ひげ爺のお産・子育てご意見番

子どもは育つ力を持って生まれてきますが
親に子育てする力が減っています。
親育て支援の中で感じたことを書いています。

医師の断乳指導

2008年03月19日 | 医師の断乳指導
医師の間違った断乳指導は赤ちゃんの「こころ」を傷つけます。
薬の知識を学んでください。
医師の断乳指導が母乳哺育を妨げてしまいます。

***************
BCG接種をしたため医師から2週間の断乳を言われましたが本当にそうなのでしょうか?
?4月から学校へ通う予定があり提出する健康診断でツベルクリン反応が陰性だった為、昨日、私(母親)がBCG注射を受けました。授乳は2週間やめるように医師に言われました。

ミルクに切り替えてみたところ、母子共にかなりしんどく(子どもは私からはミルクを飲みません。
おっぱいをずっと探していて本当申し訳ない気持ちでいっぱいです。
もともと乳腺炎なので絞っていますがかなり痛くて熱がでそうです)、できれば1日でも早く母乳を再開したいと思っております。
色々調べてみたのですが?どのような副作用があるか調べられず、副作用があったとしても今は母乳を止めているほうがよくないのではと思いまして、質問をお願いさせていただきました。
お忙しいとは思いますが宜しくお願い申し上げます。
??*************** ??
回答  たまごママネット医師団?
2週間母乳を止めるという根拠が明らかでありません。

?BCGワクチンの添付文書には授乳中の注意事項はありません。
?BCGの摂取部位を直接吸わせるようなことさえなければ母乳育児をすることには差し支えないように思います。


****************

メ-ルありがとうございます。
今日はお忙しい中、本当に有難うありがとうございました。

今回のような理由で母乳を止めるという事がこんなにしんどいとは夢にも思いませんでした。

息子がおっぱいをとにかく探してる姿が辛い。。
聞いたこともない「ヒ-ヒ-」という声でずっと泣いてる。
後でとか未来もなくとにかく、今、今の世界なんですよね。。
何度おっぱいをしぼっても詰まって夜寝れない程に痛い。。
熱がでるんじゃないかと思うほどおっぱいが熱い。
おっぱいは石の様に硬くなって、四角い形に、、、痛くて2週間なんてとてもじゃないけれど耐
えられない程。
車のシ-トベルトも痛くて出来ない。
抱っこしてあげたくても痛くてちゃんとできない。。。

私はもともとすぐに詰まってしまう方だと思います。

息子は寝ながらもおっぱいを探しているかのような口を動かしていて。。

昨日は丸一日ぐずっていたのに、今日は泣かずにず--っと私の顔を見ていました。
遊んでも笑わず、無表情で。。たまらない気持ちでした。

夫がこういう状態では母子共に大変だから副作用を調べて、副作用によっては母乳をあげない
よりもいいんじゃないかとパソコンで調べてくれたのですが調べられず
。。。

朝、保健センタ-へ相談すると注射をしてもらった病院に問い合わせてとのアドバイス頂いたの
ですがやはり答えは同じでした。

助産院の先生から教えて頂いたこちらのサイトにお願いさせて頂きました。

一日中冷やしていた乳首もかなり限界。陥没状態でした。

メ-ルを拝見して、あ---これでおっぱいあげられる!!(涙、涙)

息子は安心したような。お腹の中にいた時の写真の顔に何故か見えました。

お陰で30時間ぶりの授乳は1時間かかりました。
本当に嬉しかったです。
もし今日もあげられなかったかと思うと怖くて考えられません。熱がでていたかもしれません。

まだ表情が硬い息子ですが、時間かけて安心して貰えたらと思います。

当たり前の様に毎日あげていたおっぱいがこんなに大切だとは。。改めて思いました。有難うございました。
* **************
医師や医療従事者はもっともっと勉強してください。
母乳は母子を「つなぐ」こころの栄養でもあります。
断乳がどれほど母子を苦しめるのか!!それを思うと僕は心が痛みます。

母子を苦しめることなく。
応援してあげてください。
母子の健やかな人生のために。

私のサイトを紹介してくれた助産婦さんありがとうございました。




コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鬱と妊娠・子育て | トップ | 子育ての亡霊 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

医師の断乳指導」カテゴリの最新記事