JI3GAB/blog

ラジオに関する話題を中心につらつらと

おじさん工房 APB-1

2009-11-03 23:52:33 | ラジオ(その他)
 最近、キット等を組み立てているというエントリを書きましたが、何を作っているかという具体的な話を少し書きたいと思います。
 この一月ほどは、おじさん工房の汎用実験基板APB-1という、測定器の基板を組み立てていました(勘の良い方には分かってしまったようなんですが Hi)。
他のブログ等でも紹介されている方が何人もいらっしゃるのでご存知の方も多いと思いますが、ADC,DAC,FPGA,ARM CPU等を組み合わせてスペアナ、ネットアナ、ロジアナ、SG、さらにはソフトウェアラジオのフロントエンドとしても使える測定器のキットです。基板とパーツのセットくらいの感覚で注文したのですが、パーツは種類、値ごとに丁寧に袋に分けて入れられていますし、半田や線材までついてくる親切なものです。
また、製作マニュアル(上記サイトからダウンロード)にはチップ部品の半田付けの仕方から始まって、段階を踏んだ組み立ての工程が示されています。また主要なステップでは、その時点での不具合を確認することが出来るので、安心して製作を進めることができます(私もロジアナのテストのところで、一箇所ブリッジを発見しました)。
 製作は、時間の空いている日に1,2時間ずつ使ってゆっくり組み立てました。途中FPGAの半田付けの方向を間違えるという大失敗をやらかしましたが、そのリカバーを含めても約一月足らずで組み上げることができました。
ロジアナ機能以外は一通り実際に使用してみましたが、本格的な利用はこれからです。また、SDRのフロントエンドとしての機能も確認しました。RFアンプが無い状態でも、3.5MHzでのQSOをそれなりの強さで聞くことが出来ます。
 自分でソフトウェアをいじれば、さらに何か面白いことが出来そうな気にさせてくれますし、とても素晴らしいキットだと思います。興味のある方は是非「おじさん工房」のサイトを訪れてみてください。掲示板での議論、サポートも興味深いです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近やっていること | トップ | 半田付けの道具など »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄いなぁ~ (JI1ANI/福井)
2009-11-14 10:48:17
ローカル局から「いいヤツがあるよ」と紹介されたのですけど、基板を見て逃げていました・・・
完成したのですね。すばらしい!
返信する
いや、なんとか出来ました (JI3GAB)
2009-11-16 01:27:19
でも福井さんなら多分完成させられると思いますよ。興味がおありなら、是非やってみてください。
返信する

コメントを投稿

ラジオ(その他)」カテゴリの最新記事