フリージア工房 国道723号店

ハロプロメンバーを応援してアイドル音楽を愛するエッセイブログ

タイアップソングとツグナガモモコ

2010-11-09 21:59:02 | ハロプロ(ベリ)

 本日はBerryz工房新曲「シャイニングパワー」のフラゲ日(発売日前日の店頭に並ぶ日)です。今回もアニメ「イナズマイレブン」の歌なんですが、いつまで続くこの路線と思いつつ、結局は良い曲を歌えればそれで良いのも事実。決してタイアップものだからダメな訳ではないという事で。
 Berryz工房のタイアップ曲で自分が好きな曲は、意外と思われそうですが「ギャグ100回分愛してください」です。この曲の印象というと千奈美の「のにゅ。のにゅ。」と、サビで延々と続く桃子ソロ。ハロプロのシングル曲で、サビで延々とソロが続くのは珍しい。パッと思い付くのは℃-uteの「SHOCK!」ですが、あの曲はサビ以外も愛理ソロばかりだから、この曲とはちょっと意味合いが違う。

ギャグ100回分愛してください / Berryz工房


 この曲は石村舞波メンバーがBerryz工房を卒業してから最初のシングルでした。つまり七人ベリーズとしての初めての持ち歌。メインボーカルを任されているのは先ほど書いたように嗣永桃子ちゃんな訳ですが、その桃子がとてもよそ行きな雰囲気を醸し出しています。例えば「ジリリ キテル」のPVで全員シリアスモードになっていても、桃子だけはなんか「プリティ」さを残していた(苦笑)。それほどまでに「いつも可愛い嗣永桃子」というイメージを大事にしている桃子が、Berryz工房全シングル中、二作だけシリアスムードでブリッコ控えめなのがこの曲。あと一つはデビュー曲です。まあ、あの頃はまだキャラ作りが出来ていなかったから例外という事で。

 そのシリアス桃子。曲は何しろ「のにゅ。のにゅ。」なぐらいですから陽気な(というか能天気な)ナンバーなんですが、何故一人だけ難しい顔を時折見せているのか?その辺りの考察は以前このブログに書いたので、この記事<URL>を見てもらうとして、このシリアス桃子が曲の魅力をアップさせているのだと主張します。
 曲だけ見れば、アニメタイアップ(プリキュアの映画の歌だった)ならではのいつも以上に奔放なナンバー。そこがいかにもBerryz工房らしくて良いという評価に落ち着き、注目ポイントは「のにゅ。のにゅ。」が各自聴き手に受け入れられるかどうかだけ。この世界観に抵抗がなければ、とても楽しめる曲だと思います。自分も好きだ。
 でも、その「明るい」だの「ハチャメチャ」だのなんて、一連のイナズマソングにも含まれている要素です。でも、イナズマソングは何かが足りない。悪くはないんだがもう一つ足りない。中毒性?それも確かにあるのですが、考えていくとイナズマソングには陰がないのです。陰がないから物足りない。

 アイドルには誰もが「輝きがマックスになる期間」というものがあります。それが訪れる年齢は人によってまちまちだし、期間の長さも違う。ただアイドル、特に女性アイドルが儚く眩しい存在だと思うのは、その「輝きマックス期間」が五年も十年も続かない短い期間限定ものだからなのだと思うのです。だから女性アイドルはただ明るいだけではなく、そういう儚さをチラッと感じさせる(良い意味での)陰も大切なのです。
 勿論、活動していく上で必要なのは明るさや可愛さですから、その陰とやらを必要以上に見せる必要はなく、何かの一瞬にほんの少し見えるだけで良いのです。
 イナズマソングは子供向けアニメの歌だから、そういう奥深さみたいなものは排除されています。おそらく意識的にそうしていると思います。だから、楽しいと感じる事はあっても、曲について語りたくなるような余韻めいた部分がない。これがアイドルヲタが今一つ曲にのめり込めない理由であり、でも現場では楽しいねという気分になる理由だと思います。

 「ギャグ100」の頃の桃子は舞波卒業を引きずりながらも、自分のキャラをどう続けていくかに迷いが少し見えていた。当時ハロモニで流れたこの曲の映像を見た多くのヲタが千奈美に気をとられている中、私は桃子の葛藤みたいなものを勝手に妄想していたのでした。何故なら自分も舞波卒業を引きずって、これからベリはどうなるんだろう?まだ走り始めたばかりなのにという戸惑いを持っていたからです。

 舞波が旅立って行ったシングルのタイトルは「21時までのシンデレラ」。アイドルは期間限定ものである事をさりげなく歌うこの曲で「今が旬」とばかりに得意のクネクネダンスを踊っていた桃子が、一時期だけ「みんなが思い描く嗣永桃子」像をどこかに置いてきた曲。だからこそ「ギャグ100」は、単なるアニメタイアップではないナンバーだと改めて思います。勿論、そんな事を言っているのは桃子ヲタ目線であり、他のメンバーの方向から見てみれば普通に楽しいナンバーでもあるのですが(苦笑)。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アイドルブログの注意点 | トップ | シークレット シークレット »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ハロプロ(ベリ)」カテゴリの最新記事