必塗マンの屋根の風景

屋根から撮影した写真の紹介と日頃、塗装職人の私が思った事などを綴っていきたいと思います。

さらば青春の時  2023 秋 横浜必塗マン

2023-10-17 19:32:32 | #神奈川県#横浜市

アリスのチンペイこと 谷村新司が、死んだ。

テレビ、ラジオやネットでは、昨日からこのニュースが絶えず、
自分は、書かなくてもいいか。 とも思いつつ
やはり、私の青春の思い出なので、書くことにしました。

思い出や自分の中だけの思い入れが多く
普段は喋るのが苦手で、口数の少ない私でも
酒を飲みながら一晩では、話し切れない思いがあります。

74歳若すぎるとは思わないけれど、
もう少しだけ、生きていて欲しかった。
とても寂しいです。

昨日の夕方、特に用も無いのに
「谷村新司、死んじゃったね。」と妹が電話をくれた。
夜のニュースを見ながら
「まだ若いのに、かわいそうねぇ。」と88歳の母が涙ぐむ。

高校に入った頃、恋に恋してフォークギターを覚え始め
家の中なのに、ギターにストラップをつけ肩から吊るして
アポロキャップをかぶって、下手クソなギターを弾きながら
アリスの真似をしていました。

憧れの兄貴と勝手に慕っていたのに・・・
同じ思いの我々世代の日本中の大勢の人達が、そう思っていると思います。 


たくさん有る好きだった曲の中から幾つかを紹介します。
ユーチューブへのリンクを貼りますが特性上、
削除や閲覧不可能の場合もあるかと思いますので、ご承知おき下さい。

ネット友に成って下さっている、
女優、歌手の水沢有美さんとのデュエット 「都忘れ」

ソロアルバム「黒い鷲」から  「シェナンドー河に捧ぐ」
(7分以上のとても長い曲ですが、宜しければ聴いて下さい。 お経がわりに。。。)

自分勝手な二日続きのお通夜を終わらせて、さらば青春の時(アリス) です。
そろそろ自分の終活も視野に入れながら
明日からまた、現場作業に励みます。 涙。

今日は写真を休みました。合掌。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朗読の会「エリスマン」第3... | トップ | このブログについて 【常時... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

#神奈川県#横浜市」カテゴリの最新記事