19面相のみんゴル日記

最近、土曜は毎週お散歩してます。足が棒になるほどに…。だから日曜はゆっくりゴロゴロ。

お散歩~富士から藤へ。

2010-05-01 00:15:39 | お散歩王国=私の足跡
 眠いです~。おつかれモードが抜けてないようです。う~ん、きのうの
 お散歩、今日中にまとめられるだろうか?

 ということで、29日は“さわやかな気分(二日酔い状態)”でないのに
 JRのさわやかウォーキングに行ってきました。先週の土曜日は遠くに
 行けなかったので。。。

 行くときは雨は降っていなかったんですけど、静岡駅辺りから強い雨が!
 本当に歩けるの?って感じでした。



 そして到着、藤枝駅。やはり雨です。大勢の人が駅にいます。どうやら
 皆さん同じ目的の方達。こんなにもいたのね。って感じでした。
 一緒に歩くと大変なので、ちょっと小雨になったときにGo!

 最初の商店街では藤枝らしく紫のプレートにサッカー発見。パチリ。
 前来たとき気づかなかったデスよ。そう、藤枝は以前に蓮華寺公園
 目指してお散歩したことあるんです。



 常夜燈発見。勝草橋横にありました。私のイメージはこれプラス松並木
 イコール東海道ですね。そして、そして♪

 笑店街(ほんとうに笑うって字です)で、モニュコレゲットですよ~。
 東海道を歩いているとあるんです。これを集めるのも密かな楽しみ
 でも、岡部に行ったときは、見つけられなかったからリベンジせねば。



 そして蓮華寺公園に到着です。この頃には雨がやんでくれました。





 藤の花、あざやかでキレイでした。そして見たかった鯉のぼりの大群も。



 もうちょっと風があったら、よかったかな?
 公園ではつきたてのヨモギ餅を頂き、美味しかったデスよ。



 で下を見たらマンホールゲットです。これも密かな楽しみのひとつ。
 公園には滑り台があるんですけど、やはり雨上がりで誰も滑って
 いませんでした。



 さて、コースの半分は来たので後は西焼津へ向かうだけ。
 と、笑店街の上の方を見たら街頭の飾りがサッカーボールです!
 なのでパチリっと。清水も負けないくらい色んなところに
 サッカーモニュがあるんですよね。あ、もともと清水出身なので。

 その後、町中を歩いていて、あまり見るところないな、って思って
 いたら、コースにはこんなところが入ってました。田中城下屋敷です。
 こんなところがあるなんて知らなかったデス。





 キレイなお庭で一休み。近所の方が「なんで、きょうはこんなに人が
 多いのか?」ってビックリしてましたよ。


 そして庭園を抜けて、江戸時代から
 現代の町に戻って西焼津に到着した
 19面相なのでした。距離は短めで
 坂もなくてよかったです。さわやか
 でなかったから。。。




 PS1.
 西焼津の駅もゲットです。これで熱海から愛野までと、豊田町駅、
 浜松から舞阪までJRの駅は乗り降りしました。あと降りていない
 ことろも今年中に制覇したい…かな?

 PS2.
 今回のコースマップと写真です。こんなのをまとめてるから、
 日をマタイじゃいました~。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エルの夜♪ | トップ | お散歩~沼津イイことザンネ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お散歩王国=私の足跡」カテゴリの最新記事