里の常連さん情報

横田の里の常連さんが綴る里のネタ特集

成功の秘訣☆

2011年07月31日 | 気になるネタ

女子W杯で初優勝した「なでしこジャパン」。采配を振るう佐々木則夫監督(53)の隣でスキンヘッドの異彩を放っていたのが、望月聡コーチ(47)だ。同監督とは大宮アルディージャの指導者時代から10年来の付き合い。“腹心”が「世界一のメンタリティー」の一端を明かす。

 --体格やスピードで優る相手に対してもあきらめなかった日本。支えになっていたものは

 「監督の方針は、多くの練習量をこなすスタイルです。大会中も日本が午前午後と練習をしているのに、他国は体を休めていたこともよくあります。たくさん練習するのが良いか悪いかは別として、チームワーク、連携の点で『私たちはこれだけやったんだから』という裏付けをとることができますよね」

 --メンタル面でいえば、沢選手が「表彰台の上でトロフィーを掲げるシーンまで鮮明に想像できていた」と話していた

 「成功している選手は皆それぞれにイメージトレーニングをしていますね。今回は選手全員が『金メダルを取ろう』という意識をはっきりさせていたのが大きかった。北京五輪でベスト4に入り『世界でベスト4になったんだ』という精神的な下地もできたんでしょう」



 --試合前には震災の映像を見る時間も作ったそうですね

 「普段からいいイメージ作りをするため、選手は世界のサッカーの試合をバスの車中やリラックスしている時、練習後などに見ています。震災の映像は正直『少しやりすぎかな』というのはありましたけど、勝ち負けは関係なしに、あきらめないでやるのを見せないといかんのではないか、という考え方から準々決勝あたりから試合前に見せていました」

 --決勝の米国戦はPK戦での決着となった

 「練習と実際のPK戦は別物。散々走り回った後の疲れている状態で、大勢の観衆の前で蹴るわけですからプレッシャーが違いますし、その状況での練習はできませんから、どうなるかはわかりませんでした」

 --PK戦直前のチームの心理状態は

 「『PK戦の前に皆が笑顔になっていた』と指摘されます。アメリカは『リードしたのを2度追いつかれた』とすごく嫌な感じがあったでしょう。我々はその逆。正直、アメリカやドイツには10回やって1回勝てるかどうか。PK戦ではアマチュアでもプロに勝てる時があり、こちらが有利になるというのは、皆が長くサッカーをやってきた中で感覚的にわかっていた。前向きな気持ちから自然と出た笑みだったんですね」



 --監督は沢選手がPKを蹴る順番を最後に回したことを明かした

 「沢が『私ダメ。(PKが)嫌』と言ったんですけど、周囲はそれを『かわいい』と思う雰囲気があったんですよ。『この期に及んで何よ~』という感じで。監督も『お前1点決めたしなあ。いいよ』と応じたものだから、これまた場が和んだ。

PKの順番を決める際には選手に聞く場合もありますが、皆気持ちが引っ込みがちになるところを永里が『W杯の舞台でPKを蹴られるなんてことは一生でそうそうない。蹴ろう!』と言って、他の選手も気持ちが前に向いた。その永里は外しましたけどね」

 --五輪アジア最終予選まで1カ月余り。残り時間は長いか短いか

 「私たちスタッフ陣にとってはもう少し時間がほしいところですが、この勢いのまま行くのもいいかなという面も。北朝鮮、中国、オーストラリア、韓国はそれぞれ新旧交代を進めて必死になってきますし、日本も含めてレベルは似たりよったり。だからこそ(W杯を勝った)勢いというのは大事にしたい」



成功した方には・・・

こんなに大きな毛蟹をどおぞぉぉ♪

味噌もたりまりぃ~身もびっしりぃ~入ってます☆


節約は大事だが・・・

2011年07月30日 | 気になるネタ

 昨年、再ブレイクを果たした岡本夏生(45)。“ハイレグの女王”として芸能界に登場し、バブルを謳歌した20代。そして、メディアから“干され”、芸能界の表舞台から姿を消した“失われた10年”について語ってくれた。

