フリージア工房 国道723号店

ハロプロメンバーを応援してアイドル音楽を愛するエッセイブログ

抱きしめて 抱きしめて

2009-02-16 21:18:56 | ハロプロ(ベリ)

 先週、Berryz工房の新曲「抱きしめて 抱きしめて」のPVが公開されました。

 Dohhh UP!
http://www.dohhhup.com/movie/WaEJKkrRKeS28gA9B687zVqpqeURDHDq/view.php
 You Tube
http://www.youtube.com/watch?v=BOXGtA8jLu8&fmt=18

 どんなものかと見てみた訳ですが、第一印象「最近のモーニング娘。みたいな感じ」でした。大人っぽさを醸し出した髪型、メイク、衣装、ちょっとセクシーなダンス。ベリメンバーも着実に大人へと成長している事を感じます。
 でも、それは長年Berryz工房を応援してきた人には、どう映るのでしょう?私なんぞは、なかなかカッコイイ雰囲気出せてるねえ、などと感心しているのですが、可愛らしさ溢れるBerryz工房が好きな方にとっては、まだこういうのは早いよという感想を持たれるかもしれません。
 このPVで見所だなと思ったのは、メンバーがポーズを決めて分身する部分。ここがカッコイイです。多分、PV自体は低予算で作られたのでは?と察するのですが、スタッフが予算が少ないなりに頑張ったのだろうと思えます。安易な演出と捉えられなくもないですが、今までのベリPVとは違うものを作ろうという意気込みは伝わって来ましたよ。

 しかし、肝心の曲の方が今一つピンと来ない。つんくP得意の濃さとも方向がちょっと違う感じがする、ちょっと引っ掛かりが弱い感じ。ここ最近のベリシングルはインパクト大な路線だったので、つんくPが意識して今回はインパクト薄めに来たというところでしょうか?
 案外、この手のインパクト薄め曲は、何度も聴いていくうちに好きになるケースが多いので、花粉症が終わるくらいの頃にはハマっているかもしれません。

 Berryz工房が暫くこのようなオトナっぽい路線を続けていくのかは、ちょっとわかりませんが、もし続けていくのであればキーポイントになるメンバーがいます。「菅谷梨沙子」ちゃんです。
 梨沙子の魅力の一つは、可愛らしさと年齢に合わないほのかな色気。この色気というもの、梨沙子の場合は独特な雰囲気がありまして、それはセクシーとかエロい(苦笑)みたいなのとはちょっと違う感じ。例えば、すれ違った時に思わず振り返ってしまうようなキャラといいましょうか。
 梨沙子は以前、音楽戦士に出演した時に司会の青木さやかさんに「あなたには絶対自分の彼氏を会わせたくない」と言われた事があります。彼氏が引き込まれてしまうんじゃないか?と心配になるフェロモンがあるのだ!というような事を語っていたように記憶しています。Berryz工房が梨沙子をこれからもセンターにしていくとしたら、その梨沙子のフェロモンとやらを巧く押していく事によって新たな可能性が開けるんじゃないでしょうか。

 私は正直言って、Berryz工房にはまだまだ爽やかラブコメ路線を展開していってほしいのですが、新たな可能性を秘めているというのであれば、それを生かすのも大いにアリ。そもそも、これまでもBerryz工房は色んなタイプの曲を歌ってきましたからね。
 なんか第一印象は薄く感じられた新曲ですが、こうして考えていくと新たな章の幕開けを飾る曲として、興味深い曲になって来るから不思議。だんだんと、早くTVで歌っている所を見てみたいなとさえ思い始めてきました。
 願わくば、青木さやかさんに今の梨沙子をどう見るかコメントが聞きたい。音楽戦士でトーク希望!

