Learning Tomato (旧「eラーニングかもしれないBlog」)

大学教育を中心に不定期に書いています。

vol.256:2007年の暮、山形で風邪ひく夜

2008年01月02日 | オープニング
今年も残すところ後5日になりましたね。
師走の忙しい中、いかがお過ごしでしょうか。

最初にご連絡しておきますが、本メルマガ来週は休刊となります。
新年第一号は1月11日発行の予定ですのでよろしくお願い申し上げます。

さて先週号で風邪が直ったと報告しましたが、油断がたたり週末に再度症状が悪化しました。しかも出張先の山形で・・・。ということで以下「山形踏んだりけったりの夜」の出来事をお伝えします。

実は山形には20年前に仕事で1年ほど住んでいました。今回、久しぶりの再訪ということで結構楽しみにしていた出張だったのですよ。
予約したホテルのある駅西口はかつて工場がありましたが、今は再開発で見事に区画整理され、ホテルとシネコンとマックスバリューが建っていました。しかしまだ空き地だらけで人影はまばら。まるでキリコの絵の中にいるようなシュールな世界でした。

どこかで食事を。。。
と探していたら「ラーメン春木屋」という文字が目に留まりました。荻窪の名店が山形にも出店!と騙され気分半分で入ったら、100%騙されてしまいました。そういえば昔盛岡に行った際「くまもとラーメン桂花」の看板をみつけ、やっぱり同じように騙されたことを思い出しました。ちなみに2つの店ともに味は語るまでもありません(T_T)。

食事も終わり、22時ごろ駅前のホテルにチェックイン。しばらく部屋にいると下腹部にスコールが急襲。その後トイレを往復すること10回以上。これはヤバいと感じ、急遽ホテル隣の24時間営業のマックスバリュー内の薬局で正露丸を購入&服用。おかげで数時間後下痢は止まるものの、続いて頭痛、悪寒、発熱が始まり完璧に風邪状態に逆戻り、夜中ベッドの中でうなされていました。翌日は仕方なく仕事をするものの、全身フラフラのためその日の夜に予定していた職場の「歌舞伎鑑賞&高級焼肉」の忘年会は断腸の思いでキャンセルしました。

今シーズンの風邪は一度直ったと思って油断してはいけません。再来します。皆さんはくれぐれもご注意のほどを・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