文才を活かせる場を事務所は提供すべきと記事に書きました。
 その記事 「福田花音にエールを」

 同じ事を思っている人が多かったのか、本人の熱望によるものなのか、多分両方かなと思いますが、ツブログは形を変えて帰ってきました。それも、芸能人御用達とも言うべきアメブロで。

 昨日の夕方にこのニュースを知った私は、早速見てみる事にしました。ワクワクするなあ。ハロプロで数少ない(と思う)しっかりとした文章が書けるメンバー。アイデア力にも優れたメンバー。どんなブログかなと読み始めました。第一回目は自己紹介がメインです。
 「…」
 「改行が多すぎる!」
 初代ツブログでは毎日様々な事を、巧みな表現とユーモアで綴り、その完成度の高さから「ひょっとしてゴーストライター?」と疑う人もいたとか、いなかったとかな花音のツブログが、改行でページ数稼ぎとか姑息なテクニック(苦笑)を駆使するようになるとは(涙)。
 いや、改行スペース自体は前もやってましたが、今回のはちょっと使い過ぎな感じで少しガッカリ。携帯から見ていると、何度も「続きを読む」をクリックしなくてはならず、面倒になって途中で読むの止めました。
 「だったら携帯で読むな」と言われそうですが、芸能人ブログは内容も短い上に更新頻度も高いから、携帯で手軽に読みたい。それなのに、改行スペースだらけとか、花音よ、お前もか…と叫びたくなる想いです。

 それでも、待ちに待ったツブログ復活ですから、おめでとうコメントが大量です。一回の記事に300件超えてます。その量は「ヤススのブログの約10倍」です(涙)。宣伝をしておこう。
 「保田圭ブログ 保田系」

 そして、コメントの量は今日になっても勢いが落ちない。花音人気あるな。この分なら、S/mileageのメジャーデビューもうまく行きそうです。
 しかし、内容はと言えば、かつての読ませる長文を書いてきた福田花音ではなく、大多数の芸能人と同じように短文で「こんなの食べました」みたいな内容になっているではありませんか。さすがに花音も申し訳なく思ったのか、「なんだかくだらないブログですいませんっ」と添えてました。

 「よく芸能人ブログって、今日はこれ食べましたみたいなの書いてる人が多いじゃないですか。私はああいうのは書きたくないんです。食べたものについて書くなら、その店の情報とか、読んで得する事を書けば良いのにと思います。」(自身が始めるブログについて語った松浦亜弥さんのコメント)

 アクセス数を稼ぐために1日に何度も更新しろと事務所から指令が来ている予感プンプンします。でも、そんなスタイルは花音らしくない。初代ツブログは、毎日きちんと読ませてくれて、楽しんだり、考えさせられたりしたブログだった。それが福田花音。切れ者な雰囲気漂う実力派福田花音です。

 だから、どうか自分の良さを出してほしい。他の芸能人ブログがそういうスタイルだからと、花音もそのスタイルで書く必要はない。アクセス数?確かにそれは大事。人気商売のアイドルだから、ブログ=宣伝でもある以上、アクセス数を気にせずマイペースでやれと言うのは、本当は間違っていると思う、でも、福田花音の良さを消してまで書くブログは「ツブログ」じゃない。
 初代ツブログをこつこつと毎日書いて、900回を超える更新をしてきた意味はどうなる? 今のペースでやっていれば一年で900回を超えるだろうけれど、数字の持つ意味が違う。

 花音はきっとわかっているはず。でも、どうする事も出来ないのだと思います。だから、二日目にして、「くだらないブログ」と謝ってしまったのです。ああ、花音が不憫でなりません。事務所の担当者というか、責任者というか、スマレジの広報の人? とにかく、誰に言えば良いのかわかりませんが、花音の好きなように書かせてあげてください。ファンもそれを望んでいるはずです。少なくとも自分は、福田花音のいちごのツブログに普通の芸能人ブログのようなものは求めていません。

 結局、私の中ではまだ「ツブログ」は復活していないようです。再び叫びます。「福田花音にエールを」。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロマンチックによろしく 12/6... | トップ | 久住小春 雪降る冬から春への... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブログ (きんや)
2009-12-09 00:56:13
ファンとの壁を取り除けると同時にファンからの信頼を奪う可能性も有る諸刃の剣…それがブログです。
書くメンバーの選定が大切…取り敢えずテレビを見た限りは田中れいなだけには書かせない方が良いと思いました。
(本人はやりたがっているみたいだがうっかり発言による炎上している姿が目に見える)
返信する
そういえば・・そうですね (unyoko)
2009-12-09 23:30:56
こんばんは。

一般公開仕様に戻ったことの喜びで頭が舞い上がり、肝心なことを見落としていました。
この記事を読んでからブログを読み直してみると・・確かにご指摘されたようなことになっていましたね。
せめてその日最後の更新ぐらいは、以前のツブログのようであって欲しいと思うのですがねぇ・・。
返信する
過去に囚われてる? (Jasmine029)
2009-12-09 23:36:03
こんばんは。
花音の前のブログをチェックしていないので何とも言えませんが 今より仕事が増えたこと人気が出たことで中々思うように文章が書けないんじゃないかと思っています。
もし 文章のレベルが下がってしまったとしてはそれは残念ですが前のツブブログようなものを求め過ぎるのはそこしキツイのかなぁと思いました。
だんだん日が経つと 慣れてくるのいで今後に期待ですね!
返信する
ブログという鏡 (管理人)
2009-12-12 00:20:37
コメントありがとうございます。

>きんやさん
今の世の中、タレントはブログをやっているのが当たり前になりました。ハロプロは独自の基準があるようで、エルダー組の多くはやっているにも関わらず、ほとんどのメンバーがやっていません。
メンバーが信用されていないのか、やはり炎上か怖いという事でしょうか。
もっとも、面白いブログを出来そうなメンバーって限られてくる気はします。

>unyokoさん
こんばんは。待望だったので、期待が大きかったのですが、アメブロという点が罠でしたね(苦笑)。
私は、そんなアクセスとか気にしてほしくないのですが、新人売り出し作戦の一環でスタートしたのだと考えると、そうも言っていられないのかもしれません。
ハッキリ言って、あれでは別人ですよね。こういう内容なら花音でなくてもいいとまで思いました。それこそ、ユニット内人気トップのゆうかりんが良いと思います。
でも、せっかく始まったのですから、徐々に花音らしさを出していってほしいです。一日の最後くらいは~ いいアイデアですね。花音頑張れ。

>Jasmine029さん
こんばんは。今回ガッカリしたのは、花音の文章力ではなく、その構成です。以前は、しっかりした文章で笑わせ、考えさせられ、毎回記事の終わりには「今日のツブやき」という一言みたいなのを添えるアイデアを見せていました。
ずばり言って、初代ツブログは中学生レベルを超えたものでしたが、今回のは短文を改行スペースを多用して画像付きという、世の中に多くあるスタイル。いわゆるアクセス数重視という構成です。
やれば出来る子の力を封印してしまった事務所(?)、アメブロ(?)に対する批判記事と受け取ってください。
まあ、これから花音がどうそれに立ち向かっていくかも見ものではあります。
何しろ、彼女は上記のような構成で901回(901日)更新してきた強者ですから。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ハロプロ(スマ アン)」カテゴリの最新記事