きままなたぐりぶろ(日記)

ピンときたネタ・イベント(IT、旅行、日常etc)があれば書いていこうと思います。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

XperiaZを買った!

2013年03月05日 00時37分29秒 | スマートフォン
さて、買った。今回は・・・


Xperia Z



機種変ではない。いつものSIMフリー版だ。
すでにみなさんご存知とは思うけど、当然国内でも販売されてるので、
今回はサクッとレビューをして行きたいと思う。
驚きの発見もあるので要チェックかも!?

すべての写真はGoogle+のアルバムにて公開しています。
よろしければそちらも御覧ください。XperiaZ写真

ケースと本体



まずはケースとXperiaZ本体、梱包内容を見ていこう。
おなじみCloveで買った。セットでワイヤレススピーカーが付いているのがポイント。

梱包内容はこちら。

電池は取り外し不可型のようで内蔵済み。
うれしいことに画面保護シートが2枚付いていた。失敗しても安心だ。

本体はこうなっている。
正面、右側面、左側面、上、下、背面の順。


正面は邪魔なものがなく広々。
右側面には上からSIMカード挿入口、電源ボタン、音量ボタン

左側面には上からUSB端子、microSDカード挿入口、充電器?用の端子

上はイヤホンジャック、下はストラップ穴くらい。

背面はカメラとNFCのマークがついている。

端末比較



まずは最近の端末たち。Padfone2, XperiaZ, Galaxy Note2


Xperia4姉妹。Xperia Z, TL, Pro, Play


最後はiPhone3GS, Xperia Z, Galaxy Note2


ちなみにPadfone2と端末の大きさ自体はそんなに変わらない。
画面は全然違うが。


端末本体その他



SIMカード挿入口は右側面。電源ボタンの上にあるふたを開けると挿入口が出てくる。


あとすでにSIMカードが入っているように見えるが、これはmicroSIMを入れるための
トレイだ。国内版でもうっかり捨ててしまわないようにと注意があったと思うけど、
SIMフリー版も同様なので注意。

電源オン〜ホーム画面



SONY〜XPERIAのロゴに続いて、あざやかな紋様の後、すぐにロック画面が出てくる。

ロック画面では上下好きな方にスワイプすると簾?のようにペラペラと画面が変わっていく。
(例えが悪くてすみません)

最初はお馴染みの初期設定。
なぜかGoogleアカウントやWiFi設定は出なかった。
それからSIMカードを入れてなかったので注意書きが出たが、そのまま進める。

いくつかの確認事項のあとようやくホーム画面だ。
順番に、一番左、左、中央、右、一番右だ。

アプリ一覧は3ページ。


ナビゲーションバーはICS以降の通り。アプリ履歴を長押しすると履歴とともに
スモールアプリのショートカットボタンが出てくる。

一部の機種ではすでに対応しているが、アプリを閉じることなく別のアプリが使えるものだ。


ホーム画面は今までのXperiaホーム画面よりちょっとずつパワーアップしているようだ。
ウィジェットやテーマを変更する画面。


設定画面と各種スペック



バージョン番号など。Ver 4.1.2だ。


内蔵ストレージ16GB。内蔵ストレージとしては12GB。


国内版では外されてしまった、期待のスタミナモード画面。
これは設定を確認して試してみたい。


その他設定画面いくつか


Quadrantでベンチマークを測ってみた。



Googleアカウントを設定して、さて同期と思ったら全体的なデータの同期のチェックボタンがない。
どこかなと探してみると、データ使用のメニューに
データの自動同期に存在した。

アカウントのところにあったほうがわかりやすいと思うのだが・・・



カメラまわり



カメラはソニーなので期待したい。
アプリはこんな感じ。機能はGalaxyシリーズやPadfone2のカメラのほうが多い。

それでもこんな機能がついている。

プレミアムおまかせオートやピクチャーエフェクトは初めて見た。
着実にカメラアプリを機能拡張していっているようだ。今後にも期待。

アルバムはこうなっている。

写真はThrowと称して関連する端末やテレビに向けて送信?して映像を映せるようだ。

画像の編集で簡単な編集ができる。


このあたりはPadfone2のアプリに通ずるものがあり、手軽に様々なエフェクトや補正を書けられる。

写真サンプルはこちら。


ネットワーク周り



さて、いよいよネットワークだ。
ネットワークモードは次の通り。


LTEはあるが、やはり使えないんだろう。
ためしにドコモ本家SIMを入れて、moperaUを設定して、WiFiを切って・・・


ん?掴んでる?掴んでるじゃないか!!
ふと思ってスピードテストサイトに入ろうとするとアンテナのマークがすぐに
Hや3Gに切り替わったりと、ものすごく不安定。
(ねんのためゴニョゴニョしてJAPAN BANDにも設定)

