19面相のみんゴル日記

最近、土曜は毎週お散歩してます。足が棒になるほどに…。だから日曜はゆっくりゴロゴロ。

携帯ワンセグ、テレ地デジ。

2006-02-21 22:03:12 | お散歩日記 =現実、仮想の旅

  最近、ネットのニュースを見ていると“DSでワンセグ”とか
  “携帯でワンセグ”とかいうのを、よく見つけるので、
  どんなものなのかということを調べてみました。

  ワンセグとは、地上波デジタル放送の1チャンネルを使って携帯末端
 (DSや携帯)で地上波デジタルを見ることができるサービスのようです。
  いま見ている番組を外出先でも楽しめるとのこと。
  <ワンセグQ&A>
    http://www.d-pa.org/1seg/index.html

  へー、そうなんだ。といった訳で、地上波デジタル放送についても
  少し調べてみることにしました。テレビではよく宣伝してるしね。

  D-pa[地上デジタル放送推進協会]のHPを見たところ、現在の地上
  アナログ放送は2011年7月24日に終了、25日から地上デジタル
  放送がに切り替わるとのこと。地デジが始まると現行のアンテナ受信は
  出来ない(周波数が違う)ようですね。

  ではどうしたら地デジを受信できるのか?などを見てきました。

  ・UHFアンテナがあると受信できる。
    今使っているアンテナにUHF受信アンテナがあれば
    チューナーを付けて見ることができるようです。
    ただ、電波の方向や強度があるので位置を変えたり、
    デジタル対応のアンテナが必要な場合もあるみたいです。
     http://www.d-pa.org/howto/index.html

  ・いまあるテレビでも受信可能か?
    アンテナとチューナーがあれば受信はできるみたいです。
    ただ、古いテレビだと高品位の恩恵はないとのこと。又、
    双方向(放送中のテレビ番組に参加する)などはできない
    みたいです。
     http://www.d-pa.org/faq/view_q2.html

  ・無料なの?有料なの?
    基本チャンネルは無料のようです。今後どうなるかは
    わかりませんでした。NHKに関しては料金を払って
    いれば問題ないようでした。
     http://www.d-pa.org/faq/service_q2.html

  ・現行のVTR(VHS)に録画できる?
    できるとのこと。ビデオ出力をVTRに繋げばいいそうです。
     http://www.d-pa.org/faq/others_q5.html

  なんかテレビが古くてもUHFアンテナとチューナーがあれば
  地デジは見れそうですね。でも、わたしの周りでは地デジを見て
  いる人はひとりもいません…。

  たぶん皆さん、ぎりぎりまで買わずに見ているのでは?と思った
  19面相からでした。誰か見ている人いないかな?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「氷上のチェス」それは? | トップ | 着ぐるみボウリング。 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お散歩日記 =現実、仮想の旅」カテゴリの最新記事