 * * *
 自ら「潜伏期間」と呼ぶ再ブレイクまでの10年間。世間の価値観からすればまさに“干された”岡本。しかし彼女は、「それでよかったのよ」といって笑う。

「変な話、雑巾だって毎日使えば擦れる。暇になったおかげでたっぷり寝られるようになったし、お風呂にゆっくりはいれるからお肌が回復したわ。外食をやめて自炊するようになったから、健康そのものだし、体形も維持できたのよ」

 マンションを購入し、ローンを繰り上げ返済していたことも大きかった。

「貯金はあったんで、34才のときに憧れの渋谷区に億ションを購入したの。ある日、利息の恐ろしさに気づいて、貯金のあるうちに払っちゃおうと37才で繰り上げ完済。それでギリギリ間に合った。いま思えば仕事も激減したことだし、あと3年遅かったら、ローンの支払いができなかったわ」

 いわば「絶妙のタイミング」で暇になったのだ。そしてローン返済を機に、お金に対する考え方が180度変わったという。

「バブル時代は“お買い物中毒”って感じで、高い時計だっていいなと思ったら2個でも3個でも買いまくってた。でも、私は極端な性格だから、いきなりキュッと蛇口を閉めたわけ。あ、ブランド品買うのやめよ、海外旅行やめよ、ゴルフやめよ、ってパッパッパッて蛇口閉めていったの。

 そうしたら逆に、節約に生きがいを感じ始めたわけよ。どれだけ切りつめられるかって。例えば電気代だって、マンションが広いから4人暮らしくらいのアンペア数だったのを、ひとり暮らし用に落とせば毎月の基本料が変わるじゃない。車の保険を見直すとか、年会費払ってるのに使っていないカードを解約しようとか。それまで当たり前だと思ったものを、当たり前と思わなくなった。“世の中に当たり前なんて何ひとつないんだ”ってことに気がついたの」

 20代のころに山のように買ったまま使っていなかったバッグや洋服が年をとってようやく身の丈に合ってきたので、必要なものや欲しいものは何もなかった。新たに買うものといえばトイレットペーパーや洗剤、生理用品などの日用品だけ。カットに1回1万5000円かけていた美容院代も、1年に1回2000円ですますようになった。

「化粧品だって、高いメーカーのものなら一式十数万円のものもある。でも、私は1000円くらいの馬油だけで充分。ヨガも以前はスポーツジムに通っていたけど、自宅でするようになったから、思い立ったら1分で始められるわよ」

 気づけば、月々数百万円だったカードの支払いが、月数万円くらいに減っていた。生活費はマンションの管理費も含めてかなりの節約に成功したという。

 

 

もねぇ、60歳過ぎると時間がね!!

何時まで生きられるか分からないから~生きてる間にしっかり楽しもうって思うのよね!

で・・・

今日から実家に帰ります。

月曜日に里に顔出しますからね☆


いよいよ~積むなぁ!

2011年07月29日 | 気になるネタ

菅直人政権内で、B型肝炎訴訟の被害者救済の和解金の財源として酒、たばこの税率を引き上げる案が浮上していることが分かった。

同政権では、東日本大震災の復興財源の1つとして、携帯電話の「電波利用料」の引き上げ策が浮上したばかり。政権交代前、民主党は「財源はいくらでもある」と豪語していたが、これでは詐欺ではないのか。

 型肝炎被害者の救済には、当初5年間で1兆円規模、年間約2000億円が必要で、民主党幹部は「消費税増税では規模が大きすぎる」と指摘した。ただ、財務省や与党には異論があり、曲折も予想される。

 枝野幸男官房長官や細川律夫厚生労働相、野田佳彦財務相ら関係閣僚は26日夜、官邸でB型肝炎の財源問題を協議。出席者の1人は「まだ調整が残っている」と述べた。



 一方、携帯電話の「電波利用料」の引き上げをもくろんでいるのは「永田町のユダ」こと与謝野馨経済財政担当相。26日の閣議後会見で「日本人は携帯電話を1億1000万台持っている。1台で1日5円から10円程度もらえば数千億円の規模になる」との皮算用を披露した。

 電波利用料は、携帯電話の端末数や基地局数などに応じて、通信会社などが国に支払っているもの。与謝野氏の言う通りに1台あたり1日10円引き上げたとすると、年間で総額4000億円の“増税”となる。



