浪漫日和~ロマンス小説に癒されて~

時間があれば、ロマンス小説に浸る日々。
素敵な小説に出会えると、本当にし・あ・わ・せ。

サンドラ・ブラウンの『謎の女を探して』…を読んでみた★ 時間の無駄使い感『大』(笑)

2015年11月22日 | サンドラ・ブラウン

今回読んだのは、「テキサス三部作」の1作目にあたる作品。読み始めっから、「助けて~っ」て言いたくなるような内容でした(笑)。久々途中で読むのやめようかとも思ったのですが、どうにか読みきりました。はぁ~。アメリカでは100万部突破した大ベストセラー作品らしい。どこが良かったんでしょう…(笑)。  

ま、最初にあかんと思ったのは「日本語訳」だったとは思いますが。私には合わない。何だか下品で読むのが辛い。 古い作品って言うのもあるかも知れませんが、ハーレクインの古いの読んでてもそうでもないから、集英社ってのもあるのかも。

そして、ヒーロー。「いい男」って設定なんですが、親から相続した会社が危ないからって理由で銀行家の娘と付き合ってる、それも不誠実に、ってどこがいい男なんだ!その上やたら切れ易いし、暴力も辞さない。「南部の昔かたぎの良い男」設定なのかも知れませんが、ただの忍耐なしの子供っぽい男にしか思えない。

ヒロインも気の強い礼儀知らずで好きじゃない。その上、人妻なのに流れでベッドを共にするってどうなん?ロマンス小説としてはアウトではないのか?私的にはアウトです。それはアカン。ただの小説としてならどうでもしてくれて良いんだけど、私はロマンス小説が読みたいんだよ~!!

そしてサスペンス!って話だったのに、どこにもサスペンス色がない!ただ放火犯にされかけている(それも燃えたのは自分宅のガレージ)だけのおまぬけな事件。(保険金詐欺ってことでだそうですが)犯人探しの捜査が雑に思えて仕方がない。(並行して「イヴ&ローク」を読んでるから??(笑))この程度でサスペンスって表記しないで欲しい!期待しちゃうじゃないか!! 

サンドラ・ブラウン、後で気付いたのですが以前に読んでました。『ワイルド・フォレスト』って作品。こちらは面白かった印象があったのにな。今回は本当に残念でした。はぁ~。 (前回のローリーに続き、また不作。またも負のスパイラルにはまってしまったのか、私??(笑)) こちらの作品(「テキサス三部作」)はすでに続きを借りているので、一応読むつもり。2作目の方がマシだと良いな。

 

《イヴ&ローク》は12巻目を再読中。ロークのアイルランド人の友人たちはなかなか良いですよね。6巻で出て来たブライアン・ケリーも好き♪ (この小説の影響で、数年前からアイルランドに行ってみたくって(笑)。でもよく考えると、今のアイルランドではないのかな、街の描写とかは?)11巻は、犯人が元々は良い人だったので、ちょっと悲しかったです。犯人は悪い方が事件解決後に爽快感があります、やっぱり。(そればかりだと単調になるのかも知れませんが。)ウェブスターが良い味出してましたね。彼みたいなロークのライバルキャラ(?)がもっと出て来ても良いのにな♪♪

 

ちょっと離れて、スポーツ(笑)。NFL(アメフト)、今『ペイトリオッツ』が9連勝中!『ジャイアンツ』に勝ったよ~!! NBA(バスケットボール)、やっとクリス・ポールが復活したのに『クリッパーズ』が『ウォリアーズ』に負けてしまった。残念★ カーリーも好きですが、前期優勝したんだから、今期はクリッパーズでお願いします(笑)。 (そのうち、アイスホッケーも放送してくれないかな♪)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