【涼宮ハルヒの憂鬱】佐々木ss保管庫

2chの佐々木スレに投稿されたssの保管庫です

佐々木スレ4-118 「桜(試作品)」

2007-04-25 | その他

118 :桜(試作品):2007/04/25(水) 00:11:47 ID:8dBD2JNN


どうも最近世界の色が薄れているような。昔もこんな感じだったか?
少なくとも3週間前はここまで酷くは無かった気がする。我ながら曖昧な表現であるが、今日は一段とそれを実感してしまうのだから実際そうなんだろうな。

そろそろ桜も七部咲きといったところか。公共の場に咲いてる桜はきっと綺麗な色なんだろうね。
狭いとまでは言わないが、無理して詰め込んだ感が否めない公園を歩けば嫌でも春の風物詩が目に付くのだがこれは別にどうでもいい。
問題はそいつらの色彩が鉛筆でスケッチした絵のように洗い流されちまってることだ。
いつから――――記憶を掘り返してはみるが、はっきりとした境界がいつなのかは何度読み返してみてもさっぱりわからん。
気が付いたらこうだった、といった方が適切だろう。
日に日に色が抜け落ちていくのに、その変化が小さすぎてその時点では気付かない。そうやって知らず知らずのうちに積み上げた結果が今の俺。
うん、何の解決にもならん推理だった。

公園の散歩は俺の日課になっちまったようだ。今年の春休み限定だがな。
まったく、何が楽しくて灰色の桜を見に来てるんだか。
とはいっても、結局どこにいても同じ彩にしか見えないのだから家にいても同じわけで、じっとしていると正直気が参っちまう。
意味が無いことを理解してはいても、自然と俺の足が外に向かうのはそんな一種の防衛反応からきてるわけだが、実際には全く効果が無いな。どうやったら治るんだろうかね。
よく小説で「心ここに在らず」って心境にこんな表現を使ったりするが、俺もその口か?そんなに荒んでるつもりはないんだが。
ともかく、早いとここいつをどうにかせねばならん。高校入学の式典は明後日だというのにこんな心持でいるのは非常にまずい
。下手すると俺の評価に「内向的・非社交的」の烙印を押されかねん。勘弁だ。
ええい、落ち着いて思い出せ。因果を遡るんだ俺の思考!
無論そんなことできるわけがない。不毛な時間を過ごしちまった、やれやれだぜ。


こうも視覚を制限されると「わびさび」を体現する桜も魅力半減だ。
元々空が晴れてるのか曇ってるのかすらわからないのだから、花見なんていう行為も気晴らしにすらならなくなってきたぞ。
こういう時は佐々木の説法が無性に聞きたくなる。あいつならきっとこんな世界すら忘れさせるような話をしてくれるだろうな。
そう思うと佐々木と一緒にいた時間が恋しくなるが、残念ながら時間は過去に戻ってくれないのが現実だ。
あぁ佐々木、今だけでもいいからお前の講話を聞かせてくれないだろうかね。



続きません





「桜」難しい。というよりキョンのモノローグが難しい
どうやら俺は「キョンフィルターが書けない」というより、根本的に「キョン視点そのものが書けない」という致命的欠陥があるみたいだ。佐々木の視点でもまともに書けないけど



( ´・ω・) [職人の書いたSS&>>89]


(´・ω・`)


(´;ω;`)ブワッ