 民主党は09年衆院選マニフェストで「総予算を組み替えて16・8兆円の財源を生み出す」としたが、実現できていない。

「財源が足りないから増税」という政治なら小学生でもできる。

 もう一度、選挙で白黒つけたらどうか。

 

 

積むったって~こんなことを言いませんよ☆

アスパラのテンプラ♪

ホックホクで甘くって美味しいですよ♪

軽く塩振って食べてね☆


頑張ってます♪

2011年07月29日 | 気になるネタ

快調にヒット数が伸びて来ています☆

頑張っているからね!!

2011.07.27(水)   1185 PV   129 IP   -  位  / 1612977ブログ
2011.07.26(火)    223 PV   125 IP   -  位  / 1612586ブログ
2011.07.25(月)    272 PV   141 IP   -  位  / 1612060ブログ
2011.07.24(日)    679 PV   106 IP   -  位  / 1611611ブログ
2011.07.23(土)    448 PV   121 IP   -  位  / 1611232ブログ
2011.07.22(金)    203 PV   118 IP   -  位  / 1610908ブログ

さぁあ~今週も残り僅か!!

もっとヒット数アップさせてみようじゃないかぃぃ!!

 


繊維がほしい☆

2011年07月28日 | 気になるネタ

ファミリーマートやサークルKサンクスなどが発売した「食物繊維たっぷりヨーグルト」。

食物繊維が約9グラム入っており、1日に必要な摂取量の半分を1個で取ることができる。53キロカロリー。

価格は108円

便秘気味の方に良いんじゃあ???


ここ数日は晴れがねぇ~でも、汗は出る★

2011年07月28日 | 気になるネタ

外を出歩けばジットリ汗が噴き出す。大量に汗をかいた部分はウエットティッシュなどでしっかり拭き取っておきたい。汗が出る汗管(かんかん)が塞がると“あせも”の原因になる。かゆみで掻くと細菌感染を起こしかねないので要注意だ

 【汗で閉塞されて発症】

 あせもの正式名称は「汗疹(かんしん)」と呼び、乳幼児や皮膚の弱い人に発症しやすいが、近年の夏は猛暑で一般の成人でも現れやすくなっている。しかも今季は節電で一層リスクが高まっている状態だ。

 発症のメカニズムについて、山手皮フ科クリニック(東京・高田馬場)の豊福一朋院長は、

「大量に汗をかいて蒸発しない状態だと、汗管が汗によって閉塞され、たまった汗が組織に漏れ出し水ぶくれを起こしたり、炎症で赤いブツブツができるのです」と説明する。

 また、汗疹はさらに細かく分類すると、汗管の塞がる場所によって3つの型があるという。

しかんにしはゆしはお

 【3つの型で症状違う】

 汗管の塞がる場所が最も浅く、皮膚表面の角質で起こるのが「水晶様汗疹」。その奥の表皮有棘(ゆうきょく)層で塞がるのが「紅色汗疹」。最も深い真皮内で塞がるのが「深在性汗疹」だ。

 それぞれ皮膚に現れる発疹の状態(別項)は異なり、赤いブツブツができて一般的にあせもと呼ばれているのは紅色汗疹の状態だ。

 「水晶様汗疹はかゆみや痛みはないが、悪化すると紅色汗疹に移行する場合がある。また、深在性汗疹の発症はまれで、熱帯地域や高温多湿の厳しい環境で長時間作業する人などに発症することがあります」(豊福院長)

 かゆみを伴う紅色汗疹や深在性汗疹では、皮膚をかき壊すと細菌感染を起こし、化膿させるケースがあるから要注意だ。

 【下着の素材も重要】

 汗疹は、首、脇下、ひじの内側、ひざの裏側、ベルトで締め付ける胴まわり、股間などの汗が乾きにくい部位に主にできやすい。汗をかいたらウエットティッシュやおしぼりで拭き取ったり、制汗剤をうまく使うことが予防になる。

 が、胸や背中など体部にできやすい人は下着選びが最も重要になる。豊福院長は「綿は吸水性はいいが、大量に汗をかくとベタリと肌に密着する。下着は吸水性と速乾性のいいポリエステルのメッシュがいい。素肌にYシャツを着るのもよくない」とアドバイスする。

