フリージア工房 国道723号店

ハロプロメンバーを応援してアイドル音楽を愛するエッセイブログ

シャイニングパワー

2010-11-16 22:24:37 | ハロプロ(ベリ)

 Berryz工房のPVって極端にハズレな出来のものがない印象があります。最近は凄いアタリもなくなりましたが、それでも「ハロプロにしては」良いPVが年に数作披露されています。
 まあ、普通にアイドルを趣味として楽しむ分にはそれで充分。このブログみたく、「PVの出来映えにダメ出し」とか「楽曲の出来にダメ出し」とかやってると精神衛生上よくない(苦笑)。そんな事を思いながら、そういう理屈の否定こそが理屈であるのだと新たな理屈をこねながら先日「シャイニングパワー」のPVを見てみたのでした。

Berryz工房 「シャイニングパワー」ミュージッククリップ


 どうですか。可愛ければ良いのだ。アイドルのPVは所詮そういうものだ。そんな意見も聞こえてきそうですが、自分も今回のPVは理屈抜きで割と好きです。千奈美のルックスが「あなたは新メンバー?」な状態であったり、雅ちゃんや梨沙子のメイクについて担当者に意図を聞きたいとか言いたい事はない訳ではないけれど、Berryz工房らしさが漂ってきて良いんじゃないかなととりあえず満足。熊井ちゃんがセンターになった記念曲だし、あまり批判するのも忍びないし。

 ここに来て熊井ちゃんをセンターに起用した事は、現状打破とか、アニメソングだから大胆な事をしてみたなど前向きな理由が浮かんできますが、言い換えれば今のベリって絶対的なエースがいない事の表れでもあります。人気順位をつけていけば一位になるであろうメンバーはちゃんと予想出来るけれど、メンバー間の色んな差が縮まって来ている事でしょうね。
 熊井ちゃんはBerryz工房が、いやハロプロが誇る個性派アイドル。高い身長に美形というモデル的風貌を兼ね備えているものの、それがBerryz工房ワールドでは浮いてしまうのか、今までは目立つポジションは与えられませんでした。しかし、それでも目立つのがランドマークガール熊井友理奈。その熊井ちゃんのアンバランスな存在感もBerryz工房の楽しみの一つであると、その存在はベリヲタに愛されてきました。
 そんな熊井ちゃんが遂にシングル曲でセンターなのですから楽しんでナンボ。理屈より感性で感じるのだ。そういう事なのでしょう。そう念じながらPVを見てみれば、そこには真ん中でノビノビと歌い踊るランドマークガールがいました。

 つんくP曰く、「180cmのメインボーカルを擁した女性グループなんて他にあるか?」との事ですが、そうなのですBerryz工房はアナーキーな存在であってこそBerryz工房だ。そう思います。
 そもそもデビュー時からして、「子供がアイドルやってる!」と見るものに不安感を与えてきたBerryz工房ですから、スタートから世間に迎合してなんかいない。これこそ、つんくPが言う「ロックやな」的なアイドル像ではないですか。
 Berryz工房のカラーであるなんでも出来そうというイメージ。そんなイメージもまさにアナーキーな存在感が思わせる思い込みであり、例えば全員金髪になってもガッカリはしないし、全員がフェイスペイントして歌ったとしても楽しめそう。それがBerryz工房。メロン記念日なき今、「何でもアリ」な自由なスタンス。その魂を受け継ぐグループがここにいた。そんな気持ちです。
 そんな一見ハチャメチャな事を考えるのも、今回熊井ちゃんがセンターに抜擢されたからでもあります。もうセオリーなどに縛られず、自由に色々チャレンジしていけば良いと思います。そう考えると、つんくPが作る楽曲でもまだまだ型破り度が足りない。
 「Berryz工房でメロンがやっていたロックコラボの続きを」
 そう夢を見ておきます(笑)。シャイニングパワーなエナジーで弾けるBerryz工房を見せておくれという感じですね。
 
そんな感じで結論が出たところでふと気づく。
 「つんくP、さりげなく熊井ちゃんの身長バラすな」
 熊井ちゃんが傷ついていない事を祈ります。

 PS 今回のベリの売り方には色々言いたい事がありますが、このブログでも一度サイン会の事は批判させていただきましたので、今回はイベントのあり方については黙っておきます。機会を改めてイベントについての意見を書きたいと思います。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サイレントジェラシー | トップ | なっきぃブログ始まって あの... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちゃっきー)
2010-11-16 23:23:21
こんばんは!コメント失礼します。

