浪漫日和~ロマンス小説に癒されて~

時間があれば、ロマンス小説に浸る日々。
素敵な小説に出会えると、本当にし・あ・わ・せ。

散々な(笑)『聖女は罪深き夜に』 by エリザベス・ホイト ★

2018年01月31日 | エリザベス・ホイト

エリザベス・ホイトは好きな作家さんです。特に『あなたという仮面の下は』はお気に入り♪ その後の《四人の兵士の伝説》シリーズも結構楽しかった記憶が。なのでこの《メイデン通り》シリーズも楽しみに読み始めたのですが、全然ダメでした(笑)★

まず舞台は18世紀初頭。悲しいかな、鬘使用時期(笑)。(ヒーローは被ってないみたいですが。)ヒーローは、放蕩者の貴族。変わった性癖があるそうで、その点が当初からのお楽しみ(笑)な伏線。ヒロインは、孤児院を経営している未亡人。彼女もどうも変わった性癖がありそうな…。  と思ってたのですが、ただ単にモラルのない人で、だんなさんが生存中に浮気してたと言うロマンス小説としては許せない設定。その事実が分かった瞬間からヒロインに全然感情移入が出来ず★ ヒーローの性癖も目隠しと縛ると言う程度。(別に変った性癖が読みたい訳ではないんですが、話を振ったなら振ったで、ちゃんと書いてもらわないと(笑)。)その上ヒーロー、他人に触られると痛いと言う奇病の持ち主。…… 何その設定?唯一、亡くなった妹だけは触っても大丈夫だったそうで。 別に皮膚病とか言う訳でもなく、衣服の着脱にも何の問題もない綺麗な体です。 あまりに突飛で受け入れられない! 何があった、エリザベス・ホイト(笑)。

ヒーローとヒロインが知り合うきっかけとなった猟奇殺人も、意味が分からない。最初の娼婦は、結局はみかじめ料を払ってないから殺されたらしいのですが、殺したらお金入って来ないやん。その上、なぜ内臓を引き抜く手間を掛ける?殺された娼婦も貴族の愛人だったんだから、みかじめ料くらい払えるだろう。そもそもその危険な地域に望んで住んでたんだし。その事件の目撃者と恐喝者もはらわた引き抜いたらしいが、やっぱりなぜ手間を掛ける? この犯人、最後にはヒロインを恨んで孤児院放火って…。誘拐した孤児院の女の子を、そのまま孤児院に連れて戻るって何?自分なら働かせる孤児をヒロインが育ててるから恨んでるって、自分でヒロインに孤児を売りに行ってたやん。この時代のこの場所だったら孤児もたくさんいるだろうし。恨む意味が分からない。最後は放火して目撃されて捕まってるし。犯人、何がしたいん?そして何故自分で動く?この辺一帯を牛耳ってるらしいから、手下くらいいるだろう。あまりの整合性の無さに読んでて疲れた★ 最後狂ってるぽかったけど、それでチャラは甘いやろう。

だいたい初めのヒーローが、ヒロインを危ない地区の案内に雇う所から怪し過ぎ。屈強の男を雇う方がよっぽど犯人捕まえられるって。謎の「セントジャイルズの霊」も今回の話では取って付けた感★ この後は意味が出て来るのか?

全体的に意味判らないエピソードが多過ぎ。ロマンスは上記の理由で気が乗らないし、救われた気分にもならないし、ホンマにどこも良いところがない話でした(笑)。(健気な妹も可哀そうだったし。) 久々の大ハズレ★ まだこのシリーズ続くんですが、(そして買ってしまってるのですが(笑))どうでしょう…。

 

 

ケミストリーのコンサートに行った3日後にインフルエンザでダウン★ コンサートには元気いっぱいで行けたので良いのですが(めちゃ楽しかったです!)、そこでうつったかも…です(笑)。画像はコンサートで購入したキーチャーム。タオルも購入(笑)。

インフルエンザとは言え、今回は熱は結構すぐに下がったのですがひたすらしんどい。で、ベッドで横になってるのですが、横になってるんだったら本が読みたい!と言うわけで再読も合わせて15冊くらい読みました(笑)。おいおいブログに書きたいです♪

スーパーボウル、またペイトリオッツ、出ます(笑)。強過ぎ~。ジュリアン、今季は一度も出れなかったけど、アメンドラ頑張ってたな。ニンコビッチが引退したから?か、ディフェンス弱っ(笑)。ハイタワーも怪我ですが、その前から今季今一つな感じ。バトラーはあんまり買ってない。(マコーティーは好き(笑)。)こないだのチャンピオンシップでは、ギルモアすごかった。あ、またグロンク怪我ですね。スーパーボウル出られる? イーグルス、ディフェンス良いですよね~。ディフェンス強いの好き~(笑)。フォールズも復活で良かったね。 試合楽しみです♪



最新の画像もっと見る

コメントを投稿