 治療はステロイドクリームの外用で、すぐ改善されるが、なかには汗で悪化するカビが原因の「マラセチア毛包炎」という皮膚病のケースもある。この場合、抗真菌薬でないと治らない。

 豊福院長は「数日たっても悪化するようなら必ず皮膚科を受診してもらいたい」と話す。

●汗疹の3つの型と症状●


☆水晶様汗疹…直径1~3ミリ程度の水疱が多発。かゆみや痛みの自覚症状はない


☆紅色汗疹…赤いブツブツが多発して、軽いかゆみやチクチクした軽い痛みがある


☆深在性汗疹…扁平に隆起した発疹が敷石状に多発する。軽いかゆみや痛みがある

 

ここ数日は台風の影響もあってか涼しい日々が続いてますね。

ありがたいことです☆

だだ、来週辺りからは夏らしくなるとか!!!

あせも・・・気をつけないとね

 

 

エゲレス帰りの甥はキンキが大好き

大きいのを二匹は頼んでおかないとね♪

北海道でも金額見たけれど~軽く3千円もしてたよ☆

高級魚だねぇぇ!

ボーナスが出たから良しとするか!?


びっくり☆

2011年07月27日 | 気になるネタ

歌手で俳優の及川光博(41)と女優檀れい(39)が結婚したことが27日、分かった。同日、及川がブログで報告した。

昨年放送されたテレビ朝日系ドラマ「相棒」の元日スペシャルでの共演がきっかけだったようだ。

及川は「突然ではありますが、報告させて下さい。結婚しました。お相手は、女優の檀れいさんです。

共演がきっかけで、その後しばらくあってから交際がスタートし、1年ほどがたって今日に至ります。ケンカもしたし、一時距離を置いたこともあったけれど、しっかりと話しあって、先日プロポーズをしました。

そして『今がそのとき!』とばかりに、本日、婚姻届を提出した次第です。ちなみに、できちゃったわけじゃないよ!?」とつづっている。

挙式、披露宴は予定していないという。


来週の月曜に顔出しますよぉぉ♪

2011年07月27日 | 気になるネタ

焼き肉店にとってはこの上なく受難の年となった。猛毒ユッケ事件のあおりを受け、6月の売り上げが前年同月比で2割近くダウン。今月も放射線セシウム牛問題で客足が落ちており、業界全体で一段と業績悪化に拍車がかかりそうなのだ。有名チェーンを中心に各店舗では、存亡の危機と頭を抱えている。

 日本フードサービス協会が25日発表した6月の外食売上高(全店ベース)は、前年同月比0・2%減と4カ月連続の前年割れとなった。パブ・居酒屋やファストフードなど落ち込み幅を縮小し、震災禍から立ち直りつつある。

しかし、焼き肉店の売り上げは、同17・3%減と大幅下落。客数も同18・4%と大きく減った。

かなしなすえやえ

 ちなみに、焼き肉を含むファミリーレストランの売上高は、全体で0・8%増とプラスを確保している。「洋風」「和風」「中華」の各業態別売上高はそれぞれ1~4%増と堅調だっただけに、焼き肉店の不振が足を引っ張る構図が鮮明となった。

 今回発表された数字は6月のもので、セシウム牛問題は織り込まれていない。「高級和牛取り扱いの店舗では衛生面の安全性も高いため、ユッケ事件の影響はあまりなかった。ところが放射性物質の関連ではブランド牛も問題視され、高級店も苦しい」(業界関係者)と、焼き肉店では大ピンチだ。

 このためチェーン展開する各社は、素早い情報発信や安全性のアピールで遠のく客足の引き留めに必死だ。

 叙々苑(東京)では早々と内部調査に乗り出し、セシウム汚染の疑いがある牛肉を一部提供していたことが判明すると、即座に発表。安楽亭(埼玉)ではいち早く「震災以降に出荷された福島県産牛肉の取り扱いはございません」と公表した。

