昼のガスパール・オカブ日記

閑人オカブの日常、つらつら思ったことなど。語るもせんなき繰り言を俳句を交えて独吟。

新年おめでとうございます。2017

2017-01-01 20:06:28 | ご挨拶

新年おめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。

今年の元旦は日曜日。ということは教会に行かなければならない。というわけで、元旦早々から、時間に追われる忙しさ。
7時に起きて、お節と屠蘇の支度。
今年のお節は手を抜いて、サミットの仕出しで間に合わせることにした。それでも、ばーたんが叩き牛蒡や手綱蒟蒻、椎茸の含め煮などを作ってくれた。それに隣のおばはんが、手作りのお節を持ってきてくれて、屠蘇の席に加わった。
屠蘇の酔いもほどほどに教会へ行く。
今日は新年早々から礼拝司会だ。
まあ、酔いの勢いでちょっとめでたい気分も出して景気よくやった。
少々呂律が回らないところもあったが^^
しかし、今日はカルトも姿を現さず、しかも来期から就任する牧師の説教だったので、気分よく礼拝を捧げることができた。
4月からは、この牧師の下で、対カルトとの闘いが本格化する。
礼拝が終わり、会計処理を終え、家路に着く。
帰りに初詣の代わりに、太子堂の圓泉寺に寄っていく。
教会の帰りに初詣とは偶像礼拝ではないかと言われそうだが、文〇明を崇拝しているカルトを歓迎している教会に比べれば100倍マシである。
家に帰って、ビールで屠蘇の続きをやって、その後、布団に入って睡眠不足を補った。
7時からウィーンフィル・ニューイヤー・コンサート。 
新星グスターヴォ・ドゥダメルの指揮。
今年は選曲も新鮮だし、ドゥダメルの指揮も清新さあふれる好感の持てるものだった。
そして、引退したウィーンフィルの名コンマスであり大物のライナー・キュッヒルがゲストとしてインタビューに出演したのも驚きである。
しかし、オカブはウィーンに行く際は、専らシュターツ・オパーに通い詰めで、楽友協会には足が縁遠い。
今年の元旦は今年一年の開運を占うか如くに気持ちよく過ごせた。

初春の新たなることあまたなり   素閑 





最新の画像もっと見る

コメントを投稿