ごんぶとしいたけと豚肉の八角煮
ごく個人的な季節のものさしとして、
僕は旬の食材の「発育っぷり」を見ることにしている。
「さんまに脂が乗ってきたらもう秋だ」とか、そういうたぐいである。
たまにすばらしい発育っぷりにあたると、ついにやにやしてしまい、
回りの人からキタナイモノを見るような目でみられたりする。
今日は「しいたけ」にトキめいた。
いしづきもごんぶとで、丸みをおびてでかい。なんだか毛もわさわさしてる。
そこはかとなく、80年代アメリカ人ハードロッカーの胸毛を連想させる。
あ、別に胸毛にときめいたりは決っっしてしないので、あしからず。
まあ、たとえが悪かったが、ウマソ~だったわけだ。
旬で、発育の良い素材を見つけたときのヨロコビは、何物にも変えがたい。
……とまではいかないが、料理をやってて良かったなあと思う一瞬では、ある。
そんなわけで、今日は「ごんぶとしいたけと豚肉の八角煮」デス。
【ごんぶとしいたけと豚肉の八角煮】
●まずは材料
(独りで2日分)
・豚肩ロース : かたまり250グラム前後
・しいたけ : ごんぶと4個
・チンゲン菜 : 一把
・うずらの卵 : 水煮でOK。5~6個
・しょうが : チューブ1センチ
・八角 : 2個
・塩 : 少々
・ごま油 : 適量
-------------------------------
(A)
・酒 : 大さじ2
・しょうゆ : 大さじ1
・オイスターソース : 大さじ1
・中華だし : 小さじ1弱
・水 : 1.5カップ
・ごま油、砂糖 : 小さじ1
-------------------------------
●手順
1.豚肩ロースは塩を軽く振り、ひとくち大。しいたけはいしづきを取り、
通常サイズなら縦2等分。ごんぶとなら3等分。
チンゲン菜は縦やや細切り。(A)の材料もまぜとく。
2.熱したフライパンにごま油をとろーり。続けざまに豚肉を投入し、
強火で両面に焼き色をつける。
3.E~具合になったら、しょうがを搾り、しいたけをどさっ!
4.軽く炒めてなじんだら、中華だしと八角、(A)、
うずらの卵を投下。
5.ふたをし、そのままやや弱中火で13分。たまにかきまぜてやる。
6.時間がたったら、チンゲン菜も入れ、ふたを閉めてさらに3分。
HI、で~きあーがりアルヨ!
素材の旨みと八角の香りがからみあって、ンマー!
でも、今回のMVPは文句なしで、「ぷりっとジューシー」なごんぶとしいたけ。
えらいっ!
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« サバ読みサバ... | かさねがさね... » |
そりゃ、買うわよ!!買わなきゃ損ってなもんですわ
八角って使ったこと無いんだけど・・・
この写真みたらとっても美味しそうに見えた!
私も使ってみようかしら??
素材に香りと、ほんのりした甘さが加わって、
旨みが強調されたかな、と感じました。
うーん、なんちゅうか本中華(古っ)
と素直に思ったんです。
その後で、「独りで2日分」にかみさんと二人で受けてしまいました。面白い人ですサバオさんは。今度は「二人で1日分」という表示を期待してます。
あとはきっと、デジカメの性能によるものかな、と(汗)
僕の料理はほんと、まだまだなのですが、NOBさんのような
達人からそう言ってもらえると素直に励みになります♪
ネタに気づいてもらえるのもすごくウレシイっす(笑)
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。