19面相のみんゴル日記

最近、土曜は毎週お散歩してます。足が棒になるほどに…。だから日曜はゆっくりゴロゴロ。

お散歩~新幹線なるほど発見デー2016♪浜松。

2016-07-24 10:18:09 | お散歩王国=私の足跡
 おはようございます。セミが鳴いてます。外暑そう。
 きのうは、ひさびさに浜松をお散歩してきました。
 そのときに最後のアンケートに答えたら頂きました。



 新幹線型のパソコン画面クリーナーです♪
 ということで、まずは新幹線なるほど発見デーを♪

 いつものように駅の切符売り場で休日乗り放題を
 買おうと順番に並んだら、前の人が「青春18きっぷを」
 とのこと。ああ、そんな時期なんですね。

 買っちゃおうかな?と思ったんですけど、土曜日限定だと
 使いきれないかな?と思ってパスしちゃいました。
 1度は買いたいです。

 そして浜松到着。会場までは歩いて行きました。
 たぶん無料のシャトルバスに乗っても順番待ちの時間を
 考えたら同じくらいかな?と思って。

 40分位で浜松工場に到着~。
 市内線のバスに乗った方が早いかも?
 今度、バスの路線調べてみましょ。



 去年は入るまでも激混みでしたけど、今年はそんなに
 混雑はしてませんでした。



 何回も来ているのでサクサクっと進んじゃいました。





 車両の見学は事前申し込みしないと見れないので。。。
 対象年齢も小学生。。。申込みは…。

 そうだ、ドクターイエローは?と行ったら…、!



 たぶん本当に近くに行って撮ると90分掛かるのでしょ。
 無理っす。



 ですので、これで手を打ちます。遠い!

 さて!いつも来て“なるほど”を探してるんですが、
 何回も来ているので、なかなか見つからない。
 なのでこんなものを。



 「自律自制」か。会社の安全標語に使えないかな?

 あ、ここは新しいところです。



 車両の下の点検場所♪



 貴重な体験ですね♪



 あと新幹線の上についている羽根のようなもの。
 人の手で持ち上げることが出来るなんてビックリ!



 他には特に新しいものはなく。



 新幹線車両の上げ下ろしも、そんなに混雑してませんでした。
 去年のドクターイエローの方が激混みだったかな?

 実は車両の上げ下げは検査方法が変わるので今季が最後。
 最終は9月18日と19日にあるそうです。

 これがなくなったら、来年の目玉は何になるのでしょ?と
 思った19なのでした。

 P.S.
 この後、無料のシャトルバスで浜松駅に戻ってそこから
 浜松市美術館へ行ってます。そのときにべんがら横丁の
 ところを通ったらお店がない!!



 2年前はあったんですよ



 変わりゆく町並みに“時の流れ”を感じちゃいまいた。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お散歩~なるほど!と超世代!! | トップ | お邪魔して、重要な情報のお... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お散歩王国=私の足跡」カテゴリの最新記事