 焼き肉チェーン「牛角」を展開するレインズインターナショナル(東京)は25日、店頭で取り扱いを自粛する国産牛肉の産地を、13都県から18都道県に広げると発表。外食最大手のゼンショー(東京)は、傘下の焼き肉チェーン、「牛庵(ぎゅあん)」「いちばん」「宝島」の計94店で取り扱う国産牛肉について、20日の店頭到着分から自社で放射線検査に乗り出している。

 『日本焼肉物語』(知恵の森文庫)などの著書があり、焼き肉に詳しい山梨学院大学の宮塚利雄教授は「7、8月は暑い時期に精力を付けたい人の書き入れどき。まさにトリプルパンチで、後手後手の対応に振り回される業界や農家が気の毒だ」と話している。

 一方、ホームセンター「コメリ」が秋田県内の店舗で販売していた栃木県産の腐葉土から放射性セシウムが検出された。腐葉土に放射性物質の濃度基準はないが、秋田県は購入者に使用を控え、人の出入りの少ない場所に保管するよう求めている。

 
 
 
静岡も風向きによってかなりの放射能が降り下りてきてるようですね。
 
腐葉土が高い数値が出たというから、家庭菜園などで楽しんでいる人達も悩みが尽きぬねぇ~
 
ただ、何かしら健康に害があっても30年後でしょ!!
 
もう、生きてないから・・・気にしないよ☆
 
と、言うことで~
 
里の美味しい肉で「すき焼き」食べたいね!!
 
夏場だからスタミナ付けないとね!!
 
 
来週の月曜日(8月1日)に「エゲレス」に遊学している甥が遊びに来ます
 
里で食事会する予定です。
 
キンキを頼んでおかないとね

なんがなんでもって無理がね~トホホ★

2011年07月26日 | 気になるネタ

 何もかもがムチャクチャだ。200人を超す死傷者を出した中国浙江省温州の高速鉄道事故では、前を走っているはずの列車が追突し、事故車両は地中に“隠滅”、そして国内メディアの情報統制-と異様さばかりが際立った。

 「中国の高速鉄道技術は先進的だ。われわれはなお高速鉄道に自信を持っている」。中国鉄道省の王勇平報道官は24日、現地での記者会見で強調したが、むなしく響く。

 中国当局は事故原因を「落雷による設備故障」としているが、そもそも時刻表上は先に温州を通過しているはずの車両が追突した。運行管理に致命的な問題があったとしか考えられない。



 追突車両は東北新幹線「はやて」がベースで、川崎重工業が技術供与したCRH2型との見方が強まっている。CRH2は安全性を確保できる最高時速を200~275キロに定めているが、中国側は一部区間で350キロで運行。川重は速度超過による事故の場合は「(川重側に)責任を求めない」との念書を中国側から取っていた。

 事故処理も常識外れだ。近くの農地に穴を掘り、事故車両を重機で切断、運転席部分を地中に埋めてしまった。中国当局は「救助作業のため」としているが、事故原因を調べる気はないのか。

 死者数もはっきりしない。中国国営新華社通信は24日夜、死者数を「43人」と報じたが、同報道官は「35人」と事実上修正。中国共産党中央宣伝部は国内メディアに対して独自報道をしないよう求める通知を出した。

 これで「中国版新幹線」という呼び名は日本の新幹線に失礼というものだ。

 

 

北海道旅行は・・・

なんたって~雲丹だよぉぉ☆

積丹で食べた「赤ばふん雲丹」旨かったぞぉぉ

これでもかぁぁ!!っと言うほどたぁ~っぷりぃ入ってました~少し赤く濃い目の雲丹がね

お値段・・・3.200円也

これだけ、たっぷりぃ入ってれば安いよぉぉ

 

新規携帯の扱いですが・・・かなり学習効果が出てます。

しかし★目が痛い、目の奥の筋肉痛がぁぁ~年を感じるねぇ


緊急事態です☆

2011年07月25日 | 気になるネタ

北海道旅行の最中に・・・

携帯電話が~ぁぁぁわ画面が真っ暗になってしまいました。

データも全て吹っ飛んでしまい~朝から電話確認に追われています。

それで・・・最先端のアンドロイドを購入しました

操作が難しい?!ので、昨日は徹夜?でしっかりと学習しまして・・・

なんとか使いこなせています。って、どうかな???

