Gymnastic Diary

つぶやき練習日記

郷愁

2009年05月07日 23時06分24秒 | 留学&海外
先日、オレゴン留学時代の友達と会いました。
毎週のように飲んでいた主要メンバー2名!
久しぶりに会っても、なんだか全然そんな気がしない素敵な友達。

なぜか留学時代の友達は東京にいないんですよね・・・
唯一東京在住だったゆりちんが、なんと旦那様の転勤で大阪へお引っ越し
をすることに・・・入れ替わるようにけいこちゃんが、遠距離恋愛の末
先月結婚し、北海道から東京へお引っ越し。
二人の門出を祝って、ランチをご一緒しました♪
既にゆりちんには男の子がいるので、彼女のお家で昼間っからシャンペン
全然人見知りしない琳太郎君とも一杯遊びました





留学中は、基本的に居候だったわたし。ホームステイ→日本人の子とシェア
→アメリカ人カップルとシェア→アメリカ人の男の子とシェア。
ルームメイトが帰国やら引っ越しする度に、スーツケース一つ+@で、
あちこち点々としていました。

色々な経験が出来たけど、やはり日本人の子と住んでいたときが、
価値観の点で一番楽でしたね~(笑)
当時の部屋は、2LDKでリビングが14畳くらい(?)あったので、
何気に毎週パーティ。メッチャ楽しかったです。
飲んで翌日はハイキング!とかやってました。

久しぶりにオレゴン話で盛り上がったら、メッチャ行きたくなってしまった・・・
留学時代の友達は、既にほとんど結婚/出産をしているけど、皆で再訪できたら
最高にたのしいだろうな~☆

丁度今月末からポートランドの一大イベントローズフェスティバルも行われる。
ディズニーランドの足下にも及ばないパレード(ちゃんと昼間と夜)、仮設遊園地
(しょぼいけど、オレゴンには遊園地はないので、子供達は大喜び)、
Rose Princess選び(ようは、高校生の美人コンテストね)、ドラゴンボートレース、
ビアガーデン、ライブイベント等々。東京と違って、遊び場は自然環境しかないような
ところなので、イベントと名のつく物は結構有り、それなりに盛り上がる。
ローズフェスティバル

個人的には、こっちの方が好きだったなあ。
Oregon Brewers Festival

80種類ものビールが楽しめるイベント”Oregon Brewers Festival”
オレゴンは地ビールがほんとおいしかったです

あ~一ヶ月位行きたいな・・・
体操が出来ないのは辛いけど(笑)


好きだったコロンビア渓谷&滝の写真も少々・・・
写真を眺めるだけで、ほろっと来ます・・・

コロンビア渓谷





一番有名な滝。


ブライダルベール滝という名前。ステキ☆


Wahkeena falls 発音できませーん。


Mt. Hoot いつもここでスノーボードしてました。

渓谷まで30分、山も海も1時間。勿論渋滞なんて無い。自然はいいですね~。
ほんと田舎で暮らしたいです、私。


(なぜか写真の大きさがバラバラ。なぜだ??)

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (thGI)
2009-05-08 09:20:48
田舎いいねー。
アメリカだと田舎は日本とは桁違いに田舎なんだろうな。
むしろ秘境?
車&携帯の充電が切れる=生命の危険みたいなイメージがあります。
返信する
そこまでは・・・ (Saya)
2009-05-08 14:07:12
thGIさん

>田舎いいねー。

ポートランドは田舎ってほど田舎ではないかも。
アメリカ的な基準でいくと。でも、素敵ですよ♪
住みたい町No1に選ばれたこともあるくらい。
街中はこじゃれたカフェやデパートもあるし、
車でちょっと行けば大自然☆

普通に川で泳げますよー。
但し、雪解け水なので、5分くらいで身体が
しびれてきますけど^^;

>車&携帯の充電が切れる=生命の危険みたいな
イメージがあります。

あはは、どこぞの秘境ですか??
でもやばい車はいっぱい走ってます。60年代の
ポンコツ車とか、日本じゃ絶対に車検を通らない
走行距離の車とか・・・(笑)
返信する
Unknown (leiho)
2009-05-08 14:41:25
なんかSayaちゃん「田舎で暮らしたい」って意外だったかも~。
(無根拠だけどw)
私は「田舎暮しは絶対ムリ!」と常々ほざいている軟弱者なので、
旅行で時々癒されに行く場所、だな、田舎って。
徒歩5~10分内にコンビニや駅が無いと生きて行かれないかも私。
生命力超~低っっっwww