私も「シャイニングパワー」は気に入ってまして、もちろんPVもその例に漏れません。
まぁ熊井ちゃん初センターということも手伝ってはいますが、それを抜きにしても(抜いたら対抗馬が上がってきそうですが)好きな一曲ですね。
「ヘンテコな歌詞だなぁ」と思ったのはつかの間。お弁当万歳です。いろんな顔があるのがベリじゃないでしょうか。
つんくPも言ってたようにブラスが利かされていますが、そこもまたポイントアップです^^
個人的にはメロの印象が強くて、ちょっとサビが落ち着いているなとは思いますが、それも意図したかのように感じます。明るいだけではないよと。

ベリは様々なことをやってのけるエネルギーを持っていると思うので、どんどんチャレンジさせていって欲しいです。
前回のアルファさんの記事と絡めると、逆にベリは「選ばれた7人(8人)」なのですから、「嫉妬心」とは対照的に「自信」をもって駆け上がることを期待しています。

それはそうと、熊井ちゃんは本当に180cmあるのでしょうかね??
私は実際に会った事がないのでどのくらいなのかが分かりません。
公称の176cmは私と同じ身長なので並んでみるのが夢(?)でしたが。
しかし、あの熊井ちゃんに見下ろされると思うとそれはそれで楽しみです^^

さらに余談ですが、最近ももちの「ふと見せる物憂げな顔」にハマっています。
あの表情はももちならではですね!
返信する
Unknown (ここ)
2010-11-17 01:52:33

今回のPV、Berryz工房で熊井ちゃんき推してるからっていうのもあると思いますが(笑)今までにないようなPVだと感じました。多分センターが今までと違うメンバーだったからかな…
Berryz工房ってデビューした時、大半がまだ小学生だったのでキャプとももちより1つ年上だったあたしでさえ、すごくとっつきにくかったです(笑)
そんな事もあったからか、℃-uteにはまった頃にBerryz工房もはまったら色んな意味でびっくりしましたw確かにBerryz工房が全員金髪になっても、フェイスペイントしても余り気にならないというか、楽しめるというか、ガッカリはしない様な気がします。モンキーダンス見て「こんなにやっちゃっていいの?」ってなった位なので(^-^)
言われてみればつんく♂さんさりげなく熊井ちゃんの身長ばらしてますね(笑)女性から見たらあの身長とあのスタイルとあの顔は憧れなんですが(゜∀゜)あんなに長身でスタイル良い女性ファッション誌探してもなかなかいないですよ★やっぱり本人は気にしてるんでしょうかね…
返信する
Unknown (tk)
2010-11-18 22:21:59
ふと素朴な疑問が浮かびました。彼女たち自身はどう思っているのだろう、と。何でもありなのがベリなんだ、だからへんてこソング、ちぐはぐPVもありなんだと、どんなものも素直に受け入れているのでしょうか。

与えられたものを自分たちのものにして表現するのが仕事とは言え、あんな歌を歌ってみたい、こんなPVにしたい、などという思いはきっとありますよね。

様々なことにチャレンジしていくというのがベリのスタンスなのであれば、彼女たちの意見を反映させるというのもアリなんじゃないかなぁと思いました。

もちろん、ファンに満足してもらえる作品を提供するというのが第一だと思いますが、グループの停滞感とは裏腹に、日々大人へと成長していく彼女たちを見ていると、ついそんなことを考えてしまいます。

千奈美に今回のPV。熊井ちゃんフィーチャーでかっこ良さが出た反面、完全に熊井友理奈率いるBerryz工房という構図になっちゃてますね(苦笑)まあ、熊井ちゃんの魅力を知ってもらうに分には良かったとは思いますが。
返信する
くまいちゃん (アルファ@管理人)
2010-11-21 00:17:28
コメントありがとうございます。

>ちゃっきーさん
熊井ちゃんがセンターにいるだけでなんだか印象が変わりますね。自分はダイナミックでメンバーの動きが力強く見えました。
ちゃっきーさんは長身ですね。握手会だと履いている靴の関係で実身長より高く見えます。自分は熊井ちゃんとは一回しか握手した事ないですが、梅さんとあまり変わらないように思えました。
桃子の憂い顔にハマったら抜け出すの大変ですよ。あれこそ大きな魅力ですから。

>ここさん
何となくなんですが、熊井ちゃんは気にしている感じがします。でも、長身美人なんて羨ましいと思う女子が多いはずですから自信を持ってほしいですね。
Berryz工房もデビューから年月が経ち、頼もしく感じるくらいになりました。これから大人の魅力も出していく年代になりますが、どんなチャレンジを見せてくれるか見ものですね。

>tkさん
そうですね。本音はわかりませんよね。プロとして与えられた事を楽しむ姿勢は素晴らしく思いますが、本当にやりたい事はまた別問題ではあります。
それでも、これからまた新しい事にチャレンジしていく彼女達を見てみたい。次は徳永千奈美と愉快な仲間たちになるか?或いは清水佐紀か須藤茉麻か?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ハロプロ(ベリ)」カテゴリの最新記事