フリージア工房 国道723号店

ハロプロメンバーを応援してアイドル音楽を愛するエッセイブログ

ショートカット

2011-02-16 22:17:12 | ハロプロ(スマ アン)

 ある日突然私の元に一通のメールが届いた。このブログで(バーチャル)対談をしたヲタBさんからだ。去年の秋から引きこもりがちになり、「僕はもう肉は食べません」とうわ言をつぶやいていたヲタBさんからだ。

こんにちは管理人様。お元気ですか?変わらずヲタライフを楽しんでいますか?
僕は元気です。今年に入って新しい生き甲斐を見つけました。「ぱすぽ☆」です。みんな可愛くてダンスもなかなかだし良いですよ。
ももクロも悪くはないんですが、今更好きになるのは流れに乗れてない感じがするし、アイドリング!!!はダンスとかがちょっとイマイチなんでハマれません。東京女子流もハマりかけたんですが、メンバーがまだ幼いので止めました。Perfumeののっちが好きだというアイドルカウンセラーの先生には東京女子流を勧められたんですけどね(苦笑)。
やっぱりロリっぽさがあるとあのグループを思い出すので。
そういえば先週はあのグループの新曲が発売されていましたね。もう僕がハロに関わる事は多分ないと思いますが、管理人さんはマイペースで彼女達を応援してあげてください。
PS 管理人さんは確かあのグループのインディーズCDを持っていませんでしたよね?今度会った時にあげます。

 私は寂しい気持ちになりながらメールを読んだ。まあ所詮はそんなものだ。アイドルヲタを長年やっていると、メンバーが成人に近づくにつれて気持ちが冷め始め、他に良いなと思う子を見つけると推しメンを変えてしまう。私も偉そうな事を言っているが携帯の待ち受けは月日の流れと共に変わっていった。まあ、一度推したメンバーを嫌いになったり、無関心になったりはしないけれど。


 私はヲタBさんに連絡をとり、会って話を聞く事にした。

 しかし、ヲタBさんは明るい笑顔に戻ったものの、出てくる話題はぱすぽ☆の話題ばかりだ。私は彼女達をよく知らないから話についていけない。ついていけないのだが、それでも構わす話を続けるのがアイドルヲタの特徴だ。日頃はおとなしいヲタBさんが嬉々としながら語り続ける。私は上の空。

ヲタB「ちょっと聞いてますか?」
アルファ@管理人「ごめん聞いてない(笑)」
ヲタB「僕が真剣にぱすぽ☆の良さを語っているのにヒドイですよ」
アルファ@管理人「いや申し訳ないんだけど現時点では興味ないのよその子達」
ヲタB「じゃ今は誰に興味があるんですか?」
アルファ@管理人「新人や若手に限定するなら娘。9期と後藤郁ちゃん」
ヲタB「ハロプロはもういいっすよ(苦笑)。その後藤って子はアイドリング!!!でしたっけ?アイドリング!!!もエゲツないですよね。新曲の握手会が10日間もあるみたいじゃないですか」
アルファ@管理人「いや、自分は握手は別にそんなに興味ないんで(^^; そういうぱすぽ☆さんもCD11種仕様とか握手会たくさんやる気マンマンじゃないですか(苦笑)」

 そうなのだ。今やアイドルはたくさん握手会をやる事が売上アップの近道になってしまった。もうみんな同じ穴のムジナである。

スマイレージ 「ショートカット」 (MV)

 私はヲタBさんに見せようと思ってiPhoneに入れてきたスマイレージの「ショートカット」のPVを、ヲタBさんと別れたあと一人で見た。いい曲。というか、好きなサウンドだ。大衆受けするサウンドなのかはわからないけれど。
 「あやちょはこんなに可愛いのに。スマイレージも可愛いのになあ」

 (話は基本的にフィクションです)