Sayaちゃんの留学時代の話を読んでたら、
自分の昔の渡航時代が懐かしくなって、
私の場合は仕事で赴任しただけだから留学じゃなくって留職?だけど(笑)
思わず古いアルバム引っ張り出してきて思い出に浸ろうと…
思ったら、口紅のケバさばかり気になって郷愁どころじゃありませんでした
返信する
Unknown (kazumi)
2009-05-08 17:02:40
素敵なところみたいですね♪
私もゆくゆくは田舎でゆっくり過ごしたいです☆でも、自然だけじゃなく近くに病院やスーパーがなきゃ生活できないとなるとついつい都会の便利さにはかなわないのかな~なんて思ったり。

最近、1ヶ月でもいから仕事休んで、ゆっくり旅行なんかしたいな~って現実逃避気味。
5月病!?
返信する
意外かな? (Saya)
2009-05-08 22:45:59
leihoさん

「田舎で暮らしたい」願望、意外ですか?
食っていけるだけの貯金がたまれば、いつでも
田舎に引っ込みたいです~♪
東京は人が多すぎて住みづらい・・・
おしゃれもこじゃれたお店も不要な人間なので^^;

海まで徒歩10分位で行けて~、
庭で自分たちが食べる程度の野菜を作り~、
子供は放牧!

車で30分以内の所に、体育館とスーパーと
病院があれば完璧です☆

leihoさんは断然街が似合います。
町じゃなく『街』です☆

〉口紅のケバさばかり気になって郷愁どころじゃありませんでした

なんかイメージしやすいな~ド派手なleihoさん。
見てみたいです(笑)
返信する
お疲れなのね~ (Saya)
2009-05-08 22:49:48
kazumiさん

〉最近、1ヶ月でもいから仕事休んで、ゆっくり旅行
〉なんかしたいな~って現実逃避気味。
〉5月病!?

現実逃避でなく、お仕事し過ぎです~。
ナースは大変ですよね。
「明日半休にして体操行こう」なんて舐めた真似
できないですもんね。

朝から天気がよかったりすると、「会社休んで
どこか行ってしまおうか」って気になりますよね
返信する
>kazumiちゃん (leiho)
2009-05-08 23:28:02
>1ヶ月でもいから仕事休んで、ゆっくり旅行なんかしたいな~って現実逃避気味。

私もちょうどkazumiちゃんの歳位の頃、しきりに言ってたのを思い出しました!
「1ヶ月でいいから入院したい~~」って(笑)
病気で苦しいのは嫌だけど、怪我かなんかで…って。
「入院」=「一日中寝るのが仕事」
一番寝ないで仕事していた時期だったので、ただただ寝たかったんですね(笑)

みんな同じような事思うんだな~って、微笑んでしまいました
返信する
>leihoさん (Kazumi)
2009-05-08 23:54:16
休みはちゃんとはあるんですけどね。
今年は研究のメンバーにもなり12月の発表まではみんなで仕事後や休みに集まらなきゃいけないし(ちなみに今日は休みだけど病院に行ってました)、教育担当にもなって仕事も増えるし「わたし期待されてる」なんて前向きにちっとも考えられなくて…。。。
唯一解放されるのが、体操と友達たちと飲んでる時なのにそれすら仕事のせいで減少気味。(なんて本業なのですが…)

ほんと~に1ヶ月でいいから仕事のこと考えないでのんびり過ごしたいです!!(切実)

追伸、わたしも赤い口紅のleihoさんを見たいです☆
返信する
皆頑張ってる! (Saya)
2009-05-09 00:03:46
皆お仕事頑張ってますね~。
私なんて、明日1日仕事が入ってしまっただけで
ショックを受けてるヘタレです^^;

kazumiさんは、テキパキお仕事こなしてそう。
そして患者さんには毒舌隠して天使の微笑み☆
メッチャ期待されているんだと思います。
30代女子は、パワー有りますからね!
返信する
Unknown (15)
2009-05-10 15:16:27
>「1ヶ月でいいから入院したい~~」って(笑)
>病気で苦しいのは嫌だけど、怪我かなんかで…って。

leihoさんがそんなこと考えてるから僕にとばっちりがきたんですね
いくら休みになっても体動かしてストレス解消の自分にとって両足負傷は困ります。松葉杖じゃなくて車椅子が欲しいです
返信する