フリージア工房 国道723号店

ハロプロメンバーを応援してアイドル音楽を愛するエッセイブログ

抽選でしかもランダムで行なうサイン会

2010-10-29 22:29:26 | ハロプロ(ベリ)
 来月発売されるBerryz工房のシングルが通販サイトのキャラアニでも発売される事が発表されました。キャラアニはAKB48やアイドリング!!!が個別握手会参加券付きCDの販売などに使用しているサイトで、ハロプロも先頃スマイレージが個別握手会参加券付きCDの販売を行なっています。それだけなら、へーっBerryz工房も個別握手会やるのかな?という程度で済んだのですが、事態はそんな簡単な話ではないようです。

・場所:東京都内某所
・日時:2010年12月4日(土)
(1)12:00 (2)13:00 (3)14:00 (4)15:00 (5)16:00 (6)17:00 (7)18:00
※各回の出演メンバーは当日お楽しみに!

【サイン会 エントリー方法】
・11月1日夕方~11月10日(水 )24:00までに、キャラアニ.com (
http://www.chara-ani.com/fair.aspx?id=82)にて
シングル「シャイニング パワー」(通常盤:PKCP-5171)をご購入の方に抽選で「サイン会参加券」を差し上げます。
・サイン会参加券の発送をもって、当選発表にかえさせていただきます。
・当選者にはCDとサイン会参加券を同梱し、発送させていただきます。(落選の方には、CDのみの発送となります。)
【サイン会 概要】
・当選者の方は、ご購入いただきましたシングルCD「シャイニング パワー」(通常盤:PKCP-5171)を必ずお持ちください。
・当日各回の10分前に券に記載の指定場所にご集合下さい。券記載の整理番号順にお並び頂き、ご入場いただきます。
・集合時間に遅れますとサイン会にはご参加いただけませんので、予めご了承ください。
・メンバー1名よりCD盤面に直接サインを入れさせていただきます。
・サイン箇所の指定、お名前、日付などをお入れすることは出来ません。
・「シャイニング パワー」(通常盤)CDをお忘れの場合、サイン会にはご参加いただけません。
・「シャイニング パワー」(通常盤)CD以外の物にサインをお入れすることも出来ませんのでご注意ください。
・本イベントは握手会ではございません。


 正直に言って呆れています。今日はAKBとアイドルの未来についての話を書くつもりでしたが、もう黙っていられない気分なのでベリの話を書きます。

 私は以前から、ハロプロは本気でファンを増やしたいのなら握手会を抽選にするのは止めるべき。人数に限りがない握手会はメンバーに負担が掛かるから行いたくないのであるなら、新曲イベントはミニライブとトークショーにして抽選はしないでCD買えば観られるようにするのが良いと書いてきました。他のアイドルで握手会参加権を抽選によって与えている所はありません。今一番人気がある女性アイドルであり、ハロプロより遥かにファンの数が多いAKBでさえ握手会参加券が付いたCDを買えば握手会に参加出来る。先日、その握手会を行なった東京競馬場には何万(三万人という噂を聞きました)もの人が集まったくらいです。
 一人でも多くのファンを増やすのなら、まずは見てもらうという事が大切。AKBやアイドリング!!!みたくライブに学割料金もなく、握手会もCD一枚では観られる保証はないハロプロ。それでも、℃-uteやモーニング娘。は女性限定イベントを実施して、女性ファンならばCD一枚で観られる確率は高い。
 しかし、Berryz工房は今に至るまで女性限定イベントは行わず、じわじわと増えてきている女性のBerryz工房ファンへのサービスが後手に回っています。それだけでも問題だったのに、せっかく開催されるサイン会を抽選。しかも、どの会に誰が出るか当日までわからないというランダム方式。こんなやり方が喜ばれると本気で思っているのかと、Berryz工房担当スタッフに聞きたい。もしかすると、上層部やレコード会社からの強い要望で担当スタッフは断れない状況だったのかもしれませんが、やはり責任は担当スタッフ達にあると考えます。

