きままなたぐりぶろ(日記)

ピンときたネタ・イベント(IT、旅行、日常etc)があれば書いていこうと思います。

Galaxy Nexusをパワーアップした

2012年05月16日 00時17分18秒 | 技術
先日購入したGalaxy Nexus。最新のAndroid 4.0なのはいいのだが、
いかんせんナビゲーションバーにメニューボタンがなくて非常に使いづらい。
ここはやはりROM焼きと行こうじゃないか。

というわけでGalaxy NexusのROMを探してみた。

Nexus Oneなどでお世話になったCyanogenModもあるにはあるらしいのだが、
どうも正式リリースはされていない模様で、試すのにはちょっと勇気がいる。
そこで見つけたのがこちらのサイトで紹介されている、AOKPというROM

AndroidLover.net

かなり頻繁に更新されているにもかかわらず、こちらのサイトでは毎バージョン機能の増減や
ROMの入れ方など懇切丁寧に紹介して下さっている。
めちゃくちゃ頼りになるサイト。

他人の引いた安心路線でROM焼きをするなんて、と一部の方々から言われそうだが、
自分はそこまでROM焼きに情熱を持っているわけではなく、有志の実装した新機能が
適度に楽しめればそれでいいので、今回はこちらのサイトを参考にAOKPを入れてみた。

解説はまあ、必要ないだろう。てかそんな隙間もないくらい丁寧なんだもの。
というわけでサクッと入れたのは、AOKPのMilestone 5。

結果は・・・

ホーム画面はNovaLauncherというのが入っている。これは別に使わないのでGoランチャーを後で入れた。


設定画面にはAOKPのROM Controlが。


その中にはいろんな設定項目が。もちろんナビゲーションバーの設定も自由自在。
メニューボタンを入れたり、検索キーを入れたりと、過去のAndroid端末のどの操作キーをも再現できる。


Android は4.0.4に更新された。

ほとんど満足。

Android 4.0からはアクションバーという、アプリごとの機能を集約したエリア(PCソフトでいうツールバー)が
搭載されているのだが、ここにメニューボタンが移動している。
Android 4.0の標準では画面上部にあるのだが、これ・・・はっきりいってダメ仕様。
端末の画面がこれから大きくなっていくことを考えると、メニューが上にあるのは指の動きが多くなって
操作しづらくなってくるだろう。

そのためにメニューボタンをナビゲーションバーに設置してみたのだが、表示上はアクションバーに残ってしまう。
もちろん機能するのだが上記の通り使いづらい。
AndroidLover.netさんではアクションバーを画面下部に動かすパッチも用意して下さっている。
これを使うと確かにアクションバーが画面下部に移動するのだが・・・今まで見慣れてきたアプリのタイトル表示なども
一緒に移動してしまう。これは・・・仕方ないのかな?

このへんの仕様はアプリの段階で変えられるのかそれともOSの仕様で決まっているのかわからないが、
Android 4.0未満の端末と併用しているとちょっと気になってくる。
5.xか4.1以降ではこのへんの仕様を2.xのそれに戻して欲しいが、当面そこは我慢するしかないか。

AOKPのROMを焼いたことで、Galaxy Nexus、かなり息の長い端末になりそうだ。
SPモードも使えるので3Gの速度も問題ないし、言う事ない。
ガラケー機能命な一般の方々にはウケなかったが、ガジェオタやIT技術者にはこの端末は
かなりのごちそうだな。

コメントを投稿