これからじっくりと覚えないとね

常連Sさん~みなさぁぁん~携帯に電話してね

困っています


そうまでしてねぇ~トホホ

2011年07月24日 | 気になるネタ

 トイレの小便器にゲームを設置したら、その便器だけ行列をなしている居酒屋があると聞き、さっそく偵察に行ってみた。場所は東京・池袋駅近くの「養老乃瀧 池袋南口店」。「他の小便器は空いているのに、ゲームができる便器でしか皆さんしないんです」と笑いながら案内してくれたのは副店長の白井春華さん(23)だ。

 問題の小便器には「トイレッツ」というゲームシステムが設置されていた。小便器の上にモニターがあり、「溜めろ!小便小僧」の文字が表示されている。「トイレに立った人は『これってなあに?』とビックリした顔をなさいます」と白井さん。ゲームの要領は次の通りだ。



 小便器にはあらかじめ“的”が貼ってある。それを狙って小便をするとモニターの画面が動き出し、空いたコーヒー缶やペットボトルに小便がどんどん溜まるさまが映し出される。その小便の量で“勝敗”が決まるというものだ。

 「センサーが小便を感知してモニターが動き出すという仕組みです。このセンサーはスピードガンみたいなもので、小便の断面積とスピードを計測して小便の量を計算します」

 こう説明するのは、このゲームを開発したセガの町田裕孝さん(41)。

 「養老乃瀧さんに置いていただいたものは、まだテスト段階で、未発売です。発売予定は11月末。本体価格はモニターとセンサーで14万円。中のソフトが1種類1万円で、5種類を発売予定です。ゲームの前後には広告も表示でき、その画像はUSBメモリで簡単に入れ替えられます」

 ゲームを開発したのは「トイレで遊べるものが何かないか」と思いついたのがきっかけで、「5年前に考案はしていました」。ただ当時は液晶が高く、採算ベースに持ち込めないと断念したという。

 養老乃瀧・首都圏本部営業部副部長の吉岡慎治さん(39)は「導入場所がトイレだけに最初はちょっと躊躇した」というが、取り付け後には予想外の展開となった。

 「一緒に飲みに来た仲間に勝ちたい一心で、みなさんが競争するんですよ。トイレから戻ると、その話で皆さん、大盛り上がりになります」

 それだけではない。「お客さまが真剣に的を狙うので、便器の周りに小便が飛び散らなくなり、掃除がラクになりました」

 モニターには店のPR画像も簡単に入れることができる。養老乃瀧ではウイスキーを生ビールで割った同店の売れ筋商品「バクハイ」の写真入り宣伝をモニターに映し出したところ、「それまでの2倍以上の注文が入るようになりました」(吉岡さん)という。

 景気低迷で居酒屋の経営も厳しいなか、トイレッツは居酒屋のウリのひとつになりそうだ。(城山仁)


芸能界も大変だね★

2011年07月23日 | 気になるネタ

都内の高級住宅街に建つ超高級マンション。その一室にお笑いコンビ・オセロの中島知子(39)と“彼女”はふたりで同居していた。現在、中島は入院中だというから、“彼女”はそこにひとりで暮らしているのだろうか--

 4月25日に突然の休養宣言を発表し、中島はいまやテレビから完全に姿を消してしまった。彼女をこんなふうに“壊した”原因について、『週刊文春』(7月14日号)は、歌手・井上陽水(62)との不倫と報じている。

 NHK大河にも出演し、映画では主演女優も務めた売れっ子芸人だった中島だが、そもそも彼女に異変が表れたのは2年前のこと。以下は、芸能関係者の談。

「ちょうどそのころ、中島さんは六本木のホテルで暮らしていたんです。“ホテルのご飯がおいしすぎる”なんてよくいって、好んで食べていたのがすき焼き。朝から食べることもあって、1か月のうち20回のことも。あっという間に太り始めたんです」

 彼女が激太りするようになった原因こそが、井上との不倫だった。

「陽水さんとは、新幹線に乗り合わせて話をするようになり、やがて交際に発展したそうです。当時から奥さんの石川セリさん(58)と別居していたんですが、陽水さんの家の近くのレンタルビデオ店でも中島さんの姿がよく見かけられていたんです。中島さんは結婚を望んだそうですが、結局、陽水さんのほうが離婚できなかったみたいですね」(前出・芸能関係者)