 この開催方法って誰も得をしない。強いて言えば、売上が上がればレコード会社や事務所が潤う訳だけれど、むしろ売上アップには逆効果だと思います。当てるために大人買いしても誰の回になるかわからない。そんなリスキーなものにお金をたくさん費やす人は限られています。そして、自分の大ファンかどうかもわからないファン相手にサインを書くメンバーだって不憫。
 参考までに書きますが、AKBがキャラアニを使用してサイン会参加券付きCDを販売した時は、まずは申し込み→当選者に通知が送られてその時点で入金してもらう。落選者は買わなくてもよい。そういう流れだったそうです(物がアルバムだった事もあるとは思いますが)。Berryz工房みたく、落選者は参加券無しのCDが送られてくるなんて「ハズレ」は無し。しかも、このベリのキャラアニ販売CDは通常盤だから新曲イベントの参加抽選券は付いていないとの事。完全にハズレ仕様じゃないですか。

 ハロプロが今すべき事は色々ありますが、まず言いたいのは「ファンに損をさせるな」です。好景気でもない今の時代、ハズレ仕様無しで売っていくという「損をした気分にさせない」売り方をしていかなければ、いずれソッポを向かれます。他のアイドルは、CDを買った枚数分だけ何かしらの特典が付く売り方をしているのが現在の状況です。例えば10枚買えば10回握手出来る。10枚トレカが付いてくるなどなど、何かしらの見返りがある。私はCDを複数枚買わせる商法には否定的ですが、買ってもらうなら損をさせない売り方をしなくてはいけません。10枚買ってやっと一回分のイベント参加が出来ても、9枚は損をした事になる。他のアイドルなら一枚で済むのですから。
 せめて、各回のメンバーを発表していれば、申し込み時点で自分の推しメンバーの回につぎ込むとか出来ますが、ランダムで当日でないと判明しないなんて、ファンをバカにしたやり方です。

 こういう売り方をしている以上、改善策としては買わないという姿勢を示すしかないと私は思います。CDを買うななんて書くのは心苦しいですが、各人が一枚しかCDを買わなければやり方は変わっていく筈。だから敢えて書きます。今回のBerryz工房新曲をキャラアニで買うのは一考してください。こんな事を書くのは営業妨害だと思いますが、このやり方にNOを突きつけるという意識を持たないと、いつまでもこんな売り方がまかり通ってしまう気がしてなりません。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桃子について知っている二、... | トップ | アイドルファンビギナーズ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
・・・・ (アタイ)
2010-10-29 23:03:29
どこまでも、
どこまでも、
どこまでもバカな事務所ですね。

本人達に問題がなくても、印象が悪い。
ハロプロ以外のアイドルファンも呆れると思います。
なんだろう。頭が悪すぎて哀しいです。
返信する
Unknown (ちゃっきー)
2010-10-30 00:03:43
こんばんは。コメント失礼します。

私は去年末くらいから久々に娘。に興味を持ちました。
娘。の曲を聴いたり、動画を観たりしていると、当然チャンプルトークや「High-King」「タンポポ♯」など、娘。メンバーと他のハロメンによる企画やユニットにも触れるようになるわけです。
すると、折々各メンバーの魅力を感じるのも当然の摂理ですね。
そして本当にごく最近からですが、℃-uteとBerryz工房について非常に興味が湧いてきたのです。
双方に好きなメンバーもでき(℃では愛理、ベリでは熊井ちゃん)、特にこのところBerryz工房をもっと深く知りたいと思うようになりました。

このように、私のようにどんな入り方であっても、最近になってBerryz工房、℃-ute、スマイレージなど(この記事ではベリが一番適していますが)に興味を持った、そしてこれからも持つであろう人はいるはずです。
それにもかかわらず、ハロに魅せられた方々でさえおかしく思うような商法を展開していたら当然新規のファンも付きづらくなりますよね。

