さそり座で~す

毎日更新は諦めました(^^;

縦書き名刺を作ってみる ( ̄▽ ̄)

2015-10-09 06:00:00 | Wordの機能

昨日のぱそこん教室で生徒さんが『縦書きの名刺が作れないか?』・と質問がありました

普通、名刺と云えば横書きが一般的です

他の方とは違うタイプの名刺にしたいようです

先ずワードの新規作成から10枚の名刺を選んでダウンロードしておきます

 

表の中では回転ハンドルが付かないので他の用紙で・・

縦書きテキストボックスに住所氏名等を書いてフォントを替えてバランスを取ります

文字間を狭くしたい時は固定値で・・

数字も一文字ずつ変換で縦書きに出来ます

 

縦書きテキストボックスのサイズを名刺サイズの縦91mm、横55mmにする

縦書きテキストボックスの回転ハンドルか書式の回転から左へ90度回転

この時に塗りつぶしなし、枠線なしにしてからコピーしてA410枚名刺用紙に貼り付ける

 

2枚を横に並べてグループ化してからCTRL+Dで全体に並べます

 

綺麗に均等に並べる時は書式の配置から・・

 

今回は変わった名刺を作りたい為Netで板目の画像を拾って来て10マス一杯に貼り付ける

その時は少し枠よりも大きくした方が良い

板目の色が濃いようなら修整で明るくします

 

板目を選んで最背面に移動すると名刺が出て来ます

A410面の名刺用紙にプリントして1枚ずつに切り離すと

板目の模様の関係で同じ名刺にならないのが面白いですよ (^^)/

 

 

板目や柾目、波、泡等をNetで拾って来て名刺の背景にすると一風変わった名刺が出来ます

濃い色は文字が見難くなるので修整で明るくします

皆さんも自分で変わった名刺を作って遊んでみましょう

 

 

 
入院中のウォーキング
入院4日目には点滴も外れたが生憎外は雨そろそろ身体の慣らし運転をしようと階段を上り下りしてウォーキング6階からエレベーターを使わないで階段を使うと何時も使わない足がガタ...
 

も昨年の記事です (-^艸^-)

 

 
本光寺へ
 ぱそこん教室のネット環境 ◆ LANケーブルで ◆今日は60回目の社会体育大会、略して『社体』です市内の稚松校下の町内が分団別に分かれての運動...
 

【花ゆう遊ボタニカルアート展】は11/12~16日迄市民ギャラリールフレであります

 

さそり座 今日の運勢 55点

 

え!と思う 変わった名刺で 自己主張 (@_@;)


コメントを投稿