 結果、井上とは、2009年ごろに破局。その過程で中島の悩み相談に乗っていたのが、40代の女性霊能者・A子さんだった。

「そもそもA子さんは、芸能人の間では霊能者として有名な人です。中島さんがA子さんと知り合いになったのは6年ほど前のこと。知人の紹介ということですが、当時はまだちょっとした悩み事を相談する程度でした。それが、不倫愛の相談を重ねるうちに、次第に何かとA子さんに助言を求めるようになっていったんです」(前出・芸能関係者)

 相方の松嶋尚美(39)が結婚した際には、中島が挙式の日取りや場所を変えたほうがいいと松嶋に進言したが、それもA子さんのアドバイスによるものだった。

                                

さて・・今日の夜遅くには静岡に戻ってきます。

美味しい料理をイッパイ食べて1キロ?は軽く太ってくるかな?!

常連Sさんの最近のお気に入りは☆

蟹シュウマイです!!

先日、一個頂きましたぁ♪ 

ふんわりぃふわぁ☆おいひぃぃ☆

みなさん☆

里の「蟹シュウマイ」食べに来ませんか!?


比較なんてしたくないけれど・・・

2011年07月22日 | 気になるネタ

すいんといすんすん

↑民主党の重鎮達よ★

こんなザマじゃあ~

若手に取って代わった方が良いと思うぜ!!

 ■なでしこジャパンと菅内閣の比較

○なでしこ リーダーシップ抜群の沢主将のもと、抜群のチームワークと連動性
×菅内閣 リーダーシップのない菅首相のもと、閣内不一致と不仲

○なでしこ スピード感あふれる攻撃
×菅内閣 遅れる震災復興

○なでしこ 体格に勝る相手にも我慢の守備
×菅内閣 野党に責められるとキレる菅首相

○なでしこ ゲームプランを忠実に実行
×菅内閣 場当たり的な対応

○なでしこ 試合ごとにヒロインが生まれる
×菅内閣 政策ごとに下手を打つ閣僚が出現

○なでしこ 世界との差を自覚し、反省し努力して成長
×菅内閣 失政をわびず、責任転嫁と自画自賛を繰り返す

○なでしこ ドイツなどの強豪に勝利
×菅内閣 尖閣事件などの弱腰外交

○なでしこ 金欠なのに結果を出す
×菅内閣 増税を掲げるも目立った成果なし

留守ネタとしては、まずまずでしょうかね?

この日は天気も良く?積丹にドライブに出かけていますよぉ♪

わぁぁ~い☆ わぁぁ~い☆


値上げは仕方ないね

2011年07月21日 | 気になるネタ

21日の「土用の丑(うし)の日」を前に、静岡県内で値上げに踏み切るうなぎ料理店が相次いでいる。

稚魚のシラスウナギが2年連続で不漁に見舞われ、価格が高騰したためだ。ところが、今月8日に梅雨明けし、猛暑が続く同県内では、多くのうなぎ店が盛況という。「お客さんには迷惑をかけるが、仕方がない」と関係者は複雑な表情だ。

 うなぎが名物料理の一つの三島市では、三島うなぎ横町町内会に加盟する27店のほとんどが200~300円の値上げに踏み切った。同市緑町の「元祖うなよし」でも、5月の大型連休後、並うなぎ丼を200円値上げし、2300円にした。同会会長で店主の関野忠明さん(58)は「仕入れ値は例年の倍近い。本来なら500~1000円上げたいところだが……」と苦しい胸の内を明かすが、猛暑で客足は伸びているという。

 浜松うなぎ料理専門店振興会(浜松市)に加盟する約30店のほとんどでも、6月までに200円程度の値上げに踏み切った。しかし、客足への影響は見られず、高橋徳一会長(61)は「お客さんも値上げを理解してくれている」と話す。

 シラスウナギ漁は、毎年12月~翌年4月に川の河口などで行われる。半年程度で出荷し、現在主流の単年養殖と、1年以上かける周年養殖がある。養殖されたうなぎは問屋を経て、料理店などに卸される。