熊井ちゃんを好きになって、そこからBerryz工房を好きになった矢先に、熊井ちゃんセンターである今回の「シャイニングパワー」がリリース。
私にとっては奇跡に近いことです。このままBerryz工房に心を奪われるかもしれないと思えるほどの。
しかし、この今の商業のやり方では、今後長く応援していこう、現実的な言い方に変えると、このグループになら投資していってもいいだろう、とはまだ思えません。

せっかくメンバー、そしてグループが人を惹きつけるだけの魅力があるのに、なんだかなぁと思ってしまう今日この頃です。

長文失礼しました。
返信する
まさに誰得 (origin86)
2010-10-30 02:12:54
事務所も得できるかわかりませんよ,これじゃあ・・・.

サイン会のドーピング力は蓋をあけてみないと何とも言えないでしょうが,ベリの売り込みはなんか裏目裏目に出てしまっている印象があります.
返信する
Unknown (ちも)
2010-10-30 02:28:59
別にアイドルでなくてもファンを大切にするのは当たり前ですが、この握手会システムはファンもアーティスト本人に対しても全く愛が感じられません。
それどころか悪意さえ感じるものです。

もっと互いが気持ち良くできる催しなど少し考えればいくらでもあると思います。
返信する
発想の大転換 (通りすがりのA-CHANファン)
2010-11-02 01:49:00
なんかすごく迷走してますね、もっとドンと構えたらどうでしょうか?自分だったらいっその事あえてイベントの入場条件を他の全ハロプロCDのどれでも良しとして(旧譜も大歓迎)離れたファンを取り戻すとか、究極的にはあえて他のアイドル(○KB)のCDを持ってくる事を入場条件にしたら面白いかなーと。今A○Bは握手会で二万人とか来るみたいなのでその若者を狙い打ちに出来ると思いますよ。実質的に無料のイベントです。ハロプロは何だかんだ言ってまだ体力はあるので出来るんじゃないでしょうか?イベント後買いたい人だけに即売会をやればいい。曲を気に入った人は買ってくださいてな感じで。またこんな前代未聞?なイベント開けばマスコミも結構取り上げてくれてかなりの宣伝効果になるのではないでしょうか?
返信する
Unknown (tk)
2010-11-02 03:32:01
一体何を考えてるんでしょうかね、この事務所は。わざとファンを手放そうとしてるとしか思えないです。AKBの売り方をとやかく言えないどころか、逆にこっちの方が酷いって・・・。一番の被害者はメンバーですよね。彼女達は一人でも多くの人に自分達の歌を届けたいと一生懸命頑張ってるのに事務所が無能すぎるばっかりに・・・ほんと可哀想になってきます・・・。
返信する
Unknown (hiro)
2010-11-02 14:23:34
ちなみにですが、℃-uteも女性限定はとっくに廃止されています。
前回は東京(℃-uteの日・握手なし一回公演・金曜開催)名古屋(通常のCDイベント・握手あり3本回し・日曜開催)でした。
次回は元に戻って東京大阪各3本回しになると思います。大阪開催は3作ぶりなのと、東京も3本あるのを考えれば倍率的に売上げは上がるかなと考えます。(曲の良し悪しを抜きにして考えてありますが)

結局イベントありきのCDになっていると言う事と、抽選のくせに、ある程度買えば手が届いちゃうほどのちっちゃな競争率でしかない事なのが問題です。
この手のイベントの当選確率が1万分の1だとしたら1枚1000円の同じCDを10枚も買うでしょうか?それでも1/1000。リスキーですよね。だから1枚買って運試し程度、当たればラッキーでいい訳です。
(もちろん倍率を覚悟の上で突っ込んでも構いませんが、自己責任です。1000枚買ったら100万も使うことになりますし、この場合でも当たる保障はどこにもありません。)
逆にイベントなしなら曲ありきで勝負することになる。曲を聴くのに予備のCDは要らない。
イベントがあっても1枚で絶対参加できるイベント(よみうりランドとか現在のAKB)ならば、これもやっぱり2枚以上買う必要がない。

