フリージア工房 国道723号店

ハロプロメンバーを応援してアイドル音楽を愛するエッセイブログ

傘と王子と日曜日

2012-12-13 22:51:03 | ハロプロ(スマ アン)

 日曜日に芝浦で行われたフィノリアファクトリー所属のアイドルによるファン感謝祭を観に行ってきました。フィノリアに所属するアイドルは曲がAKBオマージュなものは少なく、引き出しの種類が様々なものに感じられて、そのあたりの曲作りへのスタンスが面白かったのと、ヲタの声援が熱く、トークタイムになると前の人達は自然と座るというマナーが居心地良かったです。
 曲の元ネタ的に面白かったのは、柳田久留実さんというソロアイドル(接触イベントで稼ぐためにグループばかりが作られるご時世にフィノリアはソロアイドルもいる)の持ち歌が、ゲームソフト「サクラ大戦」の主題歌「激!帝国華撃団」によく似ていたり、松浦亜弥様の「トロピカ~ル恋して~る」の掛け声に似た掛け声を取り入れた曲があったりした事でした。地下系の楽曲は基本的にはAKBライクな王道系と呼びたくなるようなものが多いのですが、フィノリアはダンスものもあれば、アコースティック的なものもあったり(弾き語りをやるソロアイドルもいる)、個人的には結構ツボでした。

 帰宅後、YouTubeで色々とライブ動画を観ていたら、こんな曲を発見しました。

お菓子づくり 『傘と王子と日曜日』 (2012/06/03)


 タイトルからしてそうですが、二期タンポポ路線。傘を小道具にしているのも二期タンポポ的世界観。
 ただし、楽曲的には「結構二期タンポポを意識してみたけれど少し道をはずれてる感」があり、このセンスのズレ具合がむしろ微笑ましくて、狙っているならばなかなかのセンスだなと思った次第。ちなみに、この三人は一人はソロアイドル、二人はそれぞれ別グループに所属しているので、いわゆるシャッフルユニットになります。

 二期タンポポを愛し、毎週のラジオもとても楽しみにしていた私にとっては、二期タンポポをリスペクトして、そのセンスを取り入れるアイドルグループが出てくる事はとても嬉しい。時代を経ても変わらない良さという事でしょうか。今の中学生のアイドルヲタさんだと二期タンポポをよく知らないだろうから、その世界観を取り入れたグループが出てくると新鮮に感じるかもしれません。

 そこでスマイレージです。二期タンポポの曲も積極的にカバーし、インディーズ時代はそのものズバリな二期タンポポ路線だったスマイレージ。でも今でもそのエッセンスはとても似合うと思います。
 この一年の間に発売されたハロプロシングルの中で一番好きなのはこの曲なのですが、曲調や映像のセンスに二期タンポポの匂いを感じます。だからこそスマイレージに「作曲つんく♂;編曲永井ルイ」なんてシングルを熱望したりしています。真似される側のハロプロが掲げる温故知新とでも言えそうな路線です。

スマイレージ 『プリーズ ミニスカ ポストウーマン!』 (MV)



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« くちづけキボンヌ | トップ | 『アップアップガールズ(仮)... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ハロプロ(スマ アン)」カテゴリの最新記事