 しかし、実はモーニング娘。が今回の新曲で音楽戦士のトークを行なったので、Berryz工房のトークの番は次回以降になるのでした。残念。
 それはともかく、春の訪れとともに、Berryz工房新曲「抱きしめて 抱きしめて」3/11発売です。楽しみに待とうではありませんか。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハロプロメンバーの血液型の... | トップ | 有原栞菜 フリージア »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春が来るまで・・・ (たく)
2009-02-17 00:13:19
自分もちょっと見てみたわけですが、最近のベリと比べるとだいぶ大人っぽいのカナっていう印象ですかね。別にカワイイ路線で行くのか、カッコイイ路線でいくのかは正直どっちでもいいのですが、今回の新曲はなかなかイイ感じじゃないかなと。欲しい。
あと、チラっと花粉症のコトが出てきましたが実は自分、花粉症です。毎年春になるとクシャミと鼻みじゅのオンパレードです。お医者さんの薬がないとやってけませんな。

そしてです、ベリが新潟公演することになりましたよねっ。友人と一緒に行きたいと思うのですが、まずチケットはどの方法で購入するのがベストか教えてもらえないでしょうか。すいません。次に地方の場合、ちゃんと会場がうまる分ぐらいの人はくるんですか?
そして最後に管理人さんは新潟公演来ますか?
よかったら教えてください。すいません、ホント質問ばかりで。
返信する
Unknown (ko)
2009-02-17 10:41:21
管理人さんのこの曲の評価はあまり良くないみたいですね。辛口評論家の僕の意見なんですが初めて聴いた時あまりのショックで途中で聴くのを止めたんです。ところが一度少し聴いただけなのに出だしの"抱きしめて~抱きしめて~"の部分が頭から離れなくなっていました。その後何度か聴くうちにつんく♂ワールドにはまってしまいました。これは娘。の曲"泣いちゃうかも"と同じ状況。しかしあの出だしは何故かABBAの曲を思い出すのは僕だけでしょうか。曲の方はこれから何度か聴いてみてください。PVなんですが本当これは娘。カラーですよね。まぁ、いつも弾け飛んでギャグっぽい曲ばかりのベリの新たな魅力を今回見れた事は今年の意気込みが感じられ今後の℃の新曲も期待しちぁいましょうよ。
返信する
ベリ初心者として (origin86)
2009-02-18 02:38:34
アワードで初聴した時は、「あ、真面目曲じゃん」という印象しかありませんでしたが、その紺で3回聞き、Dohhh UP!でPVを見て、ハマりました。今ではyoutubeから音だけ引き抜いて「泣いちゃうかも」とともにヘビロテです。

PVには遊び心を感じました。確かに娘。っぽさは感じましたが、あの「分身」はw。なかなか分身は真面目曲では使わないですよね、たぶん。
返信する
Berryz (管理人)
2009-02-18 22:53:02
コメントありがとうございます。

>たくさん
花粉症は辛いですよね。自分は薬が必要なまではいかないのですが、毎年GWくらいまで苦しんでおります。
新潟公演、2/14~2/22まで先行販売をしているみたいです。地元の人を優遇しようという良い試みですね。参考にしてみてください。
http://www.n-terrsa.jp/news/detail/index.php?id=52
ちなみに、自分は参加しません。お金がないのです。その翌日の℃東京は観に行きます。

>koさん
何回か聴いていくうちに、良い感じになりそうですね。個人的には「セクシー8ビート」の頃の娘。テイストを感じます。となると、次はアンビシャスみたいのを期待してしまう訳ですが。
ベリも年齢相応に少しずつ変化してきている。これは大変喜ばしい事で、人気の安定のためにも新機軸を打ち出す事は必須だと思っています。春ツアーも楽しみにしたいと思います。

>origin86さん
「泣いちゃうかも」もそうですが、決して派手さはないものの、何度か聴いていくうちに好きになっていくタイプの曲ですね。こういうタイプの曲は、ずっと聴き飽きないで親しんでいけるのですよね。
最近、だんだんと「泣いちゃうかも」を気に入って来ているので、このベリの新曲もそうなりそうです。
分身、あそこが一番の見せ所だと思うのですが、重苦しい雰囲気にならないようなクッション的効果を出せていて、結構気に入っています(笑)。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ハロプロ(ベリ)」カテゴリの最新記事