あやのすけきままなお散歩

福岡のランチを中心に旅先の思い出も♪
メールはsayomama_2006@mail.goo.ne.jp

鶴橋風月 

2007年03月07日 | たこ焼き・お好み焼き
鶴橋風月 
住所
電話 092-433-5510
時間 11:00-23:00(LO22:00)
http://www.ideaosaka.co.jp/

汐のやに続き今週2度目のヨドバシ博多のレストラン街。
創業60余年の老舗お好み焼き店「鶴橋風月」の記念すべき九州第一号店がここ。
以前、学生やサラリーマンの強い味方、バスセンターにある福岡の老舗「ふきや」
は私好みのお好み焼きではなく、涙したのですが。(ふきやはこちら

大阪にいた頃、食べたことあるし、はずれはしないよねっで久しぶりの粉もの。
ぶた玉580円を。目の前で店員さんが焼いてくれます。

     

こちらのお好み焼きはキャベツたっぷり、ふっくら。
豚肉もたくさん入っていて、その表面はかりかりで私の好み。

     

これが、本来のお好み焼きだよなあ。福岡でこれくらいならまあ、満足?
お好み焼きって、ひとつで炭水化物もたんぱく質も野菜も採れる優れもの!
たこ焼きといい、お好み焼きといい、皆に愛される食べ物文化発祥の地
大阪、畏るべし。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
つられ食い (ゆずれもん)
2007-03-08 01:04:49
あの写真につられて食べたくなったなんで、嬉しいです。
ソースとマヨネーズとカラシ(も?)が混ざったところ、すっごく美味しそうです。よだれモノです。
あやのすけさんが言うとおり、お好み焼き1つの中に、たくさんの栄養価がバランスよく入ってて、素晴らしいですね。
美味しいし♪
ゆずれもんさんへ (あやのすけ)
2007-03-08 08:20:10
家でもお好み焼きしたいのですが、父が好きではないので(悲)
福岡でなかなか好みのお好み焼きに巡りあわないんですよねえ。
大阪文化は食だけに限らず素晴らしい!(ヨイショ)
美味しいのが一番!
お好み焼き (iina)
2007-03-08 17:42:28
老舗お好み焼きとは、こってりしてますねぇ~。
「鶴橋風月」の名前から漂うのは"焼肉"ですよ。
大阪時代に、焼肉と寿司も食べにでかけました。
うん、なつかしい。
iinaさんへ (あやのすけ)
2007-03-08 20:11:15
やっぱり焼肉ですよねえ、風月。
でも、私は生駒中腹にある焼肉屋さんに通いました。
遊園地へ行っても乗るものがない私は生駒山上の遊園地が定番。
その帰りによくよった焼肉屋さん。キムチもかくてきもおいしかった!!
今となっては思い出になっちゃいました。