現状倍率は3,4倍。3公演なら10枚で当たる計算です。10枚でほぼ100%入れるならそれは抽選とは言わない。
CDイベントは6000円もするチケットを買い渋る新規さん確保を目的に1000円のCD代だけで入れますよ!が本当の目的のはず。
でも結局大量買いのいつもの人たちで定員は固められ、新規さんを阻みます。同じCD6枚買うくらいならコンサートに確実に入る方が得だもの。
抽選方法でも堂々と複数枚回を推奨しているんだから、この傾向が変わる事はない。
あとはこの事務所は惰性で続けていくだけなんだろうなと思うばかり。
(長文失礼)
返信する
 (アルファ@管理人)
2010-11-02 23:15:31
コメントありがとうございます。

>アタイさん
ベリがもしハロプロではなかったらどうなっていたんだろう?そう思う事があります。少なくとも今の彼女達は幸せなのかどうかわからないですね。

>ちゃっきーさん
長文大歓迎ですので有り難いです。
実は最近Berryz工房の現場では高校生くらいの女の子のファンが増えていまして、ちゃっきーさんのように娘。でハロプロに最近ハマって他のグループにも興味を持ったという方が結構いらっしゃるようです。
事務所がそういう流れを把握しているのかどうか?まあ把握していたらこんなイベントはやらないと思いますが、せっかくの新規さん達を遠ざけるような事はしてほしくないです。何よりも、メンバーがそれを悲しみます。
熊井ちゃんは冗談を口にしないマジレスキャラですが、根は良い子なので是非とも応援してあげてください。実物を見るとすごい美人さんですよ。

>origin86さん
サイン会自体は良いと思うのですが、これは誰のためになるのかわかりませんね。本気でファンは喜ぶと思って企画したのか?と聞きたいです。

>ちもさん
この企画を知った時のメンバーは、どんな事を感じたのでしょうね。企画者は何を思って企画したのか?これでは売上も上がらないし、ファンも楽しい気分にならず、みんなが幸せになれませんね。

>通りすがりのA-CHANファンさん
すごいプランですね(^。^;)道義的に可能なのかはともかく、そういうパターンにはまらない斬新な企画も必要かもしれません。
実際には、あくまでベリのシングルを売るためのイベントですから、あくまでベリのVDを買ってもらう戦略を必要とするわけですが、今のままではダメなのは確かです。

>tkさん
ファンを増やしたい。よくメンバーから聞かれる言葉です。その足を引っ張るような事を事務所がしている。自分も「もしかして、事務所はもうハロプロを終わりにしたいのかな?」とさえ思います。
一人でも多くのファンに観てほしい。それはメンバーの願いでもある筈なのですが、それをうまく良い方向に持って行くアイデアを持つスタッフの出現を期待するしかないのでしょうか。

>hiroさん
イベントの参加における敷居の高さ或いは低さというのは、結構深いテーマであり、このブログでも今まで色々書いてきました。そして、その抽選方法や公演の形式を変えるだけで売上が変化する事の功罪も。
℃が女性限定を止めたのは、もともとは日程や使用会場の大きさの都合もあったのでしょうが、女性限定をやる事によって売上が下がるのを好ましく思わない意見が内部であったのかもしれません。
ベリも一時期握手会を止めていた時期に売上を少し落としていました。商売上は必要なのかもしれませんが、抽選イベントもそろそろ限界に来ているのは、最近のハロプロ関係のシングル売上の伸び悩みや落ち込みで明らかだと思うのです。
新たなやり方、サービスを考える時ではないかと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ハロプロ(ベリ)」カテゴリの最新記事