 水産庁栽培養殖課によると、シラスウナギの昨季の推定漁獲高は9・2トンで、前年の4割未満だった。同課は「昨年末~今年4月の漁獲高はまだ出ていないが、昨季より低い可能性もある」と懸念する。

 全国の養鰻(ようまん)団体でつくる日本養鰻漁業協同組合連合会(静岡市)によると、昨季の不漁の原因はエルニーニョ現象に伴う海流の変化だったが、今季の原因は不明という。

 シラスウナギの仕入れ値は1キロ30万~50万円が相場だが、今季は85万円程度に急騰した。一時は100万円の高値もあったといい、同会は「供給量が少ないため、需給バランスが崩れている」と指摘する。

 三島うなぎ横町町内会の関野さんは、天然うなぎの減少や川の水質汚染が背景にあると指摘。「天然うなぎの漁獲を抑えるなど、資源として管理すべき時では」と話している。

 

鰻が高くなるのは仕方が無いにしても・・・

これからの資源確保って大変だね★

まあ、サッパリと~

水茄子でも食べませんか?

wert3q434

 

さてっと~台風も無事にどこかに行くらしいから・・・

これから北海道に出かけてきます☆

今回は小樽、余市、積丹へ♪

美味しい雲丹をたんまりぃ~食べてきます☆


夏場の水虫退治は?

2011年07月20日 | 気になるネタ

夏本番! 皆様いかがお過ごしでしょうか。営業などで革靴を履く男性、それに夏でもおしゃれブーツをはく女性なども、気になるのが、水虫対策ではないでしょうか?

 本来は水虫はカビの一種でそんなに感染力の強いものではないのです。が、温度・湿度があがると増殖が非常にさかんになり、少量の菌が何かのきっかけで付着しただけでも皮膚表面で増殖していきます。

 ですから、夏は外出の時は仕方がないとしても、職場で事務作業をするときなどは、やはり通気性のよい靴下やサンダルなどを利用できるとよいでしょう。

 また、水虫が指の間にある場合には、“五本指靴下”も蒸れを防ぐので効果的です。足の裏の場合にはあまり効果はありませんが…。水虫には幸い今のところかかってはいないけれど、予防をしたいな、という方にも“五本指靴下”は重宝です。先ほど言ったように、本来はそんなに強い菌ではないのですから。

 身内の方が水虫でいらっしゃる場合にはお風呂のマットなどからうつったりすることが多いようです。さらに、最近多いのは、温泉施設・岩盤浴・スポーツジムなどの公共施設を利用したとき。やはり足マットからうつるケースが多いとされています。

 ご自宅ではマットを頻繁にお洗濯をされることをおすすめします。万が一足に菌がついても、24時間放置したうえで、適切な温度と湿度が保たれなければ一般に皮膚上では菌は増殖できないとされています。

 つまり、1日に1回はきちんと足を指の間まで、石けんなどを用いて洗うことで、ほとんどの水虫は防げるのです。

 特に先述のさまざまな公共施設を利用した後も、ご自宅できちんと足を洗う習慣をつけるとよいでしょう。

 そのうえで、できる限り蒸れにくい靴・サンダルをうまく利用して、快適な夏ライフを満喫しましょう!

 で、あまり人には言いたくないけど、もう水虫になってしまったあなた! ぜひ医療機関にご相談ください。塗り薬や場合によっては飲み薬と、足を1日に1回はきちんと洗うことで、きちんと治療をすることが可能です。

 お薬を塗ったり飲んだりしていても、今ある水虫は治っても、すぐ次のものをもらってきてしまうケースが少なくありません。ですから、1日1回足を洗って、新しい水虫をもらってこないようにすることを同時にしていかないと、治療の意味がなくなってしまいますのでくれぐれもご注意を。

下ネタついでに・・・

こんなネタは如何かしら?

これって何でしょうか?

北海道産の「ほや」だそうです。

親方曰く・・・俺のはこんな程度じやぁないぜぇ!!

食べると~とっても甘くて美味しいんです☆

誰だいぃ~♪

俺のは・・・こんなだって言ってるのは!?