結局スピードテストできず(ネットワークにつながらない)・・・
ネットワークモードはGSM/WCDMAにしておいたほうがよさそうだ。

次にb-mobileのSIM(PAIR GB SIM)を試した。


・・・普通にLTEにつながってる!?めちゃ安定してスピードテストも正常終了した。
速度はまあ、b-mobileなのでこのくらいだろう。
このくらいの変動も許容範囲だと思う。


ドコモ本家では不安定すぎて繋がらなかったLTEが、b-mobileだと超安定して使えるという状態。
これはb-mobileユーザーは嬉しい点ではないだろうか。
MVNOなのでもともとが安定してない・速度に上限があるという点があるが、
それでもLTEなので3Gの頃のMVNOよりも確実に速度の上限が上がる。
速度は遅いが、LTEで繋がることに意義があるといったところか。

現状、XperiaZ+b-mobile(PAIR GB SIM、他にも1Gや2GなどもOKかも)の組み合わせは
数少ないLTEが使える・繋がるSIMフリー機の組み合わせとして運用できそうだ。


終わりに



当初はドコモ本家で運用しようと思っていた。LTEが繋がるとはいえ、MVNOは所詮本家には勝てないのだ。
(本家moperaU(3G)が約3MB、b-mobile4G(LTE)が350KB〜1MB)
ただ自分としてはサブ端末としてXperiaZ+bmobileでも問題ないと納得するので当面は
その組み合わせで運用したい。
一般的には良い端末を回線を安く運用したいのならばXperiaZとbmobileの組み合わせは(まがりなりにもLTEが使えて)嬉しい候補だ。

本体はまず間違いなく現状最高のバランス感覚を持つ高スペック。
安心して使えるだろう。
国内版では外されてしまったスタミナモードもあるのでバッテリーの持ちは国内版より
良くなるものと予想される。
実際ある程度酷使してその保ちを確認してみたい。

あと意外と持ちやすいかなと思った。角張っているので手のひらにひっかかるので
割と安定して持って操作できる。あと薄くて平たいのも気にならない。
ただまあ、本体サイズが大きいのであくまで思っていたよりも、という程度。
この辺りは以前買ったリングやその他ケースなどのアクセサリーを使って確認してみたいと思う。

この分なら多少制限されているとはいえ、国内版も相当気持ち良く快適に使えるのだと思う。
とにかく今週1週間くらいは毎日持ち歩いてその動作を確認してみたい。
あとセットで付いていたワイヤレススピーカーも試そう。

XperiaZ、かなりオススメの端末です。
自分のメイン3台端末は当分、Padfone2、XperiaZ、Galaxy Note2になりそう。
ジャンル:
ウェブログ
キーワード
スピードテスト ロック画面 手のひらに ウィジェット ナビゲーション イヤホンジャック 画面保護シート
コメント (4) |  トラックバック (0) |  この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加 mixiチェック
« Firefox OSを試した:gaia/share... | トップ | 仮面ライダーアート展に行ってき... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イーモバイル (ACCROSSALINE)
2013-03-10 20:47:00
今晩は。
楽しく読ませていただきました。

ソニーの「http://developer.sonymobile.com/2013/01/24/lte-coverage-for-xperia-smartphones/」を見ると、イーモバイルで繋がるようなことが
書いてありますが、どうなんでしょかね?

もし使えるのであれば、docomo版からの買い替えも検討したいですね?
Unknown (ACCROSSALINE)
2013-03-22 09:09:12
無視するなら削除してください。
Unknown (sanktakato)
2013-03-24 15:24:53
> ACCROSSALINEさん
すみません、毎日見てるわけではないので単純にコメに気づきませんでした。
無視するつもりはありませんでした。

イーモバイルは使っていないのでわかりませんが、
先日ソフトバンクでタブルLTEが始まってイーモバイルのLTEもまとめて使いやすくなると思いますので、
電波の対応数から言えばソフトバンク契約でSIMフリーXperiaZを使うと違うかもしれませんね。

一応報告として、ドコモ本家のLTEも場所によってはかなり安定して繋がることを確認しました。
通信速度について教えて下さい!! (通りすがり)
2013-05-20 14:49:35
現在、Padfone2、Galaxy Note2のb-mobileでの運用を検討しています!!なので下りと上りの各端末のおおよその速度を教えて頂けますか?

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL