さる吉は 風呂に行く!

~温泉道修行中~♪ただいま、地元温泉情報&もにょもにょ情報発信中!~

長湯温泉郷~第三の温泉館へ~

2007-03-03 | 奥豊後温泉

長湯歴史温泉伝承館 「万象の湯」 /長湯温泉 (訪問:2007年3月3日)

2007年2月10日(土)にグランドオープンした。施設は長期滞在型湯治場として振興を図ろうと設置され、大浴場に貸切湯が3棟(どの棟にも内湯・ぷくぷく水風呂・露天の3種類の浴槽あり)、バイキング棟「天恵塾食堂」では国際薬膳師指導の薬膳料理も取り入れたバイキングで薬膳料理も食せる。「クワバタ・キッチン」では単品メニューなどがお気軽に!また、入浴後には元JAの米蔵倉庫リラクデーション・ホール「ルスカ」で無料休憩ができる。

 
  《大浴場 右》                         《大浴場 右 露天風呂》
 
  《大浴場 左》                         《大浴場 左 露天風呂》
大浴場は日替わりで左右が入れ替わるようだ!手前の○と□の浴槽が20℃前後の「ぷくぷく水風呂」であわあわが体に付きます。

 
  《貸切湯:作の湯》 運がよければこんな、湯の花に遭遇できるかも
 
  《貸切湯前の廊下》 こちらは、手前の御幸の湯です。ボコボコが嬉しい
 短時間でも直あわあわが体験できます。次に熱めの湯に浸かり交互に入れば至福の幸せなのである~
やはり風呂は朝速攻一番がイイのだ

《な・なんと!顔湯》
日本初の「顔湯」として作ってはみましたものの使いづらいのでも少し時間を戴きたいと思います』ナイスな張り紙に

 
バイキング棟「天恵塾食堂」 《薬膳バイキング》 《地元産の料理》
薬膳の基本は食べ過ぎないことだそうだ、バイキング券に、エノハ(ヤマメ)の料理券が付いてくる(1人1匹)ので、から揚げ又は塩焼きでどうぞ

【泉質】マグネシウム・ナトリウム-炭酸水素塩泉
【泉温】源泉49.3度  もちろん源泉かけ流し宣言!とおり
【場所】竹田市直入町長湯3264-1 【電話】0974-75-3331
【営業】9時~21時 ※「天恵塾食堂」昼の部10:30~15:00/夜の部16:00~21:00
【料金】大浴場500円(竹田市民300円)/貸切湯(50分)1,500円~


コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 由布市湯布院~秘湯の宿へ~ | トップ | さる吉は窯出しへ行く~♪ »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行ってみます! (ルイサです~。)
2007-03-06 04:20:09
詳しい情報ありがとう。気になっていた温泉なんです。写真もばっちり!広々と気持ちよさそう!
あたいは体は小さいけれど、お風呂も人間も大きい(大らか)のが好きなんです

薬膳も野菜たっぷりで体が喜びそうねえ。烏龍茶があったらなお更いいのになあ・・・。

春の野山を越えて行ってみま~す!

返信する
長湯の名所が増えた!? (もぐさ)
2007-03-06 13:00:33
お写真で拝見すると、素敵な温泉が、またひとつ増えたみたいですね。
某集会(←別に伏字にする必要も無さそうだけど!?)へのご参加、
楽しかったですか?
返信する
行ってみてね~♪ (さる吉)
2007-03-06 20:30:23
>ルイサさん 良いですよ~ココは人気スポットになりますよ、きっと!桜の咲く前に行った方がよいかも?

>もぐさ さん 竹田直入温泉連絡協議会は最高に良いですょ~◎です。
おもてなしから全て感動しました!
返信する
行ってみたい!! (どんベエ)
2007-03-09 21:58:42
う~~ん、いいカンジな施設ですね!
なんとか、3月中には行ってみなければ!!!
長湯は、地理に自信が無く遠くに感じてしまい、、
しかし、行かねば~~~!

ジモ報告!<城の内温泉><中組共同温泉>の2湯へ
行ってまいりました。城の内は、入浴中で外観のみ見学、、(当然!)、中組は、ラッキーに、覗いてよいとのことで、ワクワクで入室、、、ガビ~~ン!!湯が無い、、お掃除前だから見ていいよって事だったのか?!
でも、しっかり浴槽、雰囲気味わってまいりました!
めずらしい混浴スタイル!でしたヨ。
マメに次回も探して来ます!
返信する
ジモ情報 (さる吉)
2007-03-10 10:18:06
ありがとうございます。
ジモ情報はとっても役にたちますので、報告楽しみです。
長湯はミィーにとっては、信号機の関係で別府に行くより時間的には早く到着したりしますので、便利です。
是非立ち寄って下さい。
返信する
行ってきましたよ!! (どんベエ)
2007-03-19 21:57:11
今日、気合を入れて朝から行って参りました!
味わってまいりましたよ~!
よい施設ですね~!! しかし、お昼から団体さんが、、、ドカドカと、、あっと言う間に人、人、人
噂の新施設なので仕方の無い事ですね!
<万寿温泉><しず香温泉>にしっかりお邪魔し長湯
を満喫してまいりました!

ジモ報告・・・<追分温泉>今月で廃業とのお知らせが掲示されていました、、、
<板地温泉>入浴は、叶いませんでしたが、湯の花
舞うお湯が、、、再訪問せねば!!
<紅葉温泉>場所確認と外観のみ、、夕方なので、、
<鶴泉荘>廃業されていますが、施設横から白湯が
捨てられています、、、もったいない、、
返信する
39ジモ報告♪ (さる吉)
2007-03-21 07:26:22
どんベエ さん おはようございます。
長湯は飲泉でき別府とはまた違ったよさがありますよね~
ここ、暫くは観光客で多いでしょうね?

別府ジモ報告ありがとうございます。
ミィーも先週末一寸だけ場所確認に出かけましたがN水温泉の場所が分らず、他の施設数カ所の場所のみ確認して、しょうがないので不老泉に入って帰りました。
返信する
ご案内~ (どんベエ)
2007-03-21 12:08:05
N水温泉は、側道で古市第二を通り過ぎ、次の交差点(小さい)を左折!踏切りを通り越し直進、右手に水源地が見えたら水源地を回り込むように右折!!
突き当たりが、目的湯になりまする~!
タイルがカワイイですよ!!ぜひ、再訪下さい!
返信する
ぜひお邪魔~ (さる吉)
2007-03-22 21:21:17
どんベエさん ど~もです。
4/1の温泉まつりは亀川から行きたかったので、その時行けたらありがたいです。

その方面は本当に探すのに困難ですね~!昨年はバイクで回りましたが、昨年の事故以来バイクは自粛していますので今回は”軽のオープンカー(シルバー)”で参りますので、見かけたら声を掛けて下さいね~
返信する

コメントを投稿

奥豊後温泉」カテゴリの最新記事