フリージア工房 国道723号店

ハロプロメンバーを応援してアイドル音楽を愛するエッセイブログ

スマイレージはがんばってもええねんで

2010-07-30 22:21:10 | ハロプロ(スマ アン)

 スマイレージの新曲が発売されました。いくつかの問題を抱えたまま、その問題に対する答えがハッキリしないまま。

 スマイレージがミニモニ。みたいな歌を歌う。

 
まあ、一つの方向性としてはアリ。ただ、新人アイドルにとって非常に重要と言われるセカンドシングルでこれを持ってきた意味。セカンドシングルというのが新人のカラーを印象づける大事なシングルである事は、アイドルポップスに詳しいであろうプロデューサーは知っている筈だと思うのですが。

 スマイレージが超ミニスカートで足を上げたりしながら歌う意味。まったく理解不能。

 このミニスカパ○チラ作戦(というのは大げさか)を決めたスタッフ会議ってどんなものだったのか?こんな感じ?
 「AKBの人気を分析した結果、スカートをひらりさせるのが有効と分析結果が出ました」
 「よしっ、じゃあスマイレージもスカートひらりで行こう」
 まさか、本当にこんな理由ではないですよね。

 スマイレージは今回からキャラアニでも販売を始めた。その効果は出ていないようだ。
http://www.chara-ani.com/details.aspx?prdid=B10700305

 キャラアニは、AKBが個別握手会用CDを販売してもらっているネット通販サイトです。
 スマイレージは四人しかいないから個別握手はあまり意味がなく、特典はトレカです。だからなのか、キャラアニでの販売があまりプラスになっていない。有効活用されていない訳ですね。まあ、あまりにも「握手握手」と握手会ばかり開催されるのは正直萎えます。(AKBやアイドリング!!!がたくさん握手会をやっているからと言って、ハロプロも真似をする必要はない)
 しかし、そう言いながらもやはり重要なセカンドシングルなだけに、多少は無茶な売り方をしても良かったのかもしれません。

(PV) スマイレージ - ◯◯ がんばらなくてもええねんで!!


 スマイレージの新曲の売上が今ひとつというのは、まあ簡単に言ってまだ固定ファンが少ないという事なのでしょう。ハロプロの他のメンバーのヲタが、デビューご祝儀買いをしたケースがそれなりにありそうなデビューシングル。セカンドシングルはその辺りの減少分も見越して、多少は売上アップ大作戦を実行すべきだったのかもしれません。
 事務所が考えたその作戦が、ミニモニ。にスカートひらりなのだとしたら、あまりにも現状が見えていない。ニーズを読めていないと言わざるを得ません。固定ファンを増やさないといけない時期に、スカートひらりをやってファンではない人達を遠ざけてどうするんだ?そう言いたいです。

 スマイレージはもっと正攻法で売るべき。正攻法ではインパクトが弱いなら、その分は徹底的なメディア露出を行なうべき。他ヲタが「スマイレージばかりゴリ推しするな」と反発するのを怖がっていては新人の売り出しは出来ません。新人はどんどんメディア展開するのは当たり前。

 でも、ひとつ言いたいのは、ミニモニ。やスカートひらりを必要以上に叩くのも見当違いという事です。今のハロプロはおかしいなと思う事がいくつもありますが、どうもネット上で掲示板やらブログやらを見ていると、感情的に叩いている人も目立ちます。「ハロプロの今を叩く」事が目的、つまり批判をする事が目的な人が少なくない。
 今回のスマイレージの曲は「いかにも」な曲だけに、叩きやすい格好になってしまった。そんな気もします。スマイレージを応援している人が「これは違う」と嘆き怒っているのなら理解しますが、そうではないのに叩いている人は、ではどうすればいいのかを示してもらいたいものです。

 オマエはどうなのだ? そう言われそうですが、自分はセカンドシングルは明るく疾走感のあるロックンロールっぽい曲で、衣装は'60年代アメリカンな感じ(ゴロッキーズの番組用衣装みたいなイメージ)を見たかったです。
 スマイレージは美脚が売りだそうなので、スカートは短くても良いです。そのイメージで思い浮かべると、事務所の先輩森高千里さんの「17歳」の衣装みたくなりますね(苦笑)。そのうち、スマイレージがカバーしそうです。

