昼のガスパール・オカブ日記

閑人オカブの日常、つらつら思ったことなど。語るもせんなき繰り言を俳句を交えて独吟。

2016年大晦日

2016-12-31 23:59:56 | 日記・エッセイ・コラム

2016年も今日で終わりである。
今年は、かーたんの癌との闘いと教会でのカルトとの闘いに明け暮れた一年であった。
仕事で結果は出せなかったし、やったことは後ろ向きのことであったが、不思議と悔いはない。
年末にはエルさんと父娘二人旅行にも行けた。
人生塞翁が馬、足るを知ることで道は開ける。
今日は、午後に知人とかーたんとで三茶で食事をし、7時過ぎに手作りの蕎麦を食べ、その後『こうもり』を見た。
いつもの、カルロス・クライバー指揮、オットー・シェンク演出のバイエルン国立歌劇場のシルヴェスター公演のものである。ブリギッテ・ファスベンダーのはまり役のオルロフスキーで最高に楽しい、『こうもり』の決定版の『こうもり』だと思う。
今年の第九は国音の合唱がなかったので見なかった。見たかーたんの感想によるとプロムシュタットは余り好感が持てなかったし、東京オペラシンガーズの合唱は確かにプロの演奏ではあるが、国音の一回しか出演できないという緊張感と清新さに欠けるとのことだった。
11時半から東急ジルヴェスター・コンサート。
小倉智之が出ていたので非常に不愉快であった。こいつは親しくもない外国人をファースト・ネームで呼ぶしか能のない男である。獨協の外語卒がそんなに偉いのか!?と言いたい。
今年のカウントダウンは歌劇『イゴール公』より『韃靼人の踊り』。
かーたんと新婚旅行のウィーンで聴いた想い出の曲である。
今年も暮れていく。
カウントダウンは2017年0:00:01秒に少し早かった。

新年おめでとうございます!

 甲斐もなく独りごちたる晦日かな   素閑



最新の画像もっと見る

コメントを投稿