暇なお父さんの日記

福島県須賀川市在住
福島の風景と共に
暇なお父さんの生活をつづります

5月4~5日

2024年05月12日 08時41分24秒 | 日記

息子は5月2日に仕事が終わってから帰って来て、3日は友達と遊び

4日の夕方帰るので4日のお昼はみんなで外食することになりました。

 

本宮市の有名店「かしわや食堂」さんが新店舗での営業を始めたので行ってみました。

このあたりは2019年の台風19号で甚大な被害を受け住宅の1階部分はほぼ水に浸かって

本宮市内で7名の犠牲者が出たそうです。

「かしわや食堂」さんも営業再開までかなりの時間がかかったと記憶しています。

 

そして今年、旧店舗の隣に新店舗をオープンしました。

GW中で県外ナンバーも多く駐車場の心配もありましたが、旧店舗の駐車場もあるので

何とか止めることが出来ました。

受付を済ませ呼び出し用のブザーを持って店外で待っているシステムです。

 

30分以上待って入店、奥にはフローリングにテーブルが置いてある部屋もあり

席数は90席とかなり広いです。

 

メニューはこんな感じ

 

 

 

前回来た時、ラーメンもうまそうだったので一つだけ頼みました。

昔ながらのラーメンで美味しくいただきました。

 

そして4人ともヒレカツも入っている「あいもり丼」をいただきました。

 

ロースカツ2枚とヒレカツ1枚で揚げたて熱々のサクサクのカツに甘めのタレ

サクサクと言うよりパリパリと言ってもいい様なソースカツに

大満足、久しぶりに全員集まっての昼食良い思い出になりました。

 

 

5月5日は娘も帰ると言うので午前中牡丹園に行ってみました。

見頃も終盤に入っていましたが、まだまだ綺麗な花が咲いていました。

 

 

藤の花も今年はこの花を見るだけで終わりになりました。

白藤はちょっと遅かったみたいです。

 

室内には竹林を再現した展示もありました。

 

今年はお稲荷さんの鳥居で「和傘アート」をやっていました。

牡丹の花とは絡みづらいのですが、なかなかいいんじゃないでしょうか?

 

 

この日は須賀川出身の俳優「板橋駿谷」さんのトークショーが行われました。

「引っ越しのサカイ」なんかに出ているんですが、他県でも板橋さんがでているんでしょうか?

須賀川市は俳句の街として有名で板橋さんも俳句が趣味だそうで

この後園内をで板橋さんと俳句を作って廻る催しもあったそうです。

 

開催者側は撮影禁止と言う事だったので

須賀川市のゆるキャラ、ボータンとモザイクの男性の写真だけ挙げたいと思います。

子供達も帰ってGWもあと1日を残すのみとなりました。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« GW前半 | トップ | 5/6(月)堂山つつじ公園 船... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事