 17歳 森高千里
http://www.youtube.com/watch?v=H_HBH7ViciU


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真野恵里菜が歌うにふさわしい曲 | トップ | アイドル達の憂鬱 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あぁ!言えばこう言うねんで。 (夢見る秋刀魚)
2010-07-31 00:33:07
ハロプロへの愛ゆえなのは万人に共通していますが、売れない結果が出て初めて色々言えますよね。

デビューして2年間位は「なんにも言わずにI LOVE YOU」で良いのでわないでしょうか?酷評が酷評を呼ぶ世の中なら尚更慎むべき。

ダンスはパンチラ撮りされてしまいましたが、あのミニ丈でデビューから通しているのだから今更文句をいうのも野暮な感じもします。スマ麺は実際あれで営業し続けてきただろうし我々ファン以上に尚更承知してると思います。たまたま、今回の曲のダンスはご立派な開脚付きですが、ヘンテコダンスは古来からハロプロの十八番。そりゃぁ開脚やガニ股位あるさッ!パンツくらい見えても仕方なし、そんな事もあるさ。個人的にはつんくさんの曲に込めた意図や歌詞に凄く感動して、私は「…好きだよ」。


一生懸命歌って勝負している10代の、それも女性アーティストを、わざわざ&わざと??あのタイミングで下から撮るカメラマンの無神経さをとにかく呪います。
返信する
Unknown (あき)
2010-08-01 02:09:10
感情的な批判が多い・・と聞いて、慢性的な閉塞感を感じました。愛が強い分、応援の声が届いておらず結果が出ないことに憤りを感じるファンの方が多いのかもしれませんね。でも批判だけでは何も生まれないとも感じます。次の一手を考えるいいチャンスとたくさんの方が思い、意見を出して、それが作り手さんに届くといいな・・と思います。
私個人の新曲の印象ですが、楽曲自体は癖になるいい曲だと思います(私の持つスマイレージさんのイメージとは違っていて残念でしたけど)。衣装もかわいい。振り付けは好みではありませんでしたが。
私のリクエストが通るなら、スマイレージさんの切ない曲を聴きたいなあ・・などと。往年の斉藤由貴さんのような・・
私はファンではないし、アラサーで感性も古いんでしょうけど(爆)
返信する
愛理と森田涼花 (きんや)
2010-08-03 01:29:03
似た雰囲気の二人を見て癒される今日この頃…きんやです。

スマイレージに関しては何も言う事は有りません。結果が全てです。
結果とネットで書かれている感想を見て次に活かして下さい…って言うだけです。
返信する
未来へ (アルファ@管理人)
2010-08-03 23:29:50
コメントありがとうございます。

>夢見る秋刀魚さん
これはなかなか難しい問題でして、自分もここ数年結構我慢してきたのです(苦笑)。苦しい時だからこそポジティブな事を書こう。そう思って批判は少なめに書いてきました。
しかし、ダメでした。もう我慢出来ない(笑)。いや、まだ少し心の余裕はありますが、このままこの流れを黙っていて良い流れになるのか?そう思うのです。
私が大好きな℃-uteはあの「SHOCK!!」から半年ほどで現在のような状況です。他の女性アイドルも色々あるなか、冒険じみた事をやっている余裕はないようにも思い、批判させていただきました。我々の「声」が届くように、そう思っています。
カメラマンには怒りをおぼえたのは確かです。

>あきさん
ネット上では批判が多く。そして代案があまり出ていないような気もしていました。中にはアンチの人が便乗して騒いでいるケースもあるでしょうから、そんな人に代案などないのは当然ではありますが。
スマイレージ、どうすればいいんでしょうかね?難しい。確かにこの曲、音的にはそれほど悪くはないと思います。でも、今この曲を出してくる意味、これが理解出来ないのです。
提案にあります斉藤由貴さん路線、いいかもですね。そういえばこの曲のメロディがなんとなく「夢の中へ」を彷彿させたりもします。(作曲者の井上揚水さんコメンナサイ)

>きんやさん
実物のすぅちゃんと先日握手してきましたが、ちっちゃくて瞳が大きく可愛いですね。でも、腹筋がすごい割れているという柔道娘な京都美人。自分の事を「ウチ」と呼ぶのがツボです。
スマイレージの今回の評判、作り手に届くといいんですが、結果が出る前にもう次のシングル発表でしたね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ハロプロ(スマ アン)」カテゴリの最新記事