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪ふれば ブログはじまる し... | トップ | 伊藤祐奈の「にゃむ」は「な... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (l/)
2011-02-16 23:10:34
佐武宇綺・村田寛奈・吉井香奈恵・川島海荷・西脇彩華の5人からなるパフォーマンスガールズユニット、9nineがニューシングル「SHINING☆STAR」を2011年3月9日にリリース!
佐武宇綺・村田寛奈・吉井香奈恵・川島海荷・西脇彩華の5人からなるパフォーマンスガールズユニット、9nineが前作シングル「Cross Over」で自己ベストのオリコンウィークリーランキング25位を記録する中、早くもニューシングル「SHINING☆STAR」を3月9日にリリースします!この曲は、10代らしい、ピュアで、若さにあふれていて、元気で、前向きな、まさにリアルな9nineを表現した楽曲で、『夢はあきらめなければ、きっとかなうから、自分を信じて一歩ふみだして!』という応援ソングになっています。新たなスタートをきる春にぴったりな楽曲が完成しました。サウンドクリエイターは前作「Cross Over」に続いて、ヒットメーカーagehaspringsが担当 。
初回生産限定盤には『SHINING☆STAR』のMusic VideoとMaking Videoを収録。前作「Cross Over」の“プロペラダンス”より、さらにパワーアップした“サイボーグダンス”に注目!?
9nineはTBS「CDTV」“2011年ブレイクすると思うアーティスト第2位”に選ばれるなど、今もっとも注目されています!!!

【タイアップ】
◆M-1『SHINING☆STAR』・・・MBS・TBS系TVアニメ「STAR DRIVER 輝きのタクト」(毎週日曜夕方5時~)オープニングテーマ/MBS・TBS系全国ネット「くらべるくらべらー」2〜3月エンディング曲(毎週水曜よる9時から放送中

佐竹宇綺、ミスマガジン2009読者特別賞を受賞。
西脇彩華、姉はPerfumeの西脇綾香。
吉井香奈恵
川島海荷
村田寛奈
返信する
Unknown (やま)
2011-02-17 00:01:38
男のファンの方はいいなと思う子がいるとすぐに推し変してしまいますよね…。
で割と女のファンはずっとなんか見守り続けるみたいな感じですかね(例:ジャニーズ)?
私はジャニーズとか興味がないのでまったくわかりませんが(名前程度はバイトで何度かコンサートに働きに行ってるのでわかりますが)。

好みも年を重ねると変わってくるということなのでしょうか。
小学生の頃はただ楽しそうというだけで見ていたモーニング娘。も今ではダンスやパフォーマンスにひかれて応援しているし、昔はあまりに年が小さくて正直応援する気になれなかった(ごめんなさい…。)Berryz工房や℃-uteも今では応援している。

握手するためにCDを買う。そんな馬鹿な話あるか、アイドル好きじゃなかったらそう思いますよね。
アイドルの世界ではそれが普通になってしまった。悲しい話です。
昔みたいに売上を気にせずのびのびとしていた時代に戻って欲しいものです。
返信する
萌え死に(笑) (通りすがりのA-CHANファン)
2011-02-17 01:29:19
二番の歌詞「どんな子にもやさしいお人よし君♪♪」
手をグルグル回しながら指差された僕は萌え死にw
またこの歌詞をゆうかりんに歌わせたのもすごく合っているなーと思いました。萌え要素が炸裂してますよね!(笑)

ただ二番なのでテレビでは歌わないんですよ、そこが惜しいです(>_<)

この歌詞の部分があるせいかキャンディーズの年下の男の子を思い出してしまいました(歌詞の内容は全く違いますが)。

多分スマイレージがキャンディーズ歌ったらドハマリすると思いますよ!
返信する
スマ (アルファ@管理人)
2011-02-22 00:41:47
コメントありがとうございます。

>l/さん
レプロの関係者の方ですか?本来はこういう宣伝コメントは即削除ですが消さないで残します。はっきり言って逆効果ですよ。
関係者さんなら一言。あみみや藍ちんを売り出してください。

>やまさん
残念ながら男性のファンは自分の中で応援適齢期みたいなものがあり、その年齢を過ぎたアイドルは推さない傾向があります。やはり大人の女性はちょっと‥という方が多いのもあるのでしょうね。
握手で人気が左右されるのも、そういうファン気質が多少なりとも影響しているような気がします。握手のし甲斐がある子を推そうみたいな感じですね。残念な話ではあります。

>通りすがりのA-CHANファンさん
その歌詞は自分は耳が痛いのです(苦笑)。人に優しすぎても辛い目に遭うのです。ゆうかりんが可愛いのは異存はありません。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ハロプロ(スマ アン)」カテゴリの最新記事