Learning Tomato (旧「eラーニングかもしれないBlog」)

大学教育を中心に不定期に書いています。

vol.449:ルンバフルな4月1日

2012年04月01日 | オープニング
本記事は2012年4月1日に配信したメールマガジンのバックナンバーです。


今日は4月1日、いよいよ新年度ですね。

昨年はいろいろな出来事がありましたが、どちらかというと暗い話題の方が
多い1年になってしまったように思います。特に年が明けてからは、AIJ投資
顧問の年金消失問題やエルピーダメモリーの会社更生法申請など、暗いニ
ュースが多かったように思われます。

そんな中、最近日経MJ紙(2012/03/30)でちょっと明るいニュースを発見し
ましたのでお伝えします。

エコポイントと地デジ移行という2つの特需がなくなった2011年、家電業界
は未曽有の低迷にあえいでいます。そんな中、この1年で市場規模が倍にな
った商品分野があるというのです。何だと思いますか?

それは「お掃除ロボット」なのです。
02年登場の「ルンバ」が独占状態だったマーケットに、11年度は新たに3社
から製品が投入され一気に市場が活性化し、販売台数が2倍に増えたそうな
のです。



ユーザーに「お掃除ロボット」購買の動機を尋ねると、「掃除に費やす時間
を自分の時間に使える」と回答する人が最も多いそうです。しかし、そうし
た「時短で便利」以外の魅力もお掃除ロボットの人気を支えていました。そ
れは「愛らしさ」です。

賢く従順にお掃除するロボット見ているうちに「ペット」のように思えてき
てしまうユーザーが多いそうです。そうした愛着度が高じると、ルンバのお
掃除の邪魔にならない家具(「ルンバブルな家具」というそうです)を選ん
だり、挙句の果てにはルンバがお掃除しやすい部屋を探したりと、ますます
ルンバにのめりこんでいくとのことです。
【参考】
ルンバと相性が良いインテリア・悪いインテリア

ルンバと相性が良いお部屋探しチェックリスト!


そんな大人気のルンバに今夏新たな機能が追加になるそうです。

ルンバを開発しているiRobot社によると、なんとiPhoneをルンバに差し込ん
で会話ができるようになるのだそうです。最新のiPhoneのバージョンには
Siriという音声認識、音声アシスタント機能がついています。これを使って、
ルンバに掃除してもらいたい場所を命令したり、ルンバと対話を楽しむ事が
できるようになるそうです。将来的には、iPhone付属のFacetimeというテレ
ビ電話機能を用いてい遠隔地からのルンバの操作も可能となるというのです
から驚きです。

何かを「機械的にこなす」だけでなく、それに「けなげさ」や「一生懸命
さ」加わることで魅力が倍増する。このことはロボット掃除機だけでなく人
間にも当てはまりそうです。
そんな事を心がけつつ、今年度も頑張っていきたいと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