(仮) …でも多分ずっと

でもまあなんだ、残しておきたいと思う出来事もあるからね。

切り替えてこう(笑)

2019-02-01 19:40:00 | PC

 むっちゃ寒い…今日は真冬日だけどそれにしても全然気温が上がらなかった…

 最高気温が-6℃に届かなかったもんね。

 とはいえ例年ほど真冬日が続くことはなく、なんだか気温が乱高下してる感じね。

 雪はやっぱり少ない…ただなぁ、真冬日は明日までみたいなんだが、その後逆に一気に気温上がって雨降るかも知れないという…なんかスケートリンク化しそうだなぁ…嫌だなぁ…

 ま、それはそれとして。

 

 スマートウォッチですが、昨日MiFitアプリとAmazfitBipのファームウェアの更新があったのです。

 それは良いんですが、AmazfitBip、写真の有様に…

 ファームウェアの更新のあとGPSとかの更新になったんですけど、途中からこの画面「Connect APP to update」になって以降更新が進まない…と言うか操作不能。

 フォントの更新で止まっちゃったんですが、一応リトライするとBipの方も書き換え動作に切り替わりはするので、一応動作はしているようですが、何度リトライしても何処かで失敗しました、となって更新出来ず。

 試しに「Notify & Fitness for Amazfit」も試してみますが、リソースとファームウェアの更新は出来るんですけど、結果は変わらずこの画面。

 「Notify & Fitness for Amazfit」はファームウェア更新の所に出てくるフォントとBip搭載フォントパッケージの番号が違うので書き換えて良い物かどうか解らず断念…

 スマホの再起動やら何やらスマホ側の操作あれこれしてみましたがやっぱり駄目で、Bipの再ペアリングもしてみたけどペアリング認証の画面が出るのでこれは行けたかと思ったらその後上の写真の画面。

 なのでこりゃ本格的に駄目かな…と一度はマジで諦めましたよ…

 

 でまぁ、結論から言うと今はちゃんと動いているんですが(笑)。

 やったことはMiFitアプリの再インストール。

 Bipがエラー出しているんでBip側の問題かと思ったんですが、アプリ側だったんですねぇ…どうやら。

 Bipのエラーメッセージもそう思ってみるとアプリ側なんとかせよという感じか…。

 何ですかねぇ、ダウンロードしたファームウェアのデータがおかしかったとか、ダウンロードに失敗していたからとかでしょうかね。

 それともアプリの更新がきちんと出来ていなかったのか…。

 まぁ、何にしろ復活したから良かったんですが、一時は駄目かと思いましたからねぇ…今はホッとしたしたというか虚脱感が(笑)。

 どうも、不具合あったらアプリの再インストールは試すべきみたいですね…Androidの場合なのかMiFitだからなのか解りませんけど。

 アプリとファームウェアの更新がいっぺんに来たから填まった感じもあるし、こういう所はパソコンとはやっぱりちょっと勝手が違うみたいね。

 ファームのデータ破損なら、案外キャッシュのクリアだけで正常化したりするかも知れませんが、まぁ、データはクラウドベースなのでアプリの再インストールで消失することもないですし、サクッと入れ直しちゃった方が確実かな。

 ま、嬉しくは無いけどこれも経験、一つ勉強になったと言うことで(苦笑)。

 

 …思えばこの一月は昨年一年を象徴するような展開だったかなぁ、と言う気がします。

 何というか、色々トラブルや想定外の出来事起きてバタバタすると言う…まぁ、そういう運気だったという感じかな。

 運気といえば春の節分辺りが節目になるんだそうですね。

 と言うことで、丁度そういう時期なので(笑)ドタバタはこれくらいにして、節分過ぎたら心機一転、良い年になると信じることにしよう、うん。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。